フォントについて

» 6479
[6479]フォントについて 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/05-00:54
操作方法以外の質問です。
すみません。

インデザインにインストールするフォントを探しています。
相手の読み心がよく、目に優しい書体で本を作成したいと考えています。

読みやすく、美しいものはどういった書体、フォントなのでしょうか??
教えてください。宜しくお願い致します。
» 6480
[6480]Re: フォントについて 投稿者:KOUJI 投稿日:10/01/05-02:36
> 読みやすく、美しいものはどういった書体、フォントなのでしょうか??
> 教えてください。宜しくお願い致します。

デザインの美しさは主観に左右されるものです。バランスが良いと思うものを提案するのもデザインの範疇だと思いますよ。慣れ親しむという考えでいけば、よく利用されている書体を使うのが無難という考え方もあります。
また、美しさは組みによっても変わります。目に優しい=可読性と考えるなら、フォントのデザインより組みによる影響の方が大きいかと思います。
» 6483
[6483]Re^2: フォントについて 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/05-09:27
お返事ありがとうございます。
わかりやすく書いてくださるので助かります。
あと1つお付き合い願いませんでしょうか?

他の投稿にも記載していますが、本を作りたいと考えていまして、どの書体、フォントがきれいな本の見栄えになるのか知りたく投稿させていただきました。
「モリサワ」というフォントを知っていますが、年数契約となっていますので今の現状では採算性があわなく・・・。
他のフォントを探しています。

どうのようなのを選んだらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
» 6487
[6487]Re^3: フォントについて 投稿者:KOUJI 投稿日:10/01/05-21:18
> どうのようなのを選んだらいいのでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

デザイン云々もありますが、それ以前に商用利用が可能かどうかを確認するところから始めてはいかがでしょう。選択肢はそれほど多くないと思います。そこから予算に見合うものを選択してはいかがでしょう。

1年間のみのライセンスという条件がありますが「MORISAWA PASSPORT ONE」であれば、それほど費用をかけずに商用利用面をクリアして多くの選択肢を得ることができると思いますよ。
» 6494
[6494]Re^4: フォントについて 投稿者:shk4-k 投稿日:10/01/24-21:52
> 1年間のみのライセンスという条件がありますが「MORISAWA PASSPORT ONE」であれば、それほど費用をかけずに商用利用面をクリアして多くの選択肢を得ることができると思いますよ。

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろ教えていただいたことをおこなっていました。
本当にありがとうございました。
現在やっと本の作製をおこなっています。
今後とも宜しくお願い致します。

このページをシェア