IMACでDTP・・・

» 816
[816]IMACでDTP・・・ 投稿者:ロボット昆布 投稿日:2000-10-25 14:06:00
初めまして♪
突然ですが教えてください。
DTPを始めたいので現在、MACの購入を考えています。
よくIMACじゃダメだ!って聞きますけど、ホントにダメなんでしょうか?
色々、調べたんですがスペックや拡張性に問題がありそうにも思えないんです。
14インチのモニターじゃ小さすぎるから?
金が無いので、G4の様なモニター別はキツイんです(涙)
ちなみにMACド素人です。
よろしくお願いします。
» 851
[851]Re: IMACでDTP・・・ 投稿者:ロボット昆布 投稿日:2000-10-29 10:46:00
ご返事下さったみなさん本当にありがとうございます!!!

実は今、将来の転職を考えてスクールに通っているんですが、仕事が忙しくて
行けない日が多い為、自宅でも予習、復習出来ればって考えて購入を考えたわ
けです。

でも実際、将来の事を見据えて考えると、高い買い物でも無駄にはならない!
って事ですよね~。
» 847
[847]Re: IMACでDTP・・・ 投稿者:kaede 投稿日:2000-10-28 19:54:00
こんにちは。kaedeです。

> 金が無いので、G4の様なモニター別はキツイんです(涙)
> ちなみにMACド素人です。

できる、できないを言うなら、iMacでも「できます」。
でも、別モニターを買う金額すらキツイと言うのでは、DTPでは必須である
IllustratorPhotoshopQuarkXpressを買うのもムリでしょう。
はっきり言って、DTPはハードよりもソフト・フォントの方が断然金がかかります。
(ハードを買えば機材がそろったというものではありません)
これからスクールに通って学んだりするというのであれば、学校の機材を使わせてもらうので十分では?
» 843
[843]Re: IMACでDTP・・・ 投稿者:Sin 投稿日:2000-10-28 06:46:00
前の記事につけたしで・・・

どんなに凄いマシンでも、
それを使いこなせなければ、
ただの箱になってしまいます。
今の自分は、そうならないようにがんばってます。

プロの方々も古いMacを使っていると聞いたことがあります。

結局それを使う人次第です。
マシンはあくまで道具です。
» 820
[820]Re: IMACでDTP・・・ 投稿者:わだ 投稿日:2000-10-25 17:06:00
> よくIMACじゃダメだ!って聞きますけど、ホントにダメなんでしょうか?

DTPといっても色々ありますので、一概に駄目とは言えません。
うちのかみさんはiMacでB4のチラシを毎週作っています。
ようは慣れと機転だと思いますよ。
» 821
[821]Re^2: IMACでDTP・・・ 投稿者:szg 投稿日:2000-10-25 17:33:00
> > よくIMACじゃダメだ!って聞きますけど、ホントにダメなんでしょうか?
>
> DTPといっても色々ありますので、一概に駄目とは言えません。
> うちのかみさんはiMacでB4のチラシを毎週作っています。
> ようは慣れと機転だと思いますよ。

昔,SE30でQXやらイラレを使っていました.
9インチ,モノクロのモニタでっせ...(@_@)
» 842
[842]Re^3: IMACでDTP・・・ 投稿者:Sin 投稿日:2000-10-28 06:40:00
自分もDTPをしようと思って、
今月「G4」を買ったばかりのMac初心者です。
なので、参考にならないと思いますが、、、

「G4」を買った当時は何をどうすればいいのやら・・・と悩みました。
iMacとG4の両方に共通して言えることは、
メモリーが少なすぎるということです。
どちらにせよ、メモリーの追加は避けられないと思います。
ちなみに自分は思いきって256MB増やしました。現在320MBです。
ちなみに4万円近くしました。

本体、メモリー、ソフト、それに関する書籍、
MacやDTPの世界に詳しくなればなるほど、欲しいものが増えてきます。
また同時に何が必要かも分かってくると思います。

結論を言えば、
拡張性、将来性、本気でプロになる事を考えているなら
G4をお勧めします。

このページをシェア