ファイルが壊れた?!

» 6379
[6379]ファイルが壊れた?! 投稿者:初心者 投稿日:09/06/08-17:44
MAC OSXでイラレCS2の作業を外付けハード上で作業していたところ、
固まってしまい、再起動をかけたところ、直前のイラレファイルが開けなくなってしまいました。
ブリッジでは画像がでているのですが、アクロバットやインデザインに取り込もうとおもってもできません。
イラレで開こうとするとファイル形式が不明な為開けませんと出てしまいます。
壊れちゃったんでしょうか?
どなたか分かる方たすけてください~
» 6380
[6380]Re: ファイルが壊れた?! 投稿者:初心者 投稿日:09/06/08-18:18
> MAC OSXでイラレCS2の作業を外付けハード上で作業していたところ、
> 固まってしまい、再起動をかけたところ、直前のイラレファイルが開けなくなってしまいました。
> ブリッジでは画像がでているのですが、アクロバットやインデザインに取り込もうとおもってもできません。
> イラレで開こうとするとファイル形式が不明な為開けませんと出てしまいます。
> 壊れちゃったんでしょうか?
> どなたか分かる方たすけてください~

ちなみに大きさは16MBあるんです
» 6381
[6381]Re: ファイルが壊れた?! 投稿者:か 投稿日:09/06/08-18:42
参考にはならないでしょうが、OS9、イラレ10の時代にファイルが開けなくなり、息子のウインドウズにメールで送ってイラレ10で開いてもらったところなんと開けたのです。それを保存し直して、送り返してもらい、どうにか使えるようになったことがあります。
» 6382
[6382]Re: ファイルが壊れた?! 投稿者:KOUJI 投稿日:09/06/08-18:55
> 壊れちゃったんでしょうか?
> どなたか分かる方たすけてください~

残念ながら壊れてしまった可能性が高いです。バックアップはとっていなかったのでしょうか?

InDesignで張り込めないという時点で無理そうですが、Illustratorで新規ファイルを作成して壊れたファイルを配置できれば、もしかしたら途中までは復活させることができるかもしれません。
» 6383
[6383]Re^2: ファイルが壊れた?! 投稿者:初心者 投稿日:09/06/08-19:07
> > 壊れちゃったんでしょうか?
> > どなたか分かる方たすけてください~
>
> 残念ながら壊れてしまった可能性が高いです。バックアップはとっていなかったのでしょうか?
>
> InDesignで張り込めないという時点で無理そうですが、Illustratorで新規ファイルを作成して壊れたファイルを配置できれば、もしかしたら途中までは復活させることができるかもしれません。


ありがとうございます。

やっぱり壊れちゃったんでしょうか?
いろいろためしてプレビューで別名保存でPDFにしてからイラレに貼り込めました。
文字はぶちぶちにきれてしまいましたが・・・

原因はなんだったんでしょうか?
作業中にFinderの調子が悪くなって再起動もかけられず、長押しで再起動をしてからこうなっちゃったんです。

マシン自体に問題があるんでしょうか?

このページをシェア