CS2 Premium を OS X Leopardで使いたい

» 6287
[6287]CS2 Premium を OS X Leopardで使いたい 投稿者:HiroP 投稿日:09/03/24-13:24
現在Mac mini (G4) OS10.3.9環境にてAdobe Creative Suite2 Premiumのインデ、フォトショップ
イラレで簡単な頁物の組版をしております。
画像はフォトショップ加工、図等はイラレで作成しインデに貼り付けており、
フォントはモリサワOTF基本5書体を使用。

この作業環境のMac mini(OS10.3.9)を新しく発売されたimac (intel) OS10.5に
したいのですが、Adobeでは正式に動作保証をしてないようです。
Adobeへの電話確認によると・・・・、
「動作保証はできない。が、使っているユーザーはいる」との回答。
たしかにAdobeの言い分には納得はできる(10.5の方が後発売ですので)。

前説明が長くなってしまいましたが、OS10.5環境でCS2を利用している方や、
環境が違っていても不具合も含めまして、アドバイス頂けると幸いです。

私自身、特に問題ないような感じはあるのですが・・・、
よろしくおねがいします。

追伸、
近い将来的(半年後)には現在のCS2からCS4へアップグレード予定ではいます。
» 6290
[6290]Re: CS2 Premium を OS X Leopardで使いたい 投稿者:KOUJI 投稿日:09/03/24-22:28
> この作業環境のMac mini(OS10.3.9)を新しく発売されたimac (intel) OS10.5に
> したいのですが、Adobeでは正式に動作保証をしてないようです。

ロゼッタ経由になるので不安定になると思います。ですので、あまりおすすめはできませんし、動作しなくても自己責任ということになってしまいます。IntelMacへに移行はCS3ないしCS4を導入してからの方が良いと思います。
» 6291
[6291]Re^2: CS2 Premium を OS X Leopardで使いたい 投稿者:HiroP 投稿日:09/03/25-08:29
KOUJI様 いつも的確な回答、参考にさせていただいております。
今回もレスポンスのよい回答に感謝します。


> ロゼッタ経由になるので不安定になると思います。ですので、あまりおすすめはできませんし、動作しなくても自己責任ということになってしまいます。IntelMacへに移行はCS3ないしCS4を導入してからの方が良いと思います。

CS2はOSX (PPC)用なんですね(OSXならなんでもOKと思っておりました)。
それらアプリをIntel Mac 上で動作させるためにロゼッタが一枚噛むのですね。
※そのように解釈しました。

とりあえず世の中の流れに沿いCS4へいずれ移行はしますが、
動作不安定要素もありますが10.5環境にて少し使用してみます。
» 6296
[6296]Re^3: CS2 Premium を OS X Leopardで使いたい 投稿者:か 投稿日:09/03/25-13:33
DTP駆け込み寺
http://gande.co.jp/cgi-momoco/frameview.cgi
の45でこの議論がありました。参考になさってはいかがでしょうか。(編集注:「MacOS10.5.4でCS2は動く?」のエントリーの話のようです)
» 6297
[6297]Re^4: CS2 Premium を OS X Leopardで使いたい 投稿者:HiroP 投稿日:09/03/25-22:41
か様、ありがとうございます!!。
まさにコノ45が知りたかったこと全てです。
※まるで私が質問したかのような、同じ質問、
 色々と調べはしたんですけれど・・・。

この45の議論を見る限り、安心して業務に使用できそうも
ない感じを受けました。

使いなれたCS2だったのですが、残念です。
CS4にしてまた色々と覚えなくては・・・、

ありがとうございました。

このページをシェア