Web画面のJpegを使用するときに

» 6053
[6053]Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:あっこ 投稿日:08/11/02-12:16
あまり詳しくないので困り果て、教えていただきたいと思います

Webのページの画像をJpegでもらって
それをクオークで作ったページ物に貼付けたいのですが
この画像データをフォトショップでひらくとモアレができています
これをきれいにするにはどうしたら良いでしょう?
フォトショップでの調整だと思うのですが…
» 6055
[6055]Re: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:nean 投稿日:08/11/02-22:26
> フォトショップでの調整だと思うのですが…

ノイズ→輪郭以外をぼかす
ベターでしょうが、
それよりWebの画像データは72ppiだと思いますが、再サンプルなしで350ppiまでアップした使用サイズで、ニーズに合うのでしょうか?
» 6056
[6056]Re^2: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:。 投稿日:08/11/03-00:42
スレ主が言ってるのたぶん「モアレ」じゃない気がするんだよね。
画像見ないと答えようがないので会社の上司や先輩に相談して下さい。

まさかフリーじゃないですよね。
» 6059
[6059]Re: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:別の匿名 投稿日:08/11/04-08:24
低品質なものはいくらいじっても高品質にはなりません。
一般に、ウェブで「上等」とされている画像データは
商業印刷物では「低品質」なものです。
» 6066
[6066]Re^2: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:あっこ 投稿日:08/11/04-22:27
レスが遅れてすみませんでした

他のデザイナーさんのやっていた仕事を、急遽ひきつぐことになり
以前のデータを参考にみていると…同じ条件で原稿をいただいているハズなのですが
奇麗な画像なんですよ…(汗)
解像度は72dpiのままなのですが(サイズは大きいまま)
具体的にどこがどうなのか述べると
表組の罫線と表組の景に色アミがひいてある部分に
モアレや残像がない!イラストレータでおこしたかのように奇麗なんです!
もう何年もデザやってますが(汗)解像度の低いデータをいただいて
使うような仕事はいままでしたことはなかったので
「その程度のこと」で困っております(笑)

輪郭以外をぼかす…では、望むようになりませんでした
» 6067
[6067]Re^3: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:。 投稿日:08/11/04-22:45
版合成→最大。
» 6068
[6068]Re^4: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:あっこ 投稿日:08/11/04-23:05
レスありがとうございます

仕事のデータを持ち帰ってきていないのでハッキリとは言えませんが
…たぶん版合成最大にしても罫線しか奇麗にならないと思います

折れ線グラフの余白の白にも、表組の色アミにも
なんのカゲもモアレもないのです
ほかのソフトで作ったみたいに…
でも、その会社はMacはその一台しかなくて
他の方たちはライターさんばかりでみなさんWinでした

何をどうやったら、あんなに奇麗にできるのだろう…

ただ、解像度とサイズを「印刷の一般常識の範囲」に変更してあるので
印刷するぶんには問題ないと思います(というかそう言われました)

解らないのが…ひっかかる(気持ち悪い!)
» 6069
[6069]Re^5: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:。 投稿日:08/11/05-00:34
もの見てないんで何とも言えないけど
キャプチャか何かなら、前の人のは.BMPをもらってるんじゃない?
今回は.jpgかましたんでそうなったと。
» 6070
[6070]Re^6: Web画面のJpegを使用するときに 投稿者:あっこ 投稿日:08/11/05-02:52
そうかもしれませんね
確認してみます。

ありがとうございました!

このページをシェア