ベクターデータなのに微妙にギザギザ

» 6387
[6387]ベクターデータなのに微妙にギザギザ 投稿者:コウ 投稿日:09/06/11-21:19
■環境
iMac Core 2 Duo 2.66GHz
メモリ4GB
プリンター:Canon MP630
アプリケーション:Illustrator CS3


インクジェットでベクターデータはきれいに出力されないんでしょうか??
よく見るとギザギザしています。
特に斜めの直線や細い線は目立つ感じです。
改善法って何かありますかね…。
» 6388
[6388]Re: ベクターデータなのに微妙にギザギザ 投稿者:あい 投稿日:09/06/11-21:47
> ■環境
> iMac Core 2 Duo 2.66GHz
> メモリ4GB
> プリンター:Canon MP630
> アプリケーション:Illustrator CS3
>
>
> インクジェットでベクターデータはきれいに出力されないんでしょうか??
> よく見るとギザギザしています。
> 特に斜めの直線や細い線は目立つ感じです。
> 改善法って何かありますかね…。
» 6389
[6389]Re: ベクターデータなのに微妙にギザギザ 投稿者:あい 投稿日:09/06/11-21:52
> ■環境
> iMac Core 2 Duo 2.66GHz
> メモリ4GB
> プリンター:Canon MP630
> アプリケーション:Illustrator CS3
>
>
> インクジェットでベクターデータはきれいに出力されないんでしょうか??
> よく見るとギザギザしています。
> 特に斜めの直線や細い線は目立つ感じです。
> 改善法って何かありますかね…。

ポストスクリプトをインストールされてないからですよ。

以外の方法としては、JPEGとかPSDPDFとかに書き出して出力してはどうですか?
» 6390
[6390]Re^2: ベクターデータなのに微妙にギザギザ 投稿者:DOMO 投稿日:09/06/12-16:12
> > インクジェットでベクターデータは

イラストレータで直接描いたパスですか?
それなら、普通に出力されるはずですよ。
(少なくともCS2までは)

> ポストスクリプトをインストールされてないからですよ。

CS3からPS以外は切り捨てられたのでしょうか?
» 6391
[6391]Re^3: ベクターデータなのに微妙にギザギザ 投稿者:ne 投稿日:09/06/12-18:55
ベクターデータと限定したご質問ですからそんなことはないとは思いますが、念のためジャギる部分はリンク配置したEPS画像ではないんですよね?

ちょっと気になっていたので、テストしてみました。
環境はMac、CS2、プリンタはEPSONのインクジェット。
業務でCMYKのPSデータを扱うのでソフトリッパーを入れてありますが、事務用データは彩度を高めるためにRGBモードで作り、リッパーを通さず直のクイックドロー(QD)ドライバーでプリントしてます。で、この条件でも今までペクター部分がジャギった経験はありません。

そこでジャギーがQDで再現できるか、以下のテストをしてみました。
1)環境設定→一般、の「アートワークのアンチエイリアス」のチェックを外す。
2)プリンタドライバの「解像度設定」を低解像度に。
結果は目視確認できるほどのジャギーは出ませんでした。
ただしルーペで見れば、インクのにじみは見えますが、これは1)2)の設定の如何にかかわらずあります。
スレ主さんのいうジャギーとは一目瞭然で出るのでしょうか? それとも過剰反応しているとか。

残る要因としてはプリンタメーカーと、DOMOさんのレスにあるCS3でQDに未対応になったのか、ですが、
プリンタの件は、その昔キャノンのQD(当時のは現行よりかなり出力解像度も低くインクも4色のみ)を使ったこともありましたが、その時も気になるほどのジャギーはありませんでした。

もし念のため上記1)2)をテストしてみても改善しないようなら、
Adobeおよびキャノンのユーザーサポートへ直接問い合わせてみるといいですね。
» 6392
[6392]Re^4: ベクターデータなのに微妙にギザギザ 投稿者:ne 投稿日:09/06/13-09:54
もう一点確認ですが、低解像度でラスタライズしているということではないですよね?
» 6393
[6393]Re^5: ベクターデータなのに微妙にギザギザ 投稿者:コウ 投稿日:09/06/14-12:15
みなさんありがとうございます。

ラスタライズ化はしていません。Illustratorで直に描いたパスです。

いろいろやってみたんですけどダメっぽいんでキヤノンに聞いてみる事にします…。

このページをシェア