ATMについて

» 745
[745]ATMについて 投稿者:F.N 投稿日:2000-10-18 12:00:00
OS8.1で、ATMデラックス4.5を使っていますが、使っている内に、文字がギザギザになってしまいます。フォントを入れ直すとよくなるんですが、またすぐにダメになってしまいます。だれかわかるかたがいれば
よろしくお願いします。
» 746
[746]Re: ATMについて 投稿者:わだ 投稿日:2000-10-18 14:45:00
> OS8.1で、ATMデラックス4.5を使っていますが、使っている内に、文字がギザギザになってしまいます。フォントを入れ直すとよくなるんですが、またすぐにダメになってしまいます。だれかわかるかたがいれば
> よろしくお願いします。

まさか今どきAutoStartというウィルスにやられているなんてことは無いかなぁ。
» 757
[757]偶然でしょうか・・? 投稿者:くらりす 投稿日:2000-10-19 16:23:00
くらりすです。
いつもお世話様です。

>まさか今どきAutoStartというウィルスにやられているなんてことは無いかなぁ。

昨日のわださんの書き込みを見てビックリ!
二週間ほど前、私の知人のMacにも AutoStart なるウィルスが入り込んでいて
MOを取り出すと勝手にMacが再起動するという
ちょっとした騒ぎになりました。
やはり古いMOをもらったところ、その中に入っていたようです。

これっていつごろのウィルスなんですか?
フォントを壊しちゃうんですか?
(あれ以来友人のマックがまだ調子悪いです。ノートンかけたのに...)

今後の勉強の為に教えていただけると有り難いです。
というか、この書き込みにわださんが気付いてくれるかしら...^^;
» 764
[764]Re: 偶然でしょうか・・? 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-10-20 00:07:00
フリーウエアでAutostart Hunterというのもありますね。
軽いアプリケーションで起動時に自動的にチェックして終了もしてくれます。
NAVなどのアンチウイルスソフトを持っていないのであれば入手して入れて
おくといいと思います。

http://www.parkcity.ne.jp/~yukoswrd/autostarthunter_j.html

> (あれ以来友人のマックがまだ調子悪いです。ノートンかけたのに...)

ノートンってアンチウイルスじゃなくノートンユーティリティでしたら何の
解決にもなってないと思うので、まだMacの中にウイルスも残っている可能
性があると思います。きちんと調べて感染していたら適切な処置をしないと
フォントやアプリだけでなく作成したデータにも影響を及しますし、2次感
染をして協力会社などにも感染させてしまうと大変なことになってしまいま
す。感染後に第三者にデータを渡したりしているようでしたら、感染してい
ないかを確認してもらうようにしたほうがいいと思いますよ。
» 776
[776]ありがとうございます! 投稿者:くらりす 投稿日:2000-10-20 12:59:00
わださん、KOUJIさん、ありがとうございます!
友人のマシンは数台と共有されているので
火急的すみやかに処理したいと思います。

古いMOを入れて再び蘇るウィルス…
なんか封印を解かれたゾンビみたいですね。
» 763
[763]Re: 偶然でしょうか・・? 投稿者:わだ 投稿日:2000-10-19 23:50:00
くらりすさん、ども~。ちゃんと気付いてますよん(^^)

> これっていつごろのウィルスなんですか?
> フォントを壊しちゃうんですか?

かれこれ3年くらい前のウィルスだったかな。
ファイル共有なんかしてるとネットワーク上のマックにも感染します。
まずコントロールパネルのQuickTimeで自動再生関係を全てオフにしましょう。
あとはもう感染してたらNAVなどで駆除してからフォントを入れ直して下さい。
感染力はかなり強力ですからウィルスチェックのソフトは入れたほうがいいですよん。
» 747
[747]Re^2: ありがとうございます 投稿者:F.N 投稿日:2000-10-18 16:23:00
> > OS8.1で、ATMデラックス4.5を使っていますが、使っている内に、文字がギザギザになってしまいます。フォントを入れ直すとよくなるんですが、またすぐにダメになってしまいます。だれかわかるかたがいれば
> > よろしくお願いします。
>
> まさか今どきAutoStartというウィルスにやられているなんてことは無いかなぁ。

まさかでした!こわい!いまごろ。昔作ったMOから感染でした。
大事にいたらなくてよかったです。
本当にありがとうございます。

このページをシェア