文字化けの症状で悩んでいます

» 6204
[6204]文字化けの症状で悩んでいます 投稿者:pinoco 投稿日:09/02/05-13:17
初めて書き込みさせていただきます。
今現在、FTP4.0.3J1上での日本語表記の文字化けと、Photoshop CS2のレイヤー名とパスの名称が化けてしまうという症状に悩まされています。(例:レイヤー1、パス1→ともに???? 1という表示になります)

FTPに関しては、最初にソフトをインストールした時にも日本語が化けるという現象があったのですが、初期設定内のアップロードの中の“ファイルやフォルダ名をエンコード/デコードする”という項目のチェックを外したら改善されました。

Photoshopに関しても以前はこのような現象はなかったのですが、思い当たる節があります…

数ヶ月前に、何となく思い立ってMacの名称を変えたことがあったのですが、それ以来文字化けの現象が起きるようになったと思うんです…
名称を変えた直後に再起動をかけたのですが、なにかそれまで起動してたシステムと違うシステムで起動されたようで、デスクトップやDockの様子がデフォルトの状態で立ち上がったので、焦って会社の先輩に見てもらって(割とMacに関する知識は豊富な人です)起動HD内のどこか奥深くでシステムを切り替えられる?ようなところがあって、今まで自分が使ってたシステムに切り替えてもらって、一応元の状態に戻ったつもりでいたんですが、やっぱりそれ以来おかしいのです。

不思議に思うのは、画面上で表示されるMacの名称(家のアイコンの)と、プリンタサーバに出てくる自分のMacの名称が一致しないのです。ちなみにMacで表示される名称は、名称を変える前のもので、プリンタサーバに出る名称は変更後の名称なんです。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります!
特に最近FTPを使うことが多いので、とても困っています。

ちなみに環境は、
PowerPC G4
OS:10.4.11
プロセッサ:デュアル 1.25GHz、2MB三次キャッシュ/プロセッサ
メモリ:1.5GB DDR SDRAM
になります。

よろしくお願い致します!!
» 6213
[6213]Re: 文字化けの症状で悩んでいます 投稿者:とくめ 投稿日:09/02/05-20:47
>FTP4.0.3J1

Fetchのこと? 正確に書いて欲しい。

ホームデイレクトリの名前を変えたみたいですけど、
これもやめた方がいいと思います。

http://support.apple.com/kb/HT1428?viewlocale=ja_JP

↑「変えるな」ってことでしょ、これって。
» 6216
[6216]Re: 文字化けの症状で悩んでいます 投稿者:ちょめ 投稿日:09/02/06-23:42
>FTP4.0.3J1
Fetch…でしょ。使ってるアプリの名前くらい正確にお願いします。

>Macの名称
HDの名前?コンピュータ名?ユーザ名?それともローカルホスト名?
どこをどのように変えたのか?
Finder上で変えたのか?環境設定で変えたのか?

>起動HD内のどこか奥深くでシステムを切り替えられる
システム環境設定の起動ディスクじゃない?
HD内に複数のシステムが入ってるってことですよね。

>Macの名称が一致しない
システムがごちゃごちゃになってるんじゃないでしょうか?
そのマシンを一人で使っていて、特に問題ないようならOS入れ直しとか。

Fetchはバージョンアップ毎に不具合を体験。
アヒル隊長はそんなに不満はなかったけど、transmitに落ち着いてます。

FetchとPhotoshop CS2以外での不具合はないんですか?
» 6219
[6219]Re: 文字化けの症状で悩んでいます 投稿者:kim 投稿日:09/02/10-14:17
なんとなくMacの名前(システム管理権限)を変えてしまったのなら,OSの再インストールと,FTP(Fetch)は最新バージョンを使ったほうがいいと思いますが・・・
ハズしてたらすみません。


> 初めて書き込みさせていただきます。
> 今現在、FTP4.0.3J1上での日本語表記の文字化けと、Photoshop CS2のレイヤー名とパスの名称が化けてしまうという症状に悩まされています。(例:レイヤー1、パス1→ともに???? 1という表示になります)
>
> FTPに関しては、最初にソフトをインストールした時にも日本語が化けるという現象があったのですが、初期設定内のアップロードの中の“ファイルやフォルダ名をエンコード/デコードする”という項目のチェックを外したら改善されました。
>
> Photoshopに関しても以前はこのような現象はなかったのですが、思い当たる節があります…
>
> 数ヶ月前に、何となく思い立ってMacの名称を変えたことがあったのですが、それ以来文字化けの現象が起きるようになったと思うんです…
> 名称を変えた直後に再起動をかけたのですが、なにかそれまで起動してたシステムと違うシステムで起動されたようで、デスクトップやDockの様子がデフォルトの状態で立ち上がったので、焦って会社の先輩に見てもらって(割とMacに関する知識は豊富な人です)起動HD内のどこか奥深くでシステムを切り替えられる?ようなところがあって、今まで自分が使ってたシステムに切り替えてもらって、一応元の状態に戻ったつもりでいたんですが、やっぱりそれ以来おかしいのです。
>
> 不思議に思うのは、画面上で表示されるMacの名称(家のアイコンの)と、プリンタサーバに出てくる自分のMacの名称が一致しないのです。ちなみにMacで表示される名称は、名称を変える前のもので、プリンタサーバに出る名称は変更後の名称なんです。
>
> どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります!
> 特に最近FTPを使うことが多いので、とても困っています。
>
> ちなみに環境は、
> PowerPC G4
> OS:10.4.11
> プロセッサ:デュアル 1.25GHz、2MB三次キャッシュ/プロセッサ
> メモリ:1.5GB DDR SDRAM
> になります。
>
> よろしくお願い致します!!

このページをシェア