OS-9ウィルス対策

» 6112
[6112]OS-9ウィルス対策 投稿者:hakase 投稿日:08/12/04-13:36
新聞雑誌では大活躍中のOS9ですが新種のウィルスチェックが出来ない状態ですよね。。。みなさんどうなさっているのかなーと思い、投稿してみました。 たとえば、ネットサーフィンはOS9ではやらない、とかとか、ぜひお知恵を拝借できればと思いまして、何卒よろしくおねがいします。
» 6113
[6113]Re: OS-9ウィルス対策 投稿者:KOUJI 投稿日:08/12/04-13:52
> 新聞雑誌では大活躍中のOS9ですが新種のウィルスチェックが出来ない状態ですよね。

MacないしOS 9で感染するウィルスについて調べてみるといいと思いますよ。
以前にAutoStartというウィルスが出回って印刷業界では問題になりましたが、OS 9では対処されたと記憶しています。

市販のアンチウィルスソフトもありますが、実際にはこれといった対策をしていないケースが多いと思いますよ。Mac対応のアンチウィルスソフトも少ないでしょうし、的的なワクチンの更新と費用対効果もあると思います。
ソフトなどで対策することも大事ですが、どういう動作で感染するのかや、どういうウィルスが出回っているか、情報を定期的に確認して適切に対応できるようにすることが対策の第一歩だと思います。
» 6114
[6114]Re^2: OS-9ウィルス対策 投稿者:hakase 投稿日:08/12/04-19:51
> > 新聞雑誌では大活躍中のOS9ですが新種のウィルスチェックが出来ない状態ですよね。
>
> MacないしOS 9で感染するウィルスについて調べてみるといいと思いますよ。
> 以前にAutoStartというウィルスが出回って印刷業界では問題になりましたが、OS 9では対処されたと記憶しています。
>
> 市販のアンチウィルスソフトもありますが、実際にはこれといった対策をしていないケースが多いと思いますよ。Mac対応のアンチウィルスソフトも少ないでしょうし、的的なワクチンの更新と費用対効果もあると思います。
> ソフトなどで対策することも大事ですが、どういう動作で感染するのかや、どういうウィルスが出回っているか、情報を定期的に確認して適切に対応できるようにすることが対策の第一歩だと思います。


やはりアンテナ張ってるしかなさそうですね。ありがとうございました!
» 6115
[6115]Re: OS-9ウィルス対策 投稿者:jdash2000@笹川%DTPオペ 投稿日:08/12/05-09:35
どっちかというとOS9のブラウザ(特にInternetExplorer5とか)だとWebを見るのに不自由な場合が多いような気がしますねぇ。
ウイルス対策もそうですけどWebを見る環境も不自由な気が…。
(Flashとかもそうですけど)
» 6116
[6116]Re^2: OS-9ウィルス対策 投稿者:hakase 投稿日:08/12/05-10:28
> どっちかというとOS9のブラウザ(特にInternetExplorer5とか)だとWebを見るのに不自由な場合が多いような気がしますねぇ。
> ウイルス対策もそうですけどWebを見る環境も不自由な気が…。
> (Flashとかもそうですけど)

いやほんとにそう思います。。ストレス溜まるので、OS9ではネットサーフィンしません
» 6121
[6121]Re^3: OS-9ウィルス対策 投稿者:nat-kadaw 投稿日:08/12/12-10:38
OS9環境のブラウザとしてWaMCom1.3.1(Mozilla)は
ちょっとばかり重いですが近頃のウェブサイトも普通に表示されますし、
ちゃんと設定するとやFlashも見れますよ。

参考までに
http://www.kanshin.com/keyword/553982
» 6123
[6123]ひどい目にあいました(><) 投稿者:か 投稿日:08/12/12-19:00
やってみました。自動でインストールが終るとネスケを再起動するように促され再起動すると、なんとネスケ7.0がなくなって、分けのわかんない英語の羅列!しかも上のメニューも消えていてなんにもできない。ダイアログもでない。終了もできない。しょうがないのでMACそのものを強制再起動して、ネスケフォルダを削除、新しくネスケをインストールと言うことになってしまいました。
» 6144
[6144]Re: OS-9ウィルス対策 投稿者:通りがかり 投稿日:08/12/28-23:05
> OS9ですが新種のウィルスチェックが出来ない状態ですよね。

自分ではOS9を使ってないので、想像上?の提案ですが・・・

別途OSX機を用意してそちらにアンチウイルスソフトを入れておいて
1.外(ネットを含む)とのデータやりとりはつねに
  一旦OSX機を介して行い
2.OS9機の定期ウイルスチェックは、OS9機を外付けHDDモードで
  起動してOSX機の外付けHDDとしてチェック

てのはどうでしょうか。

このページをシェア