新しくマシンを購入したいのですが。。 | 1999年06月21日~30日分

» 793
[793]新しくマシンを購入したいのですが。。 投稿者:かなこ 投稿日:1999-06-21 18:59:00

こんにちは。いつも拝見させて頂いています。私は、現在PowerMacの7200というえ
らく古い機種を使っています。
そろそろ新しいMacを購入しようと計画しているのですが、いくつかお聞きしたい事
があります。1.今市場に出回ってるものは8.5がついてるようですが、現在、MacOS8.1を使用し
 ています。出力先でも今まで特に問題がなかったので、マシンを新しくしてもそのま
 ま8.1を使いたいのですが、それは可能ですか?できれば今の環境のまま何も変えな
 いで使いたいのですが。。。2.スペースの関係と、持ち運べたらいいなー、というのでPBを買ってモニターに繋いで
 使おうと考えているのですが、忙しいと、まる1日電源入れっぱなし...なんていう事
 がよくあります。PBは熱を持つから云々...と聞いたのですがメインのマシンには不向
 きなのでしょうか?3.あのポリタンクみたいなMacはどうしても買いたくありません。中古の。。。とい
 うのも考えているのですが、中古ってやっぱり不安です。中古を買ったケド...という
 方。購入の際、気を付ける事を教えてください。長くなってすいません。宜しくお願いします。
» 794
[794]Re:新しくマシンを購入したいのですが。。 投稿者:TOM 投稿日:1999-06-21 23:48:00

> あのポリタンクみたいなMacはどうしても買いたくありません。中古の。。。という
> のも考えているのですが、現在Macの中古はほとんどありません。ポリタンクG3の極端な仕様変更のため、プロ
シューマ軍団がみんな買いあさってしまいました。
先日、秋葉館でUS版旧G3を限定で売っていましたが、たぶんこんな機会がないと手に
入らないと思います。もし見つけたらすぐにゲットすべきです。もし、ポリタンクG3でOS8.1を使いたいのでしたら裏技を紹介しているページ↓があり
ます。 PM7200じゃドータボードのCPU交換効かないし、思い立ったが吉日、新しい
マシンを手に入れたらきっとスピードの早さに目が回ると思いますよ。
(すぐに慣れるけど (^◇^))
http://www.simplemac.com/YosemiteUsersGroup/Files/html/macos81.html
» 795
[795]Re:新しくマシンを購入したいのですが。。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-06-21 23:59:00

新しいG3(Blue&White)では最新ラインナップはOS8.6が標準となっていると思いま
す。基本的にOSのバージョンダウンはできないと思います。
一応、出力環境の方でもOS8.5などに対応してくれているようなので問題は少ないので
はないかと思います。フォント関係についても各社対応状況をHPなどで報告しているよ
うですので問題ないのではないかと思います。仕事といっても人によって様々だと思うのですが、DTPをバリバリやっているのであれ
ばデスクトップマシンの方が何かと便利なのではないでしょうか。先日、秋葉原の秋葉館に行ったのですが、Blue&Whiteの前の機種が販売されていまし
た。新古なのか中古なのか見なかったのですが、かなりキレイだったところをみると新
古なのだろうと思います。けっこう探せば前の機種とかがショップの片隅で眠っている
かもしれませんよ。前のG3とかであればOS8.1が標準だろうしいいんではないですか
ね。
それと、メモリ増設やHDの増設なども自分の責任においてやってしまう。保証について
はあまり気にしないというのであれば中古でもよいのではないかと思います。
中古を買うのであれば動作確認は欠かせないと思います。ショップで動作確認をしてい
ない場合、購入後自分で動作確認をして不具合が見つかった場合にショップは返金して
くれるのかとかも確認しておいた方がいいかもしれませんね。
» 796
[796]すぺしゃる2 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-06-22 03:21:00

こんなことがありました。
http://www.vinet.or.jp/~kouji/SPECIAL/index.html
» 797
[797]もうどうしようもないんだけど… 投稿者:YUU 投稿日:1999-06-22 10:40:00

もう1ヶ月も前に印刷が済んで納品してしまい、請求書も書いて、あとは振り込みを待
つばかり、という今になってびっくりするような間違いが発見され、どういうことなの
かも分からないので、ちょっと誰か分かる人がいたら教えていただきたいんですが…Quarkで作った156ページの冊子ものなんですが、すべて私一人でデザイン作業をし、
5~6回の校正を経たのち、「出力ファイルの収集」でMOに落として出力屋さんに渡し
ました。
そのデータを出力屋さんで面付けしてフィルム出しをして印刷したんですが、印刷物を
見てみると、なんと153ページの内容が148ページの内容にすり替わっていたんです!!
148ページも153ページもテキストボックスひとつで文字ばっかり、そして144ページ
から156ページまではひとつのテキストがずーっとつながって流し込まれている状態で
す。今、私の手元には出力屋さんに渡したMOが戻ってきてそのまま残っていてそれを見る
限り、153ページには正しい内容が入っています。
出力屋さんのハードに残っているデータもそれと同じものらしく、正しくなっているそ
うです。校正紙は最後の青焼きしか残っていないのですが、それは印刷物と同じ、間
違った状態になっています。面付けの段階でどうにかなったとしか思えないのですが、出力屋さんでは、青焼きと前
段階の校正紙はちゃんと突き合わせたので、間違いはない、と言っているそうです。
(by営業)
でもでも、このMOで作業してるんだよねえ??
でもって、ハードに残っているデータも正しいんだよねえ??青焼きをきちんと確認しなかった私が悪いと言われればそれまでなんですが、どうして
そういうことになってしまったのかが、分からなくてどうにも気持ち悪くて、胃が痛い
です。
面付けソフトがどういう作業をするのかも、よく分からないので、一概に「面付けで間
違えたんだろう」とも言えず…
どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
お願いします。長文になってすみません。
» 798
[798]Re:もうどうしようもないんだけど… 投稿者:M.Kakima 投稿日:1999-06-22 13:31:00

出力のハード,面付けソフトなどがわからないので,はっきりしたことはわかりません
が。私が使っている「レナトス」での場合ですが。青焼校正で148ページに訂正が入って,再出力のときに153ページに面付けてしまっ
た。というのが考えられます。
148と153では間違えそうもない場所のように思えますが,表1.2.3.4を1つの面付け
して,154ページまでの最後を16ページ折と仮定した場合,139 ページから154ペー
ジまでの16ページの折丁を作ってみると,ウラ面の隣同士に10番目と15番目がきま
す。この10,15番目が139ページから数えると148ページと153ページになると思い
ます。こじつけですが起こりうる可能性はあると思います。
当然,再出力時も確認はすると思いますが,訂正個所だけを確認して,面付けを再確認
することはおろそかになりがちです。実際にミスった経験談です。
恐怖体験告白みたいですね。
» 799
[799]ありがとうございました。 投稿者:かなこ 投稿日:1999-06-22 19:53:00

TOMさん
裏技があるんですね。問題なく動作するんですよね。ってゆーと旧G3が手に入らなかっ
た場合は、こうするしかないんですね。。。しょんぼり。。。早速秋葉原へ通ってみた
いと思います。G3は速い、速い、って聞きますがやっぱり速いんでしょうね。今は私
(人間)の方がMacに合わせて仕事をしている状況です(^ ^;  ここへ来て仕事も選
ばなくてはならない最悪の事態に陥ってしまったので購入に踏み切りまっす!勉強にな
りました。ありがとうございまいた。KOUJIさん。
現在、市場に出回っているものから選びなさい!!....って言われたら、PBしかないじゃ
ん。。と思っていたのです。(デザイン的に許せないんですー!!)雑誌等を見るとモ
ニタ繋いで貝のように閉じてやっているので、これしかないかな、と(笑)
デスクトップで慣れているし、PBだと頼り無いというか...。使った事ないので何とも言
えませんが。選択肢が少ない...というのはこんなにも残酷な事だとは。。ハイエンドも
何もありません!!じょなさんさんがいる限り今後のデザインにはまるっきり期待して
いないので、死にものぐるいで探します!色々参考になりました。ありがとうございま
した。
» 800
[800]Re5:PSフォントが揃っているお店 投稿者:DIPSY 投稿日:1999-06-22 21:54:00

ふれでぃさん、レスありがとうございます。ぼくもはじめComtechさんに電話してみ
ました。残念ながら、「在庫」という表示になっているのにもかかわらず「取り寄せに
なります」とのことでした(OCFはどれもです)。
» 801
[801]旧G3たくさんありました 投稿者:SHIHO 投稿日:1999-06-23 00:57:00

20日の日曜日に秋葉原行ったのですが、ソフマップの中古を扱っている店に旧G3がた
くさんありました。私も新しいマシンが欲しいのですが、予算がありません。いつかは
買いたい。
» 802
[802]Re:Re:もうどうしようもないんだけど… 投稿者:YUU 投稿日:1999-06-23 09:50:00

M.Kakimaさん、丁寧なレス、ありがとうございました。
私も出力屋さんの使っている面付けソフトがなんなのかは分からないので、本当のとこ
ろは闇の中ですが、そんなこともあるのかー、と勉強になりました。
やっぱり、校正は最後までしっかりチェックしろってことですね。
ホント、勉強になりました…ペナルティ、取られるかなー…
今はそれが心配。
» 803
[803]PDF (Adobe Acrobat)での入稿 投稿者:sa-to 投稿日:1999-06-23 17:40:00

はじめてお世話になります。アドバイスいただければ幸いです。PDF(Adobe Acrobat)ファイルはオフセット印刷用のデータとして使用に耐えるもので
しょうか?
というのもウチの海外支店から原稿をやりとりする際に、フィルムでやっていたのを今
度からPDFで送ってはどうか,問い合わせがあったので。通信には便利ですが、実務的に
はどうしたものか疑問です。
実際に印刷の現場で使っておられる方々等のご意見がいただければうれしいです。
なお、使いたいデータはB5サイズ本の表紙用グラフィックで2色刷り(+特色)で
す。よろしくお願いします。
» 804
[804]Re:PDF (Adobe Acrobat)での入稿 投稿者:ふれでぃ 投稿日:1999-06-24 18:54:00

下のリンク先にソリューションの紹介とソフトウェアの案内があります。http://www.copstalk.co.jp/
» 805
[805]RE:すぺしゃる2 投稿者:小国文男 投稿日:1999-06-24 22:28:00

>こんなことがありました。どうやら、気が付いている方が少ないようなので……(笑)。
うーむ、紙面の画像はきれいにスキャンされてますね。写真は「いや~KOUJIさん、久
しぶり!」って感じ。それに本文読めますからね。
将来有限会社にしたら、私をやとってもらおう(笑)。
» 806
[806]正確な解像度の出し方 投稿者:じゅん 投稿日:1999-06-25 00:39:00

写真をスキャンするときに、線数×2×拡大縮小率=解像度という公式があるのは知っているのですが、
スキャンする写真の線数というのは
どのように決まるのでしょうか?教えて下さい!
» 807
[807]Re:正確な解像度の出し方 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-06-25 01:09:00

印刷線数というのは、作成する印刷物によって変わってきます。
一般的にはカラー印刷物であれば150線~175線、モノクロ印刷では133線~150線を
使うことが多いです。
» 808
[808]Macが欲しい初心なのです 投稿者:らでぃ 投稿日:1999-06-25 15:01:00

はじめて書き込みさせていただきます。
この春から会社でDTPのまねごとをさせて貰っていて、こんど自分でもMacを購入し
ようと考えています。そこで質問なのですが、
なんでも「最新のMacではDTPはできない」と聞いたのですが本当でしょうか。
具体的には「Adobeのフォントが使えない」という内容なのですが、なにせ私の上司は
Win環境のDTPなので答えが曖昧なのです。
どういことか教えていただけませんでしょうか。
あと最新のMacがダメならどのMacがいいのでしょうか?
できれば持ち運びができるノート型がいいのですが。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
» 809
[809]新ゴはアウトライン化できるの? 投稿者:あまの 投稿日:1999-06-26 00:38:00

マニュアルを作成したのですけれど、
印刷はしないで、出力は発注先の会社のコピー機ですることになりました。ところが、そこの会社では新ゴMがないのでアウトライン化してほしい?
と言われました。新ゴ等、和文Type1フォントをどうにかして
アウトライン化できるのでしょうか?どなたか教えてください。
» 810
[810]Re:Macが欲しい初心なのです 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-06-26 01:26:00

>なんでも「最新のMacではDTPはできない」と聞いたのですが本当でしょうか。
>具体的には「Adobeのフォントが使えない」という内容なのですが、多少の問題が出てくるかもしれませんが、最新機種でできないことはありません。
実際に印刷会社などでは最新のマシンを導入してDTPをしているところもあります。最新の機種で問題があるとすれば、G3マシンではフロッピードライブがないため、フォ
ントやアプリケーションでインストールにフロッピーを使うものは、別途フロッピード
ライブを購入しなくてはならないという問題があります。メーカーによってはこのこと
に対処するためインストールにフロッピーを使わなくても大丈夫なようにインストーラ
の変更して対処してくれているメーカーもあります。
次の問題がフォントに関する問題で、OS8.5からフォントの管理のしかたが変わった為
にトラブルなどがありましたが、この辺の件に関してはフォントメーカーのHPやアップ
ルのHPを見れば OS8.5の対応状況と対処法が出ています。自宅でどの程度作業をしたいのかわかりませんが、DTPをバリバリやろうと思うのであ
れば、ノートではなくデスクトップの機種を勝ったほうがいいかもしれませんよ。ノー
トは持ち運びとかできて便利ですが使い勝手を考えるとデスクトップにはかないません
しね。自分にとってどのような機種がいいのか、使おうとしてるソフトやフォントメー
カーのHPで情報を収集して考えてみてはいかがでしょう。
個人的な意見としてはお金さえあれば最新機種欲しいかな。
» 811
[811]Re:新ゴはアウトライン化できるの? 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-06-26 01:36:00

モリサワのフォントはアウトラインプロテクトがかかっているため、Adobe Illustrator
など文字のアウトライン化ができるアプリケーションでアウトライン化をすることはで
きません。
モリサワフォントなどのプロテクトを解除するソフトが市販されていますが、通常では
プロテクトがかかっているものなのですから、お客様には「アウトライン化をすること
はできない」ということをお話して、アウトライン化が可能なフォントに置き換える
か、版下を出力してコピーの元にしてもらうように説得するのがいいと思います。
» 812
[812]クオークのファイルと8.5~のATMについて 投稿者:バシャール 投稿日:1999-06-26 03:26:00

 もしかしたら過去ログにあるのかもしれないけど、クオークの4.05を使って組み版
データを作成してて、最後に出力屋に合わせる形で3.3にファイルタイプを変更した
ら、ページがずれまくってえらいことになってしまいました。
 僕のやり方が悪かったのか、それとも、4.0ファイルから3.3ファイルに途中で変更す
るのはタブーなのか。 それと、OS8.5~8.6は、どうにもATMとの相性が悪いよう
ですが、どうすればフリーズ回避できるんでしょう。
 友人の事務所では、元からついていたメモリー(64M)を外したとたんに安定したそ
うですが、データお持ちの方、教えてください。
 質問多くてすいません。
» 813
[813]Re:新ゴはアウトライン化できるの? 投稿者:kazuhiro 投稿日:1999-06-26 10:26:00

KOUJIさんへ
「プロテクトを解除するソフトが市販されていますが、」ですが、私も以前雑誌等でチ
ラッと見た事はあったのですが、あくまでもチラッだったので、メーカーやそのホーム
ページを知っていましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
» 814
[814]裏 投稿者:みや 投稿日:1999-06-27 00:24:00
このHPに裏サイトがあるとは知りませんでした。
早速絶叫して来ました。
» 815
[815]新ゴはアウトライン化できるの? 投稿者:じょうじ 投稿日:1999-06-27 01:57:00

エフゲッターというソフトを使えばアウトラインの抽出が可能らしいですが、
あまり広告を出していませんねぇ。
URL:http://www.tnet.co.jp/~fgetter
» 816
[816]場違いな質問なんですが… 投稿者:SHIHO 投稿日:1999-06-27 23:15:00

現在私は印刷会社DTPオペレーターをやっています(まだ9ヶ月ほどなのでキャリア
は浅いです)。もうすぐ仕事を教えてくれる人が辞めてしまうので、引き継ぎでいろい
ろ教わっているものの出力関係が難しく、上司は失敗してもいいと言っているけどかな
り不安なことと私と同期の子が基本的な知識がかなり欠けている上に教えたことをすぐ
忘れて何度説明しても覚えてくれないのです。
私はこの仕事が好きだし、早く覚えようと会社以外でも睡眠時間を削って勉強している
ので多少は知識はあります。しかも同期はコンピューターが苦手なので余計に覚えられ
ないようです。私は教わったことを何度も何度も聞くのは教えてくれる人に対して失礼
だと思うので必死になって勉強して覚えるのに同期はそういったことをまったくしてく
れません。でも、これから二人でやっていかなくてはいけません。
こういう人に仕事を覚えてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
場違いな質問かも知れませんがアドバイスお願いします。
» 817
[817]SBX date形式とは? 投稿者:らでぃ 投稿日:1999-06-28 13:08:00

下で「Macが欲しい初心なのです」と質問したらでぃです。
KOUJI様ありがとうございます。
ノート型が欲しいのは会社と家で使いたいからです。
会社のMacは7100でとてもストレスを感じてます。
しかも会社的にはWinに移行していくため、
NewMacが入ることはななそうなので……。(T.T)前回の疑問と関係あるのか?なのですが、
偶然にも8.6で作成したイラストレータ7.01のデータをもらい、
当方の8.1のイラストレータ7.01で開こうとしたところ、
フォントの警告ウィンドウが開いて全てのフォントに対して、「このフォントには詰め幅に関する情報が含まれています。
SBX date形式が使用できます」というメッセージが表示されて実際に文字詰めもおかしいようです。
これは8.6の問題なのでしょうか?
それともイラストレータの使い方のでしょうか?
どなたか原因をご存知の方、教えていただければと思います。
» 818
[818]Re:場違いな質問なんですが… 投稿者:iwa 投稿日:1999-06-28 17:51:00

iwaです。久しぶりに書き込みます。私も過去似たような経験をしたもので・・。
>こういう人に仕事を覚えてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
私の場合「一度だけ教えるから、メモを取れ」と言い、それ以降は突き放しました。
同じ質問繰り返してきたら、「前教えたから、その時のメモをもう一度見ろ。
それでも解らなければ教えてやる」と言うようにしてました。
「あの人に聞くのは嫌だから、自分でなんとかしたい」ってくらい思ってくれれば本望。
「わからなければ、聞けばいい」って、確かにそうなんですけど同じ質問何度も繰り返
されたんじゃ、答える方もたまりませんよね。(私もあまり偉そうなこと言えないです
けど)これ、結構嫌われ者になりますから、イヤな役回りになります。
しかもこれからコンビ組んでいかなければならない相棒だとすると、ちょっと問題ある
かも知れませんが・・・。
でも覚えて貰うには、それが一番いいと私は思いますが、いかがでしょう?
» 819
[819]Re2:場違いな質問なんですが… 投稿者:せん 投稿日:1999-06-28 21:08:00

> 私の場合「一度だけ教えるから、メモを取れ」と言い、それ以降は突き放しました。
> 同じ質問何度も繰り返されたんじゃ、答える方もたまりませんよね。私もこの方式です。
重要なことに関しては必ずマニュアルを作成します。
「そんなこと聞いてません」という困った奴もいますからね。
でも新入社員や後輩にはこれでいいけど、同期ではやりにくいですね。
長年勤めていると、先輩に対して教えるケースもあります。
年齢も上の先輩に対し「メモをとれ」というのは結構つらい立場でもあります。でもいくら仕込んでも使えない奴もいますよ。
こうなったら「こいつはこの程度だから、そう思って使うしかない」と割り切るしかあ
りません。「なんで自分ばっかり・・・」と思うかもしれませんが、1年もしたら違い
がでてきます。営業の人などが「仕事はSHIHOさんじゃなきゃダメだ。同期の○○じゃ
まかせられない」まわりの信頼感を得るのはうれしいことだし、おそらく給料にも格差
が出てくるでしょう。
それで良しとしなければいけないかもしれません。「こまったちゃんデータ」「こまったちゃんデザイナー」の他に
「こまったちゃん同僚」「こまったちゃん上司」もいますね(^^;;;追伸:
関係ないけど、今まで恐れていたことが今日現実のこととなった。
他部署の人から「自宅のiMacが起動しないんですけど・・・」
そんなこと知るか!!!(`_´#)
» 820
[820]お、久々のせんさん節(笑) 投稿者:小国文男 投稿日:1999-06-28 23:02:00

>関係ないけど、今まで恐れていたことが今日現実のこととなった。
>他部署の人から「自宅のiMacが起動しないんですけど・・・」
>そんなこと知るか!!!(`_´#)なんだか久々にせんさん節を見たような……(笑・失礼)。
不調といえば、春に8500にG3カードをつけてからいろいろトラブルが起きるようにな
りました。いろいろやってなんとかおさまってきましたが、最終的に残ったのは、起動
直後のファィンダー直前でフリーズする症状。でも、再起動したら何事もなかったよう
に動くのです。初期設定や不可視のファイルやいろいろ疑ってみたけど、あまり変化無
し。
で、思うにケーブル類の接続を点検したらなんだか調子がいいみたい。遅いマシンを無
理矢理早くすると、こうしたちょっとした接触にもシビアになるんでしょうかねえ。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/
» 821
[821]Re:SBX date形式とは? 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-06-29 00:42:00

フォントの詰めに関してなのですが、たとえアプリケーションのバージョンが合ってい
るとしても、ATMのバージョンやOSのバージョンなどによっては警告が出たり最悪の
場合リフローを起こすことがあるようです。この辺のことってせんさんが詳しいかな?ボクの考えでは、できるだけ詰めを使うのは避けて貰うことを徹底するのがいちばんい
いのかなと思います。確かイラストレータの詰めってモリサワAdobeフォントだけにし
か対応してなかったと思いますし(←違った?)、そういうことをふまえて使っている
方って少ないのではないかと思います。便利そうだから使うのではなく、便利でも使え
ない機能もあるのだということを出力サイドやデータの受け手からオファーしていくの
ここれからは必要なんじゃないかな。
» 822
[822]アドバイスありがとうございます 投稿者:SHIHO 投稿日:1999-06-29 00:54:00

iwaさん、せんさんアドバイスありがとうございます。やはり同期なので言いづらいこ
とも多いのです。同期は私よりメモを取っているのに忘れてしまうし、雑誌の記事など
で役立ちそうなものがあれば同期の分もコピーしてあげたりなどいろいろしてきました
が、突き放した方がいいのかも知れません。あとお給料は現点で私のほうが2万円程
安いです(私は専門卒で同期は4大卒のため)。悔しいけど、学歴社会なんですよね。
でも、今の会社で盗めるものは盗んで次の会社への肥やしにするつもりで努力していき
ます。
» 823
[823]そろそろ夏だね。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-06-29 15:59:00

↓懲りずに今年もやります。
http://www.ainet.or.jp/~dfactory/cgi-bin/dtp/kyoufu.cgi
» 824
[824]涼しい夏になりそう… 投稿者:Yasuda 投稿日:1999-06-29 17:29:00

あらら、もう一年経ってしまったのですね。驚きです。
今年の夏もお世話になります!(笑)

このページをシェア