PDFのフォント埋め込み

» 6256
[6256]PDFのフォント埋め込み 投稿者:迷える子羊 投稿日:09/03/02-02:04
現在の環境は、OSXで、インテルマックを使っています。
インデザインはCS2、イラストレーターはCS2で、フォントエクスプローラーを使用しています。

インデザインイラストレーターで、PDFを作る際、
フォントを埋め込めば、相手の環境がWINでも文字化けは起きないのでしょうか?

後、文字埋め込みの検証で
イラストレーターでPSデータを作り
ディスティラーでフォントを埋め込まない設定でPDFを作りました。
そのPDFをアクロバットで表示したとき
そのデータに使用したフォントはMACにはあり、エクスプローラーでは使えるようにチェックを付けていたのですが、文字が現物とは異なった書体に置き換わっていました。
色々調べてみたのですが原因がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
» 6257
[6257]Re: PDFのフォント埋め込み 投稿者:とくめ 投稿日:09/03/02-08:22
> > インデザインイラストレーターで、PDFを作る際、
> フォントを埋め込めば、相手の環境がWINでも文字化けは起きないのでしょうか?

一般的には、起きません。
ただ、ビュアーによると思います。
AcrobatないしAdobe Readerを使い、かつ、そのPDF
バージョンに対応していれば問題ないでしょう。


> そのPDFをアクロバットで表示したとき
> そのデータに使用したフォントはMACにはあり、エクスプローラーでは使えるようにチェックを付けていたのですが、文字が現物とは異なった書体に置き換わっていました。
> 色々調べてみたのですが原因がわかりません。
> > どなたか教えていただけないでしょうか。

表示メニューの「ローカルフォントを使用」のチェックが外れているのでは
ないでしょうか?
これは埋め込みされていないフォントを表示するときに
もし、そのフォントがシステム内にあればそれを使って表示する、
という意味です。
オフになっている場合は「たとえそのフォントがあっても」
AdobeSerifMMなどの代替え表示フォントが使用されます。

>エクスプローラー

こういったものを使った場合、Acrobatその他のアプリケーションが
どのようにフォントを認識するかということを僕は詳しく知りません。あしからず。
» 6258
[6258]Re: PDFのフォント埋め込み 投稿者:nean 投稿日:09/03/02-15:32
> フォントを埋め込めば、相手の環境がWINでも文字化けは起きないのでしょうか?

エンベット機能はそのためにあるのでは?
どうして埋め込みを避けるのですか?

このページをシェア