カタログBツリーについて・・・
投稿日時:
[61]カタログBツリーについて・・・ 投稿者:TOMO 投稿日:2000-06-14 02:11:00
初めまして。
お聞きしたいのですが、最近会社のMacが5台程、一斉に不具合が発生して困っています。
その現象というのは、ノートン先生でカタログBツリーの重大エラーが一日に3回ぐらい頻繁に起こってしまいます。
最近変わった事をしたといえばG3カードを入れた事と、インターネットを導入して、メールでのデータのやりとりが増えた事ぐらいです。
G3カードがよくないのか、ウイルスなのかが分かりません。
もしそのへんの情報があれば教えていただけないでしょうか?
お聞きしたいのですが、最近会社のMacが5台程、一斉に不具合が発生して困っています。
その現象というのは、ノートン先生でカタログBツリーの重大エラーが一日に3回ぐらい頻繁に起こってしまいます。
最近変わった事をしたといえばG3カードを入れた事と、インターネットを導入して、メールでのデータのやりとりが増えた事ぐらいです。
G3カードがよくないのか、ウイルスなのかが分かりません。
もしそのへんの情報があれば教えていただけないでしょうか?
» 72
» 77
» 71
» 78
[72]Re: カタログBツリーについて・・・ 投稿者:難波 投稿日:2000-06-16 09:05:00
> その現象というのは、ノートン先生でカタログBツリーの重大エラーが一日に3回ぐらい頻繁に起こってしまいます。
さしあたって、ノートン先生がOSのバージョンに合っているかを
確認して下さい。
たとえば、うちであったことですが、
OS8.1でバージョン5.0.2のノートン先生のディスクドクターを
かけると、空のパーテーションで必ずカタログBツリーのエラー
を指摘され、修復して再起動するとまた指摘され、それを繰り返
すとしまいにはマウントできなくなります。
同じパーテーションをバージョン3.5.1のディスクドクターで見ると
問題なし、ディスクファーストエイドでも問題なしです。
ひとまずディスクファーストエイドで検証・修復して様子を見ては
いかがでしょう。
さしあたって、ノートン先生がOSのバージョンに合っているかを
確認して下さい。
たとえば、うちであったことですが、
OS8.1でバージョン5.0.2のノートン先生のディスクドクターを
かけると、空のパーテーションで必ずカタログBツリーのエラー
を指摘され、修復して再起動するとまた指摘され、それを繰り返
すとしまいにはマウントできなくなります。
同じパーテーションをバージョン3.5.1のディスクドクターで見ると
問題なし、ディスクファーストエイドでも問題なしです。
ひとまずディスクファーストエイドで検証・修復して様子を見ては
いかがでしょう。
[77]Re^2: カタログBツリーについて・・・ 投稿者:TOMO 投稿日:2000-06-17 00:03:00
レスありがとうございます。
う~ん、ノートン先生のバージョンは合ってるはずなんです。
そうですね、ディスクファーストエイドでも検証してみます。
実は、早速メルコのG3カードを抜いて、元のカードに戻してみたんです。
まだ一日しか経ってませんが、今のところBツリー現象はでてきてないんです。もちろん処理速度は遅くなりましたが(笑)
カードの接触不良なのか??? でも、BツリーはHDの問題だから、
カードの方は関係ないと思ってたのですが・・・。
謎は深まるばかりです。
また、いろいろ教えてくだされば幸いです。
う~ん、ノートン先生のバージョンは合ってるはずなんです。
そうですね、ディスクファーストエイドでも検証してみます。
実は、早速メルコのG3カードを抜いて、元のカードに戻してみたんです。
まだ一日しか経ってませんが、今のところBツリー現象はでてきてないんです。もちろん処理速度は遅くなりましたが(笑)
カードの接触不良なのか??? でも、BツリーはHDの問題だから、
カードの方は関係ないと思ってたのですが・・・。
謎は深まるばかりです。
また、いろいろ教えてくだされば幸いです。
[71]Re: カタログBツリーについて・・・ 投稿者:川崎 投稿日:2000-06-16 03:54:00
レスがつかないようなので、参考程度ですが。
> その現象というのは、ノートン先生でカタログBツリーの重大エラーが一日に3回ぐらい頻繁に起こってしまいます。
これ、ノートンを毎日かけてるってことですか???
そこまでは不要な気もしますが。
カタログBツリーって、ファイルがディスクがどの領域に
あって、サイズはどれくらい、といった情報が収まってる
場所だったかな。
ノートン先生が治せない(というか、報告自体が誤ってる
ケースもあると思います)のでしたら、
Disk Warriorっていうユーティリティを使ってみるのも
手だと思います。
ハードディスクのディレクトリ構造をすっかり入れ替えて
くれるやつで、つぎはぎで治すノートンとは根本的に
やり方が違うんじゃなかったかな。
ただし、プロテクトされたフォントとかインストールされて
たら、大丈夫かどうかはメーカに確認されてからの方が
よろしいと思いますが。
★日本語版の発売元は忘れました。僕自身は、2回ほど
助けられてます。
> その現象というのは、ノートン先生でカタログBツリーの重大エラーが一日に3回ぐらい頻繁に起こってしまいます。
これ、ノートンを毎日かけてるってことですか???
そこまでは不要な気もしますが。
カタログBツリーって、ファイルがディスクがどの領域に
あって、サイズはどれくらい、といった情報が収まってる
場所だったかな。
ノートン先生が治せない(というか、報告自体が誤ってる
ケースもあると思います)のでしたら、
Disk Warriorっていうユーティリティを使ってみるのも
手だと思います。
ハードディスクのディレクトリ構造をすっかり入れ替えて
くれるやつで、つぎはぎで治すノートンとは根本的に
やり方が違うんじゃなかったかな。
ただし、プロテクトされたフォントとかインストールされて
たら、大丈夫かどうかはメーカに確認されてからの方が
よろしいと思いますが。
★日本語版の発売元は忘れました。僕自身は、2回ほど
助けられてます。
[78]Re^2: カタログBツリーについて・・・ 投稿者:TOMO 投稿日:2000-06-17 00:13:00
アドバイスどうもありがとうございます。
そうなんです。毎日ノートン先生かけてます。
・・・というのもシステム終了時に毎回エラーを検出するので、
さすがにヤバイと思いまして。
とりあえず、進行中のデータすべてMOにバックアップを取って仕事してるような感じです。ハラハラものですね。
Disk Warriorっていうユーティリティは知りませんでした。
ナルホド・・・そういうユーティリティもあるんですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
そうなんです。毎日ノートン先生かけてます。
・・・というのもシステム終了時に毎回エラーを検出するので、
さすがにヤバイと思いまして。
とりあえず、進行中のデータすべてMOにバックアップを取って仕事してるような感じです。ハラハラものですね。
Disk Warriorっていうユーティリティは知りませんでした。
ナルホド・・・そういうユーティリティもあるんですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。