MACの機種により表示色が異なる | 1999年03月21日~31日分

» 593
[593] MACの機種により表示色が異なる 投稿者:源蔵 投稿日:1999-03-22 15:59:00
はじめまして。今、DTPの世界に入りたいと思い色々と勉強をしているのですが、この
HPを見て非常に辛口なところがあり、また、本質をついた内容が多数論議されている場
だったので気に入ってます。すでに会社に勤めており、そろそろ30の年令に近付こうと
してますが、最終的にはデザインを目標(あくまで目標)に転職も考えています。
MACを触りはじめたのも最近なのですがスクールに通っており、また、家でもPOWER
BOOK G3(233/14)を購入したのですがどうも、イラストレータの表示色がスクールと
異なります。せっかく、スクールで作成したファイルを家で再編集しようと思って持っ
てかえるのですが、スクールでは薄い肌色のような色が家のMACでは水色に近くなって
しまいます。デフォルトでは、カラーパレットのCMYKのブラックが少々茶色がかって
いたので、今は、イラストレータのファイル→カラー設定→プリンタ=Generic CMYK
Profile モニタ=Calibrated Profileにしてます。プリンタの部分の設定を上記の設定
にしたところ、ブラックの茶色現象は直りましたが、それでも他の色はスクールで見る
のと異なります。
あまり的確な説明ができないのですが、どの部分の設定を変更すればスクールの表示に
近付けられるか分かりませんでしょうか?
非常にだらだらしてしまい申し訳ありませんが、もし、この部分はどうなってるの?と
いった内容があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
» 594
[594] RE:MACの機種により~ 投稿者:難波 投稿日:1999-03-22 20:04:00
illustratorのバージョンが書かれていませんが、感じから、 7.0だと思います。
7.0を前提に書きますが、adobeのテクニカルソリューションデータベースに下記の項目
があり、マニュアルのどこを見ればいいのかを含めて、結構詳しい説明があります。
下のURLでアドビに行って、テクニカルソリューションデータベースで検索して見て下
さい。検索する語句:Illustrator 7.0:モニタ上のカラー表示が正しくない パワーブックということですが、液晶モニタだと、CRTにくらべて、合わせにくいかも
しれません。あまり神経質にならない方がいいかもしれませんが、今後モニタ導入の際
の参考のためにも基本を知っておくのが良いと思います。
↓アドビ
http://www.adobe.co.jp/
» 595
[595] 作字の件 投稿者:はなブー 投稿日:1999-03-22 20:49:00
大熊さん、ありがとうございます。
えーっとですね、先方からアウトラインとってデータが来たんです。
アウトラインをとったのに訂正が入って、たまたまうちで持っているフォントだったの
で、直しました。
それでそのままアウトラインとらなくてもよかったんですが、「線幅0pt 色 白」だ
と太らないと聞いていたので、実験的にとってみました。
そして出力してみたら・・・という具合なんです。
これから和文でもアウトラインが取れるようになる。なんてことも聞きますし、いずれ
はこういうケースも出てくるのではないかと。
どうなんでしょう?
» 596
[596] Re:MACの機種により... 投稿者:川崎 投稿日:1999-03-23 00:47:00
> あまり的確な説明ができないのですが、どの部分の設定を変更すればスクールの表示に
> 近付けられるか分かりませんでしょうか?僕も一時期PowerBook1400Cで色合わせに苦労してましたねー。で、一番使えた方法は、PhotoshopについてるAdobeガンマコントロールパネルを使う
手です(ひょっとしてもう試してたらゴメンなさい)。
こいつを使えば、かなりいい感じで色合わせができます。ただし、PowerBookの液晶は最新のG3でも、市販の最新TFT液晶に比べると発色はよ
くないんで、どこかで妥協しなくてはいけないと思います。
» 597
[597] PageMakerについて 投稿者:so-da 投稿日:1999-03-23 14:48:00
はじめまして
PageMakerについてまったくの素人です。現在はクオークを使ってDTPを行っていま
す。どなたかPageMakerに詳しい方教えてください。漠然としていますが、実際PageMakerのデータが手元にきてもどうしたらいいのかわか
らない状態です。
» 598
[598] Re:PageMakerについて 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-03-24 03:21:00
一度、PageMakerについての書籍やマニュアルに目を通して、QXで作成したものを
PageMakerで作成してみると、だいたいのことが解ってくると思いますよ。
基本的な機能にそれほど差はないですし、その気になればまったく同じものをQX でも
PageMakerでも作成できると思います。それでも解らないことが出てきたら具体的にこのボードにでも書いていただければレス
が付くのも速いと思います。
» 599
[599] PageMakerについて 投稿者:so-da 投稿日:1999-03-24 18:43:00
お返事ありがとうございます。
現在の手元にはversionは6.5があるのですが、作成されたファイルが 6.0のPageMaker
で作られているのですがあまり気にせずに6.5を覚えていけばいいのでしょうか?
» 600
[600] はじめまして。初歩的な質問で恐縮ですが・・・ 投稿者:めいじ 投稿日:1999-03-25 03:26:00
はじめまして。めいじと申します。
初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。
僕はこれからDTPデザイナーを仕事にしていきたいと思っているのですが、どのMa
cがいいのかイマイチわかりません。G3でも300MHzから400MHzとあるじゃない
ですかー。
今予算がないので、頑張ってもようやく300MHzじゃないと買えないのですが、それで
も十分に動作できるんでしょうか?
先ほど拝見した「DTPことはじめ」には、メモリにできるだけ予算を投じるように書
かれておりましたが・・・。
馬鹿だと思われるかもしれませんが、どうか、教えてください。
よろしくお願いします。
» 601
[601] RE:初歩的な質問で恐縮ですが・・・ 投稿者:小国文男 投稿日:1999-03-25 04:24:00
>今予算がないので、頑張ってもようやく300MHzじゃないと買えないのですが、
>それでも十分に動作できるんでしょうか?300MHz、十二分に、いやいや二十分に動作するんじゃないですか。
5年前、私が初めて買ったMacは66MHzでしたよ(笑)。
2年後に120MHzのものを買い足して、昨年の暮れに66MHzにG3カードつけて225MHz
にしたところですが、どちらも元気に働いております。メモリについてはその通りで、たとえ400MHzのG3でもメモリが32MBだったりしたら
話になりません。ハッキリ言って、メモリは大きいほど快適ですね。
できるだけ早いマシンに越したことはないと思いますが、アプリケーションやフォント
にもお金がかかりますから、そのあたりもよく考えるのがいいと思います。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/
» 602
[602] RE3:初歩的な質問で恐縮ですが・・・ 投稿者:Yasuda 投稿日:1999-03-25 10:14:00
NewPowerMacintoshG3って1GB(!)までメモリ搭載可能ですよね。今のソフト環
境を考えると、そこまで積まなくても十分なはずです。
僕はPowerMacintosh9600/350 にメモリ288MB積んでいますが、Illustrator8.0J
Photoshop5.0J を無事に扱うのにギリギリの線だなぁと感じています。今は大丈夫
ですが、次に重いソフトを導入したらアウトかな?って。
64MBだと明らかに足らないと思いますので、僕なら、現状を前提に320MB。少し先
を考えたら488MBかな?でも、その前に何処かに在庫があるなら、本音ではG3 DT
266かG3 MT 266を考えたいところです。もうありませんかねぇ…。
» 603
[603] 料金の事なのですが。 投稿者:SUN 投稿日:1999-03-25 16:51:00
DTPというのとはちょっとかけ離れているかもしれませんが、料金設定は、みなさんど
うされているのでしょうか?
同じA4でも、作業内容によっては全く違うものになりますよね?例えば、変な質問ですが、 B5、3段組、モノクロの広報誌なんていうのは、ページ1
枚あたりの相場はいくらくらいなんでしょう?(その場合、文字入力も含みます)また、そういった一般的な料金表などが載っているHPなどご存知の方がいらしたら教え
ていただけますか?
よろしくお願いします。
» 604
[604] DTPの料金について 投稿者:ふれでぃ 投稿日:1999-03-25 18:09:00

確かにDTPの料金積算は私も困っています。
単純に、旧態の料金体系(写植、版下、製版)の料金は引き継げませんからね。「印刷
算」とかいった本が季刊であると思いますが、あの本の通り計算すると、馬鹿高くなっ
てしまって客から相手されなくなってしまいそうで恐いです。ハイ。
うちの場合は、熟練オペレーターの時間単価を基準に決めています。
» 605
[605] Quarkで印刷が縮小される?! 投稿者:エムワイ 投稿日:1999-03-25 21:21:00
ときどき見させてもらっています。
今回は知人のMacで起こった現象なのですが、私のMacでは現象が起きなくて……どな
たか起こったことがありますでしょうか?
OSは7.6.1、Quarkは3.31、プリンタはキヤノン730PS2+F
現象はB4縦に数本の直線を引いて特定のサイズに区分けしています。それとは別にB4
より少し小さな文字ボックスを書いてあります。あとはいくつかの小さな文字ボックス
を作って、新正楷書やじゅん501で文字を打ち込んであります。
これを印刷すると画面上の直線で区分けした位置が5mmくらい縮小されてしまうので
す。用紙設定は特に問題とも思えず、セレクタのPPDが「一般設定」になっていた点な
どを設定し直し、異状があるとも思えないのですが、ほかにチェックするところがある
でしょうか。
ちなみに、後日印刷すると画面と同じサイズで印刷されることもあるとのことです。で
もほとんどいつも縮小されてしまうらしいのです。さらにほかのデータでは起こっては
いないようなのですが……なんか中途半端なことしか書けなくてすいません。
どなたかこんな現象にあったこと、ありませんか?
» 606
[606] RE:Quarkで印刷が縮小される?! 投稿者:小国文男 投稿日:1999-03-25 23:08:00
>これを印刷すると画面上の直線で区分けした位置が5mmくらい縮小されてしまうのです。私も似たようなことがありました。
どうもアウトラインの文字がガタガタしていたので、よくわからないまま、 PSプリン
タの用紙設定オプションで、「精密ピットマップアライメント」をチェックしたのです。
すると、だいたい96%くらいに縮小されてしまったのですが、気づかずにそのまま印刷
されてしまって、大汗でした。
しかも文字の原因は別にありました。用紙設定のオプションなんか使うものではないで
すね、やっぱり。環境が違うので参考になるかどうかはわかりませんが……。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/
» 607
[607] Quarkで印刷が縮小される?! part2 投稿者:エムワイ 投稿日:1999-03-26 22:28:00
早速ありがとうございます。
実は私もこれではないかと思って「精密……」をわざと設定して印刷してみたんです。
ところが、出力されたものを計ると「精密……」で印刷されたものより、友人の方が
1~2mm程度縮小されているのです。
だから、これではないのかと……
他に思いつくことがあったら教えてください。
» 608
[608] 皆さんにお願い 投稿者:エムワイ 投稿日:1999-03-27 21:07:00
Quark印刷が縮小される?! 解決しましたお騒がせしました。
今日友人宅に行って画面を確認したら、「用紙設定」のプリンタの種類が「白黒一般」
になっていて、さらに「精密……」がかかってました。
「白黒一般」だと解像度が「300dpi」になってしまうので、それで縮小率が変わったよ
うでした。本当に人の言うことを鵜呑みにするのは良くないですね。
» 609
[609] 相談にのって!DTPへの道へ。。 投稿者:okakiro 投稿日:1999-03-30 12:19:00
初めまして。
私、千葉県在住の30歳の男性です。
DTPスペシャリストの方に、相談に乗って頂きたく投稿しました。私は現在、DTP職への転職を考えております。 Mac歴は4年ですが、フォトショップ
どの主要ソフトの使用はほとんどありません。
求人誌を一覧しますと、経験者を求めている企業がほとんどです。まれに未経験者可能
という企業でも、同じ未経験であれば若い人の方が良いと言われたことがあります。
(当然ですね)
そこでDTP職者養成の学校へ通いたいと最近考えております。スキルアップの為や自己
啓発の為に通う方もおられるでしょう。しかし私の場合は技術を身につけDTP職者とし
て就職する事が目的です。就職できなければ意味がありません。
30歳、未経験という私でも養成学校へ通うことによって、道は開けていくのでしょうか?
養成学校は技術を身につけるだけでなく、求人の情報収集などにも利用できるとも考え
ておりますが。。。
学校の質もいろいろなんでしょうね。御推薦の学校を御存じでしたらお教え下さい。
(DMでも構いません)
DTP関連に詳しい方が私の周りにおられないので、このようなHPだけが頼りです。
よろしくお願いいたします。
» 610
[610] RE:DTPへの道へ 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-03-30 14:37:00
Mac歴があっても、DTPでの主要ソフトの機能を理解して使いこなすことができなけれ
ば初心者となってしまいます。
現在、実際の現場で求められているのはデザイン・印刷の知識がありDTPに精通した人
を必要としているのが現状だと思います。
そいう意味では、okakiroさんがDTPの仕事に就くためにしなければいけないことが見
えますよね。何はともあれDTPに使う主要ソフトを使いこなすことができなければなり
ません。DTPスクールなどではソフトの使い方を教えてくれても就職の斡旋までしてく
れるところは少ないと思いますので、そこからは自分の努力次第だと思います。年齢の
ことを気にしているのであれば、ギャップを埋めるだけの自分のメリット、たとえばDTP
だけでなく印刷についても同時に勉強して知識を付けるなどして自分に付加価値を付け
ることが仕事獲得のチャンスを多くするのではないでしょうか。
どうしてもDTPの仕事なのであれば、DTPエキスパート認証試験など、仕事への可能性
を広げそうなものには意欲的にチャレンジして自分に付加価値を付けてみるべきです。
年齢よりも、どれだけの意欲があるかが問題なのだと思います。絶対にDTPをものにす
ると思って勉強すれば知識も技術力も自然につくはずです。前職が何をしていたのか書いていないのでわからないのですが、「okakiroさんに限ら
ず、印刷業界ではない他業種からの転職であれば人並み以上に努力」をすることが大事
なのではないでしょうか。これは余談ですが、ボクがDTPを始めたときは、会社内で一
DTPに詳しくなろうと思って睡眠時間を削り寝る間を惜しんで関連書籍などを読み漁っ
て1カ月で基本的なことをマスターしました。そして、3カ月もすればある程度のことは
こなすことができるようになっていました。最初の1カ月は1日の睡眠時間が2時間程度
とかなりキツイかったですが意欲さえあればどうってことないし、乗り越えることがで
きれば自分に自信もつくと思います。
誰だってやってできないことは無いと思います。人に負けたくなかったら人より努力す
るのです。当たり前のようだけど、これが凄く難しいことなのです。自分の目標に向け
て頑張ってください。同じような相談が多いので、過去ログも何かの参考になると思うので見てみてください。
過去ログ:http://www.vinet.or.jp/~kouji/nan_log/index.htmlまた、DTPスクールを卒業して認証試験も合格したけど仕事に就けるチャンスがないと
いう場合もあると思います。そんな方々にチャンスを与えてくれている「ヂヤンテイク
リエイターズバンク」というのがあり、DTP研修制度というのを実施しています。この
制度では実際に仕事を手伝いながらスキルアップさせてくれ、なおかつ実績もつくとい
う素晴らしい制度です。どれだけこの仕事に情熱があるのかをアピールできればチャン
スがあるかもしれません。何もしなければ確率はゼロだけど、行動を起こせばゼロじゃ
ないです。
詳しいことは「ヂヤンテイクリエイターズバンクのHPを見てください。」ただし、応募
総数はかなりあると思うのでかなりの難関だと思います。ヂヤンテイクリエイターズバンク
http://www.termnet.com/gentie/
» 611
[611](私信ですみません。) 投稿者:めいじ 投稿日:1999-03-31 01:10:00
こんにちは。この前マシンの環境について質問をしためいじです。
小国文男さん、MITUWOさん、YASUDAさん、初歩的な質問に丁寧なアドバイ
スいただき、ありがとうございました。マシンを買う時に是非参考にさせていただきます。
» 612
[612] RE:DTPへの道へ 投稿者:MITUWO 投稿日:1999-03-31 01:37:00
下の書き込みが、全てを言い表してるので情報を一つ。 macのDTP関連業務の人材派遣会社で腕試しって言うのも一つの手だと思います。
もちろん、初心者はあまり歓迎されないのですが、熱意とやる気が有れば、即業務に就
くことは出来なくても研修後に業務に就くことも可能だと思います。この場合、自分の
望んでる形での仕事は無いかもしれませんが、スキルの蓄積、実践的な知識の勉強には
もってこいだと思います。
 以前、知り合いがDTPの講座というものに出席したらしいのですが、まったくと言っ
て良いほど実践的な知識は身に付かなかったらしいので、むしろこう言った業務が後に
控えてるところの方が(癖はあるにせよ)実践的、作戦力的な知識、技術が見に着くと
思います。参考までに
>> http://www.a-net21.co.jp/haken/index.htm
>> (株)あとらす二十一
>> DTPスペシャリスト人材派遣 及びDTPスクールここでは人材派遣業務の他にアップル認定のスクールもあるらしいので、一度見てみて
はいかがでしょう。
» 613
[613] DTPの先輩方、、、よろしくお願いします 投稿者:レレコ 投稿日:1999-03-31 02:50:00
はじめまして。
私はフリーのデザイナー、、、っていうか雑誌などのレイアウターやっています。
独立してから4年ちかくになりますが、いまだに指定入稿をやっているアナログ人間で
ございます。。。。このままでは時代の波にとりのこされる、、と思い、最近では定規
のかわりにイラストレーターを使い、それに指定いれするようなことを少しづつやりは
じめたところです。
ありがたいことに、今のところは仕事がとだえることもなく、順調なのですが、、DTP
オンリーの雑誌も増える中、不安はかくせません。
ソフトやら、スキャナーやら、、、それなりに環境はそろっているんですが、、仕事が
ないとどうも他のお遊びでパソコンを使っていたりして、、
このままではいけないと、今日ココにおじゃましたわけです。ほんとにためになることがいっぱいで嬉しいです。
先輩がた、、、よろしくおねがいします。でもでも、、、みなさんは何をきっかけにDTPにうつられたんでしょう?
そして何ゆえ、私はいつまでも鉛筆にぎってるんでしょうかぁ?ははは、、、
http://venus.t-crew.co.jp/~rereko/
» 614
[614] ありがとうございます。 投稿者:SUN 投稿日:1999-03-31 16:35:00
遅くなりましたが、ふれでぃ様、DTP料金の件アドバイスありがとうございました。
» 615
[615] アドバイスください!! 投稿者:まあ 投稿日:1999-03-31 17:04:00
おじゃまします。DTP大好き人間の26歳です。
大好き人間と書いたもののほとんど初レベルです。独学で毎晩、毎晩寝る間を惜しん
で勉強しています。ネットでも雑誌でもDTPと言う字を発見すればとにかく読破して
何とか自分のものにしようと努力はしているんですが、やっぱり独学には限界があるの
かなあとか思います。だからDTPの学校や通信教育などいろいろ考えてはいるのです
がやっぱり学校にいく時間があればそのまま業界に就職したほうが手っ取り早いとおもっ
て、求人情報でDTPのマックオペレーターの募集を探していたのですがやはり現実は
厳しく、経験者の募集がほとんどでした。
僕はかなり困ったのですが、よくよく考えたらマックを会社に行って扱うよりもまずD
TP業界、印刷業界のことを学ぼう、そして将来の為に人脈を作っておこうと思いまし
た。だからマックオペレーターではなく、営業のほうに目を向けて仕事を探していたら、
仕事が見つかりました。
DTPの3種の神器ソフトはなんとか自分でマスターしたり、その就職先にもDTP
マックオペレーターの方もいるし、実際にマックの現場で教えてもらったり知識も増や
したいと思っています。
一応自分なりに出した答えなんですが、DTPのエキスパートの方はこの僕の考えどう
思いますか?やっぱり学校?
でもある程度の知識は勉強しました。
アドバイスください!!!

このページをシェア