みなさんいらっしゃいませ~ | 1998年04月21日~30日分

» 6
[6]みなさんいらっしゃいませ~ 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-04-22 02:01:00

みなさんいらっしゃいませ~皆さんの最初のMacのお話、楽しく読ませていただきました(^^)
やっぱり皆さんイロイロ経験されてきてますね~。
ボクなんかまだまだって感じですね~(^^;貴重な経験どうもありがとうございました。皆さんはMac使っていて、こだわってることなんてあるんですかね?ボクはデスクトッ
プにエイリアスとかを、たくさん並べるのがどう苦手で作業中の仕事のフォルダ以外は
ほとんど何もない状態にしています。それと、別に変わったものではなにのですが、
HoverBarというランチャーを使ってアプリを起動できるようにしています。システム
についてくるランチャーって大きくて使い勝手が悪いのでキライです(^^;
まぁ~仕事で使っているので、遊びなどほとんどない殺風景なデスクトップです。(笑)皆さんのこだわっていることとか、これは結構便利で手放せないツールなんてのがあっ
たら書いてくれると嬉しいです(^^)ん~なんか話題がどんどんDTPと関係ない方向に・・・(笑)
» 7
[7]ReMac以外でのPSダウンロード 投稿者:太洋 投稿日:1998-04-22 02:12:00

始めまして。
一昨年の暮れ頃WinDTPのテストをしていましたが、そのときの話です。
今は通用しないかもしれません。Win95では、イースト社のPSPrintとCopsTalkで出来ていました。
この辺はもう1年近く触っていないのでよりよい製品が出ている可能性がありますが・・ちなみに主目的が異なる(直接プリントが売りですからね)プログラムなので、安定度は
かなり低い物でした。やったことのあるRIP
A-colorSM-ICS
FujiLuxsetter
Flash-RIP(ちゃんとした名前忘れてしまいました。大日本製の豹が走る奴です。)です。
どちらも、AppleTalk経由です。
Macintoshのキューをとばしたり、遅かったり、サーバーを落としたりとさんざんな目
に遭いましたが・・・近藤さんのおっしゃるようなPSダウンロード単機能プログラムではありませんがとりあ
えず。
» 8
[8]わたくしのディスクトップ 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1998-04-22 12:46:00

こんいちは!
書き込まずにはいられないNOBUYUKIです。
え~と。私のディスクトップはKOUJIさんと同じように、色々置くのが嫌いなので殺風
景です。
そのかわり、OS8.1を使用しているのでコンテクストメニューを利用して「FinderPop」
ですぐに目的のアプリケーションやデータを開けるようにしています。(KOUJIさんの
アドバイスでもあるのですが)それとディスクトップ上のアイコンは小アイコンにして
います。
OS7のころは「PopupFolder」を使っていたのですが、OS8に対応していないので取り
除いてしまいました。便利だったのに。
こんな所です。では、では。
» 9
[9]デスクトップ2 投稿者:小国文男 投稿日:1998-04-22 14:34:00

KOUJIさん、プロジェクトの宣伝をありがとうございます。私もデスクトップにいろいろ置くのはキライです。
7.5.5まではランチャーを使っていましたが(今も7100/66AVで使っていますが)、
OS8.1では小さくて邪魔にならないポップアップメニューにしています。
NOBUYUKIさんと同じで「FinderPop」使っていますが、けっこうクセになりますね。
7.5.5でもついアイコンをクリックしたままで待ってしまいます。
ゴミ箱行きのコマンド+Deleteも、7.5.5でやって「あれ?」なんて……。http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/
» 10
[10]デスクトップ 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-04-22 17:19:00

僕は性格がでているのかとっちらかっています。
で、ランチャーのかわりにDragThingを使っています。まだ使いこなせないんですが、
便利ですよ。個人的には機能拡張とかコンパネにサードパーティ製のものはできるだけ
入れたくないものですから…。
» 11
[11]>近藤信男さん 投稿者:せん 投稿日:1998-04-22 18:44:00

あるHPで“せんちゃんはHP作らないのですか?”と言われてしまった。理由その1
HPを開設するほど知識がない。
理由その2
時間がない!みんなよく時間とれますね?
朝は7時半に家を出る。
毎日帰宅は12時頃、月に1~2回は徹夜。印刷会社のオペレータはつらい毎日なので
す。休みの日はMacLIFEを1時間位読んでると、妻に怒られます。
(子供が小さいもんで・・・)でも近藤信男さんがHP開設したら、私は姿を消します。なんてね(^_^)
» 12
[12](無題) 投稿者:inopi 投稿日:1998-04-22 18:49:00

おひさびさです(^^;)inopiです。
僕もあんまりデスクトップにゴチャゴチャ置くのは好きじゃありません。まあでも21
インチモニターですので、右端に良く使うものだけは8つばかり並べています。他には、
今はOS8.1ですので、デスクトップピクチャーをオリジナルのものを作成して貼ってる
くらいすかね。でもこの間クライアント先のクアドラを触る機会があったのですが、もうデスクトップ
じゅうにエイリアスの山が・・・(^^;)
40~50個はあったかなぁ~・・・それも無秩序にバラバラに。グリッドも揃えてな
いんです。気色悪かったです。
あれじゃあかえってどこに何があるかわかんないと思うんだけど・・・。
それでわ!
http://www.na.rim.or.jp/~inopi/
» 13
[13]お邪魔します・・・ 投稿者:けいこ 投稿日:1998-04-22 19:03:00

こんにちは。
すみません、、、また質問していいでしょうか?
面付けソフトって?
(MACの場合インポストリップっていうのがあると聞いたのですが・・・・)
ページ物編集には必要なんでしょうか?・・・
トンチンカンなこと言っているでしょうか??
» 14
[14]ですくとっぷ 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-04-22 21:10:00

おじゃまします。
わたしも<匡インダーマ゚ソ近>つかってます。
この便利さになれてしまったので、ないとこまりますねぇ。
デスクトップはやはり僕も殺風景です。ごちゃごちゃしてると、他人のMACまで整頓し
ちゃいます。
それに仕事で色調を見るので、デスクトップピクチャは貼らずに、グレーにして見やす
くしてあります。
やっぱきれいなほうが落ち着きますよね。
» 15
[15]面付けソフト 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-04-22 23:13:00

>すみません、、、また質問していいでしょうか?
面付けソフトって?(MACの場合インポストリップっていうのが
>あると聞いたのですが・・・・)
ページ物編集には必要なんでしょうか?・・・
(改行変更)自分でイメージセッタで出力までをするのでなければ必要ないと思いますよ(^^)
通常はページ組して面付け出力する場合、印刷会社から面付けレイアウトを提出しても
らい、出力センターに出力依頼をするときに添付して面付け出力をしてもらっています。実際に面付けソフトを使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、面付け出力
する場合QXのデータをPSファイルとして出力して面付けソフトに貼り込んでいくのだと
思います。QXでPSファイルに出力するときには当然イメージセッタで出力するための細
かい設定が必要になるので、出力を専門にしているオペレーターの方にやってもらうの
が最善だと思います。
余談ですがQXのデータをPSファイルにして入稿しないでくださいというのはこの辺の出
力にたいする設定ができなくなってしまうからと聞いています。
» 16
[16]みなさんいらっしゃいませ~ 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-04-22 23:24:00

みなさんいらっしゃいませ~みなさんのデスクトップの話しありがとうございます。やっぱ、こういう話しも楽しく
ていいですね。わはは~みなさんやっぱFinderPopは使っているようですね! (^^)
ボクも使ってます。ただ、Controlキーを押すのが面倒なのと、マウスをクリックした
状態でメニューが出るのを待つのがいやなので、メインに使うアプリはHoverBarに登
録してあまり使わないアプリをFinderPopに登録して使いわけています。デスクトップピクチャは普段はMacOSマークのブルーのやつを使ってます。(^^)
アピアランスでカラー設定をアクアマリンにしてテキストを選択反転したときなどの
「強調表示色」をエメラルドグリーンのようなキレイなグリーンに変えてます。(^^)あと特別に使っているものっていったらICQくらいですかね(爆)
これはインターネット通じてできた友達(DTPとはまったく無縁)と連絡とったりする
ときに使ってます。(^^)
» 17
[17]デザインとは? 投稿者:あきら 投稿日:1998-04-23 08:48:00

はじめまして、あきらと申します。
今月、僕の会社にも新人君が入って来ました。
彼・彼女達はデザイナーを目指して、学校や他の会社で経験を積んで来ています。
そこで経験及び学習してきたことは、いわゆる「民間向け」のデザイン編集だったよう
です。しかし、僕の会社がベースとなるクライアントは役所です。
デザイン編集には変わりありませんが、やはり「役所向け」と、言うことを念頭に置い
てデザインをしています。
そこにあるデザイン論の考え方に新人君達はとまどっています。「役所向けデザインっ
て一言で言うと何ですか?」と、聞かれた時、何も答えられませんでした。
僕は、DTPの現場そして現状の波の中に埋もれてデザインを単にビジネスと考えている
のが正直な所です。しかし、上に立つものとしてデザイナーを目指している新人君達の
夢は壊したくありません。
みなさんは、デザインを一言で言うとどう考えていますか?
「民間向け」「役所向け」デザインの違いをどう考えていますか?
広く意見を聞いてみたいと思い、書き込ませていただきました。
» 18
[18]>せんさん 投稿者:近藤信男 投稿日:1998-04-23 09:23:00

>あるHPで“せんちゃんはHP作らないのですか?”
>と言われてしまった。
QuicKeysやAppleScript?を使いこなす所、どれだけ現場で苦労なさっているかが分
かります。
現在AppleScript?で盛り上がっているHPで…ですね。>毎日帰宅は12時頃、月に1~2回は徹夜。
……分かります(@_@)
印刷会社の進行管理の方などは、週1~2回帰れるかな…という状態ではありませんか?。>でも近藤信男さんがHP開設したら、
>私は姿を消します。なんてね(^_^)
冗談ですよね…(^^ゞ
私も、HPいつ開設できるやら。現在私の職場では、AgfaのSS7000という古いセッタがあるのですが、ついにかえるこ
とになりました。(かえろ!と言いました)で、現時点でのお薦めのセッタは、ありま
すでしょうか。見当ずれの起こりにくいものが希望です。(あたりまえですが…)うち
の現場は、動きっぱなしなので頑丈なやつを…。
SS7000は頑丈だったなぁ。>KOUJIさん
ICQ…ポケベルですね。
KOUJIさんDTP以外の他のボードでも書き込みなされているのですね?
» 19
[19]Re:デザインとは? 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-04-23 11:37:00

はじめましてあきらさん教えるという姿勢をとるから難しくなるのではありませんか?
「一緒に勉強していく」という姿勢で行く方が後輩も親しみをもって接してくれるし、
後輩も自発的にイロイロやっていくと思います。そうすることで自分でも新たな発見を
することもできますしね!(^^)デザインなんて一言でいいあらわせるものではありません。
また、人から教わるのではなく自分で感じとるものなのではないですか?
役所のデザインと民間のデザインの違いがわからないのであれば「穴が開くほど印刷
を見比べて違いを探す」ことを教えればいいと思います。結論を言えば「何も変わりは
ない」はずです。
「民間向け」だろうが「役所向け」だろうがデザインはデザインです。「情報を正確に
わかりやすく伝えるためのエッセンス」これを忘れてしまったら「デザイン」ではなく
アート」になってしまいますよね。
デザインでは何かと制約がついてまわって、その制約の中でいかに見やすく情報を伝え
るかが大事なのであって、制約はクライアントや印刷物を見るターゲットによって様々
に変化します。デザイン学校では、自由な発想でデザインをさせているようですが、それはあくまで学
校内でのデザインであり頭をヤワラカクするための訓練です。そこから物事を様々な方
向から見ることを覚え、何事に対してもいろいろな角度から物事をみることができるよ
うになるのが最終目的ではないでしょうか?そのことがしっかり身についていれば、
「民間向け」「役所向け」デザインの違いを聞くなどということはしないと思いますし、
聞く方がおかしいです。ボクだったら逆に「学校で何を習ってきたか?」と聞き返します(笑)
そこでデザイン論や難しいことを言ったら「そんなものは忘れなさい」のひとことです。
「会社に入ったら、一から勉強!」これは社会の常識じゃないですか?あきらさんも後輩の教育にいろいろ悩んでいるようですね、でもあきらさんがそれだけ
真剣に悩める人だから会社側も教育をまかせるのだから頑張って後輩と一緒に勉強して
あげてくださいね (^^)9近藤さん
>KOUJIさんDTP以外の他のボードでも書き込みなされているのですね?
ボクは普段、家のなかにこもって仕事してることが多いので、人に接することが少ない
ので、日本語を忘れないように気晴らしと遊びを兼ねてチャットというのをしてます(笑)
ICQはそのチャット友達と使っているんですけど、簡易メールみたいなもんですね。そ
れと、ネットに繋げている友達がわかるので呼び出すのに便利でよく使っています。(笑)
» 20
[20]情報ありがとうございます 投稿者:近藤信男 投稿日:1998-04-23 12:25:00

太洋さん
NOBUYUKIさん
ありがとうございます。
社内のメールでもCopsTalkとPSPrintの話題が出ました。
AdobeのPSLevel2の仕様はAppleTalkが基本なのでしょうか。
PS3では、どうなるのでしょうかね。
Webを非常に意識しているのでTCP/IP対応は当然だとは思いますが。
» 21
[21]縦組みの印刷が変? 投稿者:TORU 投稿日:1998-04-23 16:33:00

はじめて書き込みます。みなさんよろしくお願いします。
QuarkXPress3.31Jを使用している印刷会社のオペレーターです。質問というかちょっと気になることなのですが縦組み右開き頁物を見開きで、例えば
そのうち15頁目だけを印刷しようとすると、14頁目が印刷されます。横組み左開き
時はそのようなことはおこらないのですが。
印刷するときの頁指定は絶対頁で(+15から+15まで)という様にしています。絶対頁
でないときには問題ないのですが。色々試してみたところ(+14から+14まで)と指定
したら15頁がでました。QuarkXPress の絶対頁は縦組みの時でも左頁が先になるので
しょうか?
もしかして、マニュアルか、はじめにお読みください、に書いてあったのでしょうか?
もしそうならすみません。面付けソフトのことですが、わが社ではファシリスをつかっています。
QXからPSファイルにして面付けしています。インポジションというQXのエクステンショ
ンもデモ版で試しましたが、面付けQX上で(エクステンション)やってからセッター
に送るので、わが社のワークフローではファシリスのほうがあっているみたいです。ではまた。
» 22
[22]絶対ページについて 投稿者:小国文男 投稿日:1998-04-23 22:22:00

QuarkXPressの絶対頁は縦組みの時でも左頁が先になるのでしょうか?やってみましたが、確かにそうなりますね。
どうやら絶対ページは、縦組みでも横組みのページの数え方になるようです。
マニュアルも見てみましたが、どうやら触れてないようです。ちなみにページメニュー
の「ページ指定」も全く同じでした。見開きの場合はいつもスプレッドで見開き2ページ単位で印刷していたので、そういう
仕組みだとは気がつきませんでした。勉強になりました。http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/
» 23
[23]リンクについて 投稿者:難波 投稿日:1998-04-23 23:29:00

私、暇に任せてホームページを作ってしまいました。他愛のない個人のホームページで
はありますが、知人が見てくれるので、せっかくですから、ぜひ、こちらにも見てもら
いたく(同業者がおおいので)思いまして、リンクを貼らせて頂きたいと存じます。
いかがでしょうか?
http://member.nifty.ne.jp/why_to_room/
» 24
[24]アドバイスありがとうございます 投稿者:あきら 投稿日:1998-04-24 08:29:00
KOUJIさん
>「一緒に勉強していく」という姿勢で行く確かにそうですね。
考えてみれば僕もデザインは人から教わるものでは無いと思いいろいろな作品を見て、
良いのか悪いのか、自分のスタイルを作り上げてきています。(まだまだ発展途上です
けど)
そんな「自己流」のデザイン論を語ったところでそれは僕の考え方を述べているだけで、
教えているわけでは無いですよね。
また、その考え方が正しいのか間違っているのかも、人によって様々に受け止められる
でしょうし、、、
結局、僕自身も現場的な辛さから「役所向けのデザインはこんなものだ」と、勉強を怠っ
ていたのかもしれません。
これを機会に新人君達と新しい「自己流」「我々流」を勉強し、作り上げたいと思います。ほんとに親身なアドバイスありがとうございました。
» 25
[25]TCP/IPとPS 投稿者:太洋 投稿日:1998-04-24 09:07:00

to近藤さん
>AdobeのPSLevel2の仕様はAppleTalkが基本なのでしょうか。
>PS3では、どうなるのでしょうかね。PSはデバイス・インデンペンデントが建前ですから、なにかしらの環境に依存したり標
準にしたりということはないはずです。
WinにもLaserWriterDriverはありますからね。「事実上の標準」であったMacに対応したとRIPしかないという事でしょう。
PS3の新機能では、TCP/IPは推奨されていくようです。
いくつかの新機能もTCP/IPを前提に設計されているようですし。
Mac屋さんには肩身が狭くなっていくのでしょうか。
» 26
[26]QXの絶対頁についてその後 投稿者:TORU 投稿日:1998-04-24 12:34:00

みなさんこんにちは。小国文男様。やはり私のQuarkXPressだけの症状ではなかったのですね。直しがはいったときなど1頁分だけなら、左頁はマイナス1、右頁はプラス1の印刷指定
(縦組み見開き絶対頁指定の時)で、まあよいのですが、複数頁数の時、例えば(+3か
ら+5まで)の時、実際に印刷される頁は2、3、4頁なのはこまりました。ドキュメント
の構成が複雑な(特に自分が最初から作った物でない)とき、絶対頁で指定する方が、
わかりやすいのですが...PSプリンターに印刷するだけなら、2頁を捨てて改めて、5頁だけを印刷すれば3、4、
5頁がそろうのですが(紙1枚のむだ)、PS ファイルに落して面付けソフト上でその部
分を差し替えるときは、1版分(8頁分もしくはそれ以上)のむだになってしまいます。
それも間違いに気がつけばの話で、ノンブルのないややこしい頁でそんなことがおきた
ら、大変恐ろしい気がします。(すべて印刷やり直し)。縦組みで差し替えがあったら、
面倒でも1頁ずつ、PSファイルを作ろうと決心しました。あと、KOUJI様が
>余談ですがQXのデータをPSファイルにして入稿しないでくださいという
>のはこの辺の出力にたいする設定ができなくなってしまうからと聞いて
>います。とありますが
QXでPSファイルにかきだすための設定はイメージセッターにもよりますが、たしかに細
かいかもしれませんが、難しいことではないと思います。フォントと画像等についても
う変更する余がない完全データなら(実際は直しがはいるし間違いも多い)、PSファ
イルの入稿は僕自身としては良いと思います。みなさんも機会があれば出力サイドに設
定等聞いてみられてはいかがでしょうか?
» 27
[27]「FD入稿ガイドラインのプロジェクト」用ボード 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-04-24 15:12:00

「FD入稿ガイドラインのプロジェクト」のお手伝いとして情報交換用ボードを設置しま
したので、ご活用ください。
http://www.ainet.or.jp/~dfactory/fdtop.html
» 28
[28]知らないことが多すぎて・・・・ 投稿者:けいこ 投稿日:1998-04-24 17:26:00

KOUJIさんありがとうございました。
実は、セッターを導入してフィルム出力をしようということになっているので大変です。。。
カラーのページ物の場合はどうしても面付けソフトが必要なのでしょうね。
TORUさん、インポジションってなんですか?
ファシリスの値段っていくらぐらいするものなんですか?
インポストリップっていう面付けソフトは定価で120万円するっていうのはホントで
しょうか?
(すみません、うちの会社モ○○○専用組み版システムでQX知らないんです…)
» 29
[29]Re知らないことが多すぎて・・・ 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1998-04-24 18:14:00

けいこさん、初めまして。
私は初心者なので、参考になるような事は書き込めないんですが。(^^;;>カラーのページ物の場合はどうしても面付けソフトが必要なのでしょうね。基本的に印刷は4ページの倍数でページ校正されています。(無線や平綴じは別として)
ですので4や8や16ページの折った物を重ねて製本します。
その時ちゃんとページ順になるようにページの配置を変えてあげなければならずその時
面付けをしてあげると言い、それをデータ上でしてあげるのを面付けソフトと言います。
かな?
解りました?解らなかったら他の方助けてください。
では、では。
» 30
[30]面付ける 投稿者:太洋 投稿日:1998-04-24 18:26:00

長文です。とりあえずは
クォークで手動面付けとゆーのもなかなか乙なものですが。(^^)
#正方形で24面付けとか変な面付けはこれにかぎりますね。
とりあえず知る範囲内で・・・Facilis:会社にあったものは1ライセンスで60万円ぐらいでした。
さすがは国産という感じで、トンボ色玉、看板、右開き等、デフォルトで使ってもそ
のまま納品できる面付けが出来ます。
ワークフロー
PSfile出力(Qx)→面付け(Facilis)→出力(Facilis) で、最初にQxでPSを作らなければ
ならないのですが、面付け時にページの差し替えが可能で、色校後の直しが楽です。InPosition:値段は知りません。Quarkのエクステンションです。
最新のバージョンは使ったことがないのですが、 Quarkから直接出力できるのは楽でよ
いです。丁、小口丁などの面付け役物の設定が、ちょっと弱いかな。
簡単な物ならこれでオッケーです。InPostrip:実務で使ったことがありません。
詳しい方よろしくお願いします。
読み込めるPSのクリエータが尋常じゃなく多いです。
Wordに対応なんて謳ってる面付けソフトはこれしかないのでは?出力にお使いならお勧めはFacilisですね。
仕事の手離れが速い上に、PS読み込み、書き出しが基本なのでネットに負担をかけない
ですから。編集・デザインからやってるならInPositionでしょうか。
自分で作ったデータなら安心して楽に出せますし。セッターの稼働率が落ちるのが痛い
ですけどね。
» 31
[31]インポジション補足 投稿者:辰野純也 投稿日:1998-04-24 18:37:00

以下にアドレスを入れてありますので、実際にジャンプしてみるのがよろしいかと思い
ます。ちなみに、デモ版のダウンロードも出来ます。うちの会社はこれで面付け出力をしています。ファシリスは使ったことがないので使用
感の比較は出来ませんが、基本的にほとんどの仕事はQXで流れていますので(イラスト
レータもQXに張るので)、特に不自由を感じたことはありません。
http://www2.koyosha.co.jp/inpos/index.html
» 32
[32]疲れからから? 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1998-04-24 18:46:00

ご免なさい。稽古さんの書込の読み違えをしてしまいました。疲れてんのかな?
» 33
[33]STRATAについて 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1998-04-24 18:50:00

DTP以外かもしれませんが、私は簡単な3DはSTRATAを使用しています。1.75から2.1
にバージョンアップをしたら上手く1.75で作成したデータを開いてくれず、さらには
QuickDrowのバージョンの関係で1.75が上手く動きません。
どなたか対策をご存じでしょうか?
下の書込でけいこさんを稽古さんと変換間違えをしてしまいました。ご免なさい。では、
宜しくお願いいたします。
» 34
[34]EtherTalkのつなぎかたについて 投稿者:kinoshita 投稿日:1998-04-25 02:25:00

はじめて投稿します。
マックとプリンタ(EPSONLP-8200PS2)をイーサーネットで初めてつないだのです
が、いざプリントしてみるとプリントモニタのコメント欄に“実行中:LocalTalk”と
出てきます。
イーサーネットでつないだらEtherTalkと出てくるのではないでしょうか?プリントス
ピードも変わらないように思えます。どなたか教えて下さい。
ちなみに行った設定は…
?aアップルトークコントロールパネルをEthernetに
?aTCP/IPはいじらず
?aセレクタのゾーンは無し
プリントは問題なく出てきます。
宜しくお願いいたします。
» 35
[35]メール届きました! 投稿者:オカラ 投稿日:1998-04-25 16:55:00

KOUJIさんご苦労様です。うちのG3のバカタレとうとう初期化して遣りました。おかげ
でインストール三昧の日々を送らせて頂いております。
ようやくメールもよむことが..これからレジストしなきゃ....
» 36
[36]Photoshop5.0 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-04-27 08:45:00

フォトショップ5.0が夏にも登場するのではないかという情報がある極秘ルートから入っ
てきたのですが、どうなんでしょう。新機能として"HISTORY"という機能が追加されるらしい。
今まではやり直しは1回しか効かなかったのですが、こんどは実行項目がアクションパ
レットのように順番に表示されるようになり、どの前工程にでも瞬時に戻れるようにな
るらしい。
あとアクションパレットの強化と、色調の強化(ColorSync)、あとはよくわかりません。
でもたのしみです。はやくでないかな。
» 37
[37]ついでにPhotoshop 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1998-04-27 16:11:00

こんにちは!NOBUYUKIです。
ナベちゃんの情報で

このページをシェア