ASCII派 or JIS派

[749]ASCII派 or JIS派 投稿者:don 投稿日:04/07/06-13:15
私はずっとJIS配列キーボードを使っています。ASCII配列は上者向けとよく聞きますが、DTPの業界ではどうなのでしょうか?
ASCII配列で疑問は、ローマ字入力できるのか?できますよね?
宜しくおねがいします。
» 750
[750]Re: ASCII派 or JIS派 投稿者:KOUJI 投稿日:04/07/06-13:41
>ASCII配列は上者向けとよく聞きますが、DTPの業界ではどうなのでしょうか?

別にASCII配列が上者向けということはないと思いますよ。
QuarkXPressのように、DTPで利用されるソフトの中では割り当てら
れてるショートカットの関係でASCII配列でなければ操作しにくいもの
があります。でも、それらを除けばあとは慣れの問題なので、どちら
でも好みのものを使えば良いと思います。

ボクは最初に使ったのがASCII配列なので、慣れでずっとASCII配列を
使っています。でも、PowerBookはキーボードを交換していないので
JIS配列です。文字入力についてだけ見るとMac OS X 10.3xではASCII
配列よりもJIS配列の方がメリットがあったりしますしね。

>ASCII配列で疑問は、ローマ字入力できるのか?できますよね?
ローマ字入力かかな入力かはIMによるので、使用しているIMが設定変更
できればどちらでも入力可能です。
» 752
[752]Re: ASCII派 or JIS派 投稿者:今野 投稿日:04/07/06-15:21
QuarkXPressのショートカットや外字フォントの入力など
DTPに関してはJIS配列には対応していないものも少なくありません。
また私もMac初期の頃から使っているのでそれに慣れているとうのもあります。
ですのでデスクトップもノートもASCII配列で使っています。
» 755
[755]Re^2: ASCII派 or JIS派 投稿者:don 投稿日:04/07/06-23:17
なるほど、ASCII配列もJIS配列も使うソフトの問題や好みの問題があるんですね。すごく参考になりました。
ありがとうございます。

このページをシェア