クォーク4.05について | 1999年05月21日~31日分

» 730
[730]クォーク4.05について 投稿者:あお 投稿日:1999-05-21 15:00:00

クォーク4.05を使い始めたのですが、プリントアウトできなくて困ってます。でも、全
然できないわけでもなく、ある量のテキストデータとイラストレーターの貼付けデータ
(文字あり)をこえると、プリント中というバーが真ん中ほどで止まってしまってしま
うのです。
サポートの人に電話してきき、機能拡張を基本のものだけにして試したところ、 ATM
のせいらしいということが分かりましたが、解決方法がみつかりません。要領を得なく
て申し訳ないんですが、どなたか解決方法を教えていただけませんか?
» 731
[731]re>クォーク4.05について 投稿者:pclub 投稿日:1999-05-21 16:06:00

詳細が分からないので、一般的な対処法を書きますので、お試しあれ。
数ページのドキュメントの場合であれば、2~3ページ単位に分けて印刷を行い、問題と
なるページが無いかを確認してみる。もし、問題となるページがあれば、そのページの
画像ボックスを全て印刷対象から外して結果を確認してみる。又、テキストボックスに
ついても同様の作業を行ってみる。問題となるアイテムが確認できた場合には、ボック
スを作り直して、(テキスト・画像)データを取り込み直してみる。詳しい状況(エラーメッセージや他のアプリでも同様の現象があるかなど)が分かれば
教えてください。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/pclub/
» 732
[732]Re:Re:PhotoShopのダブルトーンについて 投稿者:やわ 投稿日:1999-05-22 20:20:00

KOUJIさんありがとうございました
とりあえずこれでやってみようかとおもいます
» 733
[733]Re:タイムスファミリー 投稿者:ふれでぃ 投稿日:1999-05-24 18:33:00

アドビ製品に入っていた「The Adobe Type Library」という小冊子には確かに
Times Phoneticとして紹介されていますね。($49.99)
Adobe Type On Callで購入できるようですが、日本でどのように購入できるかはわか
りません。
以前はシステムソフトなどがType On Callを扱っていたようです。
が、今はわかりません。
一度、Adobeに問合せたほうがいいでしょう。ウチの会社でかなり昔、Mac導入時にファミリー単位にパッケージ化された欧文フォン
トが製品としてありました。それで数書体買った記憶があります。
» 734
[734]ICCプロファイルについて 投稿者:楓 祥 投稿日:1999-05-26 11:18:00

こんにちは、楓 祥です。
Adobe Photoshop 5.0.2を使用しているのですが、ごくたまに「ICCプロファイル
がインストールされていません」というダイアログが表示されて何度再起動しても、割
り当てメモリを増やしても、はてはカスタムインストールを試みても表示されるのです
が、このエラーについて教えていただきたいのです。ICC プロファイルにはどういった
書類が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。
» 735
[735]使用許諾がいまひとつ 投稿者:akira 投稿日:1999-05-26 14:31:00

少し場違いな質問かもしれませんが、、、
事業案内のパンフをHTML形式で作成し、CD-ROMで納品する仕事をしている最中なの
ですが、そのCD-ROM内に IEやネスケ等の最新版、また、それらのプラグインなんかを
一緒に焼き込んだら「使用許諾」に違反するのか知っている方がいらしたら教えて下さ
い。いまひとつ「使用許諾」が理解できないが故の低レベルな質問で申し訳ありませ
ん。
» 736
[736]宅急便。 投稿者:きょう 投稿日:1999-05-27 14:14:00

こんにちは。DTPには直接関係ないので申し訳ないのですが、フリーでお仕事されてい
る方々に質問があります。
納品に宅急便を頻繁に利用しています。B4の封筒までなら、640円。A3だと 850円に
なるのですが、週3、4回と利用しているので送料に食われてしまうんです。それぞれだ
とは思うのですが、こちらから送る物はやっぱり何回校正が入っても自分持ちになりま
す。みなさんはどうされているのでしょうか。宅急便の会社に聞いたのですが、会社経
営だと送料が割安になる特別契約なるものがあるらしいのですが、自営で週3、4回の利
用じゃその契約も成立しないらしいのです。どなたか送料が安くあがる方法等ご存じで
したら教えて下さい。場違いで申し訳ないです。
» 737
[737]CG 投稿者:みや 投稿日:1999-05-27 23:56:00

ちょっと技術的な質問ではないのですが・・・
フリーのデザイナーさんやデザイン会社の方々ってどの程度までやられるのでしょうか?
CGやイラストまで手掛けられるのでしょうか?いわゆる「DTPオペレーター」と呼ばれ
る方でも同じなのでしょうか?
» 738
[738]まとめてレス 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-05-28 00:35:00

■きょうさん
> > 利用しているので送料に食われてしまうんです。それぞれだとは思うのですが、こち
> らから送る物はやっぱり何回校正が入っても自分持ちになります。みなさんはどうされ
> ているのでしょうか。宅急便の会社に聞いたのですが、会社経営だと毎回自分持ちで送っています。
この辺は難しい問題なのですがクライアントに請求する金額には自分の作業代だけでな
く必要経費としての金額も含めたものと考えれば仕方のないことなのではないでしょう
か。また、宅急便などの送料は必要経費としての申請が認められていますので、領収書
をとっておき確定申告の時に計上しています。
遠方であれば仕方がありませんが、必要経費を抑えるためには自分が動くということし
かないと思います。フリーだと交通費や事務用品など目に見えない部分での経費という
のがかかりますが、必要経費として認められているのですからできるだけ領収書を残し
て税金が戻ってくるのを待つしかないですね。■みやさん
ケースバイケースでいろいろやります。
ボクは、自分でコンセプトをたててデザインをするのであればビジュアルの作成も自分
でやるのが当然だと思っています。
ただし、全体の作業量から考えて自分でビジュアルを作成するには時間がない場合など
には自分がイメージしているビジュアルのラフなどを作成してイメージを説明して第三
者に外注することもします。クライアントの予算がなく外注をする余裕がなければ睡眠
時間を削ってコツコツを作成するか予算的に合わないから他のデザインに変更します。肝心なのは、作成しようとしているビジュアルがデザインの中でどれくらいの重要度を
持っているかだと思います。ポスターなどでビジュアルを見せなければいけないのであ
れば、レイアウト作業よりもビジュアル作成が肝心ですから全体の作業の重点をおくこ
とになりますし、雑誌などのレイアウトで紙面の見せ方を重要視するのであればレイア
ウト作業に重点をおくことになります。当然、両方に重点をおかなければならない場合
もあるのですが、そういう場合には信頼できるデザイナーに協力してもらってコンセプ
ト・デザインの方向性・ビジュアルのイメージを説明して手伝ってもらうことになると
思います。
» 739
[739]Re:ICCプロファイルについて 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-05-28 00:49:00

ICCプロファイルをチョット見てみたのですが、この機能ってColorSyncに対応した出
力機器でColorSyncプロファイル書類の色再現情報を、Photoshopの[CMYK設定]で
CMYKモデルをICCに設定して画像に埋め込んで出力するということなのだと思います。恐らく、埋め込まれたICCプロファイルと同じプロファイルをシステムにインストール
してPhotoshopに認識させてやらないといけないのではないでしょうか。ご自分で作成
した画像でそのような現象がおきるのであればPhotoshopのカラー環境設定を変更して
やればエラー表示されなくなると思います。
外部からの画像であれば、[プロファイル設定]で一致しない[プロファイルの処理]
を「無視」にすればエラー表示されなくなると思います。
» 740
[740]使用許諾がいまひとつ 投稿者:川崎 投稿日:1999-05-28 01:10:00

akiraさん、こんばんは。>事業案内のパンフをHTML形式で作成し、CD-ROMで納品する
>仕事をしている最中なのですが、そのCD-ROM内に
>IEやネスケ等の最新版、また、それらのプラグインなんかを
>一緒に焼き込んだら「使用許諾」に違反するのか
>知っている方がいらしたら教えて下さい。法律詳しくないんですけど、それがイベント等で配付されるもの、または社内でばらま
かれるコピーのマスターになるんだったら、相当ヤバイと思います。
仮に複製されないROMだとしても、それによって納品する商品に付加価値がついた、利
益を得たと判断されると危なそうです。これはただの経験論に基づく推測なんで、どなたか補足してもらえると助かりま
す...。ひょっとして、MS・Netscapeのサイトで情報が手に入るかも知れません。
ちなみに、数年前はIEなら米国のMSに申請を出して、数週間許諾待ちの必要があった
と記憶してます。
» 741
[741]使用許諾がいまひとつ 投稿者:さとうゆたか 投稿日:1999-05-28 08:58:00

こんにちは
 基本的な考えとして、他人が作ったものを無断でコピーして他人に渡すということが
大問題だと思います。
 配布フリーと明記していないかぎり、制作者の許諾が必要な筈です。http://www.linkclub.or.jp/~typelabo/
» 742
[742]使用許諾のレス ありがとうございます 投稿者:akira 投稿日:1999-05-28 15:44:00

川崎さん。さとうゆたかさん。ありがとうございます。確かにそうですね。
「無償ソフト」と「配付フリー」をごっちゃにして意味を取り違えて考えてました。
デジタルの世界は簡単にコピーが取れてしまうのでこういった勘違いが命取りになって
しまいますよね。
以後、気を付けます。
» 743
[743]マシン購入いたしました。 投稿者:みなこ 投稿日:1999-05-28 16:57:00

こんにちは
二ヶ月くらい前に書き込みさせてもらいました。みなこです。
「どのマシンを購入したらよいのでしょうか」という質問をさせてもらい、色々な人か
らご意見いただきました。その時はありがとうございました。
ずいぶん時間が経ちましたが、やっとマシンを購入したのでその報告です。G3 350/DVDを購入しました。
メモリも448まで増やしました。
まだ、すべての環境は整っていませんが、なるべく早く揃えたいと思っています。これ
からまたわからないことなどたくさん出てくると思うので、その時にはまたよろしくお
願いします。
では、とりあえずご報告まで・・・。
» 744
[744]Re:ICCプロファイルについて 投稿者:楓 祥 投稿日:1999-05-28 17:37:00

KOUJI様
レスありがとうございますその後と補足なのですが、
私の所のシステムは、Fujiのベルビスキャンでスキャンして、Macintoshで修正して使
用するのですが、このベルビスキャンとEthernetで繋がっている Macintoshだとエ
ラーがまったく出ないのですが、別の作業用のMacintoshへ持っていくと普段はなんで
もないのに突然エラーが出るのです。
で、このエラーが出てしまうとカスタムインストールで「ICCプロファイル」をインス
トールしてもまったく効果がない…そうすると、Ethernetで繋がっている Macintosh
へもう一度戻って開いて保存しなおすと出なくなります。
必ずエラーが出るのならいいのですが(よくはないですけれど…)、それまで開けてい
たのに突然開けなくなってしまうのでなにが悪いのか見当がつきません。
KOUJIさんの書かれました方法をやろうとしましたところ、同じく「ICCプロファイル
がインストールされていません」旨のエラーが同じく出ました。
「Ethernetで繋がっているMacintoshへもう一度戻る」か「Photoshopを再インス
トールする」かで凌げるのですが、たまにとはいえエラーが一度起こってしまうとどう
しようもなくなってしまうので困っています…なぜ起きるのか分からないのも問題です
けど…
 
> > 恐らく、埋め込まれたICCプロファイルと同じプロファイルをシステムにインストー
> ルして
「ICCプロファイル」って機能拡張書類の他に何か設定ファイル(?)があるのでしょ
うか?
「ICC」で検索してヒットしたものを照らし合わせても、違いがないのです。
http://www.linkclub.or.jp/~nichiei/
» 745
[745]ReRe:ICCプロファイルについて 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-05-29 00:02:00

> 「ICCプロファイル」って機能拡張書類の他に何か設定ファイル(?)があるので
> しょうか?
> 「ICC」で検索してヒットしたものを照らし合わせても、違いがないのです。「初期設定」フォルダの中の「ColorSync特性」フォルダにFujiのベルビスキャンの
ColorSync特性書類が存在しているのではないでしょうか。もし存在しているのであれ
ば、 楓 祥さんの使っているMacにもコピーして入れてみてください。これで解消され
ると思うのですが…。
» 746
[746]RE:CG 投稿者:みや 投稿日:1999-05-29 00:02:00

> KOUJIさん
ありがとうございました。ちょっとしたものなら作れるようにならなければいけないで
すね。
そういえば、暑中見舞い作ろうかな、などと言って未だに何もやっていない私。
» 747
[747]緊急の人へ 投稿者:mac 投稿日:1999-05-30 03:44:00

クオークのダブルトンボなんて出来ませんよ。
» 748
[748]RE緊急 投稿者:難波 投稿日:1999-05-30 04:08:00

ハズしていたらごめんなさい。
QuarkXPress3.3はサブバージョン4ではトンボが一本トンボになるはずです。
サブバージョン7で解消されたのだと思います。
Quark社のサイトにアップデータがあります。
既にサブバージョン7でしたら、レジストレーションマークファイルを入れ直してみた
らいかがでしょうか?
» 749
[749]Re:緊急! 投稿者:TOM 投稿日:1999-05-30 04:27:00

プリンターはポストスクリプト対応でしょうか?
PSプリンター以外ではダブルトンボにはならないはずです。
対策として、TScriptという疑似ソフトリップでダブルトンボが出るか、試してみま
す。一度インターネットを切る必要があるので再度結果報告します。
» 750
[750]Re:緊急!2 投稿者:TOM 投稿日:1999-05-30 04:58:00

江戸さんへ!TScriptでダブルトンボが出ました。
これはLaserWriter8のプリントドライバーから普通のクイックドロープリンターへ
データを送る途中にTScriptが割り込んでラスタライズするソフトです。
解像度はけして高くはありませんが、確認程度でしたら使えます。
↓に紹介ページのリンクつけておきましたので、参考にして下さい。
以前、秋葉原のソフマップに置いてあるのを見かけました。
ただし、出力センターへ駆け込む方が早くて綺麗かもしれませんね。
http://www.senko-corp.co.jp/html.file/tscript.html
» 751
[751]緊急のダブルトンボ解決致しました。 投稿者:江戸 投稿日:1999-05-30 10:56:00

TOMさん、難波さん、macさんありがとうございました。
ダブルトンボの件ですが Quark社のサイトのアップデートで解決いたしました。
せっかくですのでTScriptもためしてみたいと思います。
すごくあわてていたので説明不足でした。使用プリンタはクイックドロープリンタで実
際にはPDFファイル中にトンボを付けたかったのです。
本当に助かりました。私も何か役にたてればと思っています。
» 752
[752]Illustrator8.0からPM-3000Cで文字が・・・ 投稿者:栄次 投稿日:1999-05-30 13:11:00

Illustrator 8.0で作成したデータをEPSON PM-3000Cで出力すると文字がぼやけて
しまいます。(特に小さい文字)いろいろ設定を変えてみたのですがどうしてもだめで
す。(コントラストとか)アンチェリアスの設定を解除すると文字があれてしまいます。
5.5Jの時は綺麗なのですが?いろいろ調べたのですがどこにも解答がありません。これ
はどうしようもないのでしょうか?「こういう方法がある」という方是非教えていただ
けませんか。
» 753
[753]Re:Illustrator8.0からPM-3000Cで文字が・・・ 投稿者:TOM 投稿日:1999-05-30 15:31:00

Adbeのソリュージョンデータベース↓に似たような問題が載っていました。
同じEPSONですが、プリンタの機種が違います。ただし内容は英次さんと同じみたいで
すので覗いてみて下さい。
どうもプリンタドライバの問題みたいですが、とりあえずの解決策が載っています。とうとうMac OS8.6のブートディスクがAppleから到着しました。
さっそくインストールして、ただ今試運転中ですが特に大きな問題は無いようです。た
だ、気になるのがインストールしたシステムにコピープロテクトがかかっているよう
で、別のマシンにシステムをコピーしても起動出来ないようです。
とうとうAppleもプログラムにプロテクトかけてきたようです。何となく気が滅入りま
す。(Quark4.0の何重ものプロテクトに比べればかわいいものですが! (^_^;)
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/212688.html
» 754
[754]Mac OS8.6のブートディスク 投稿者:TOM 投稿日:1999-05-31 22:58:00

Mac OS8.6のブートディスクですが、先日書き込んだ内容に間違えがあったようです。> インストールしたシステムにコピープロテクトがかかっているようで、別のマシンに
> システムをコピーしても起動出来ないようです。という内容は、検証の結果間違えておりました。
正確には、インストールディスクのブートシステムホルダーを他のメディアにコピーす
るとプロテクトのために起動出来ない、が正しいです。これは、最近ドライブが安くなり普及しているCD-Rにインストールディスクをコピー
して複製しても、プロテクトで起動ディスクにならないようにするための対策かと思わ
れます。正式にインストールされたシステムホルダーはプロテクトされていませんでした。
ただし、OS8.5.1よりも100MBほど容量が増えていますので、簡単にはコピー出来ませ
んデス! \(__ ) ハンセィ
» 755
[755]みなさんすみません・・・:D 投稿者:kako 投稿日:1999-05-31 23:06:00

DTP関係のみなさんこんにちは。すみませんみなさんお仕事の話で盛り上がっている
ところ、とても初歩の初歩の質問です。わたしは現在25で貿易事務をしているのですが
以前より色に興味がありデザインも好きです。
来年うまくいったら東京の職業専門学校でDTPを1年習おうと思っているのですが、
DTPが自分に合うのかどうか・・・
やってみなければ分からないとは思うのですが、学校に入る前にDTP の仕事はこんな感
じで、このsoftをつかえば雰囲気が分かるとか・・・言っている事が甘いとは思います
が、みなさんの暖かい目でこの悩みを軽減させてはいただけないでしょうか。よろしく
お願いいたします。(英語が使えるのですが、DTPの世界で英語は役に立つのでしょう
か?)

このページをシェア