切り抜きについて

» 6615
[6615]切り抜きについて 投稿者:マウンテン 投稿日:10/06/22-17:14
イラストレータCS3でベースに色が入っているものにtifで保存したイラストを配置したところ、が白くなってしまいます。イラストのまわりは切り抜いた状態で入れたいのですが、いちいちパスを切らないといけないのでしょうか。点数が多いので困っています。
何か良い方法があれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。
» 6617
[6617]Re: 切り抜きについて 投稿者:KOUJI 投稿日:10/06/23-10:01
> イラストレータCS3でベースに色が入っているものにtifで保存したイラストを配置したところ、が白くなってしまいます。

TIFF形式で保存した元画像しだいですが、紙に描かれたイラストをスキャニングしたものではなく、ソフトで描かれたものであれば景を透明にして保存すれば切り抜きをする必要はありません。
スキャンした画像でもマスクを作成して周囲を透明にできればパスを作成する必要はありませんが、絵柄によってはパスを作成するのと手間は大差ないかもしれません。
» 6618
[6618]Re^2: 切り抜きについて 投稿者:マウンテン 投稿日:10/06/25-11:26
返信おそくなりまして申し訳ありません。
モノクロ画像に色をつけて(1色)切り抜くものだったので支給された画像をスキャニングし、モノクロ二階調で保存してtif形式で保存したら切り抜かれました。(epsだと駄目なんですね)それにイラストレータ上で色をつけました。
ソフトで描かれたのは景透明にというのは知りませんでした。
ありがとうございました。

このページをシェア