Re5:MOドライブについて | 1999年09月01日~10日分

» 941
[941]Re5:MOドライブについて 投稿者:MasaMurakami 投稿日:1999-09-01 01:25:00

B'sCrewはNorton File Saverとの相性に問題があるとのことでしたので、弊社では
FormatterOne? Proを使用しています。(ただし、バージョンは 3.1.0J)
いまのところ、大した問題は出ていないようですが、 FormatterOne? Proの問題と
はどんなんでしょうか?
お教えいただければ嬉しいです。
» 942
[942]FormatterOne? Proの問題 投稿者:てる 投稿日:1999-09-01 03:43:00

私が問題に遭遇したのは、「FormatterOne? ProでフォーマットしたMOが、別のド
ライブで認識出来ない」という問題です。ってコトは、入稿したDATAが読めないため
に帰ってくるってコトですね。(;_;)すべてのMOがそうなるとは限りませんが、頻繁にそういった現象が起きてました。
運が悪いと自分の環境でも読めなくなるコトがある。それをB's Crew2.0に換装すると大丈夫になりました。非常に安定してます。
現在は B's Crew3.0です。(こちらは、まだ変えたばかりで何とも言えません)
» 943
[943]MacOS8.6にしましたよ。 投稿者:てる 投稿日:1999-09-01 03:49:00

以前こちらで質問したMacOS8.6は大丈夫か?って件ですけど、大丈夫でした。
大丈夫な上に僕の環境ではディスクアクセスが良くなって体感的にも判るくらい高速化
されました。
良いです。で、マシンもPowerMacG3(B/W)300MHzに交換。
良いです。問題なく使えます。はい。(ちょっとマウスに難有りですが…)
次世代マシンには新しくデザインされた「キーボード」&「マウス」が出てくるとか…(噂)Satoshiさん情報有り難うございました。
» 944
[944]教えて下さい 投稿者:たっか 投稿日:1999-09-01 13:15:00

はじめまして。
この度、マックを1台増やすことになったのですが、B&W G3の不都合などの噂をよ
く聞くことがありますが、大丈夫でしょうか?
なにか不都合の経験があった方、教えて下さい・・・
» 945
[945]QX4.05のカーニングエディターと旧CIDフォント 投稿者:toc 投稿日:1999-09-01 13:19:00

こんにちは。
別のボードでもお助けお願いしているものです。MacOS8.51、QuarkXpress 4.05, 旧CID Adobe基本和文フォント, ATM deluxe4.5
という環境でのトラブルなのですが、この環境で、QuarkXpress4.05のカーニングエ
ディターによるカーニングができなくなってしまいました。
"/2(" -100
などとしてもQuarkにシカト食らっちゃいます。
ただし、OCFフォントだと何事もなかったようにカーニングできちゃう。こういう症状について、再現されてる方、対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?
ftp.adobe.comにて、ATM deluxe4.51 updaterというのがあるようですが、これも
効果なしでした。
MacOSを8.6にUPGしちゃうとかで何とかならないものでしょうか?
なにぶんフォント関係には不明なもので、皆様にお助けお願いいたします。
» 946
[946]Re:教えて下さい(凄く長いです。) 投稿者:てる 投稿日:1999-09-01 20:17:00

今、そのB/W G3 300MHz を使い始めたばかりですが。。。
大丈夫です。使えます。一時期問題に上がってたモリサワフォントがUSBフロッピーディスクドライブからイン
ストール出来ない問題もモリサワからアップデートされていて、読み込めるようになっ
ています。その他フォントメーカーからもOS8.6に対応してきています。(各種メーカー
のホームページを参照のコト)
adobe社のATMも4.0と4.5のデラックス(4.5がお奨め)が稼働するようです。4.0でフォ
ントデータが壊れる問題がありましたが、 appleから8月後半に修正プログラムである
“J-Font Manager Update 1.0”なるモノが出ていて、一度破損してしまったフォン
トデータも回復します。USB周りの不安定要素も各社からアップデートされつつあり、私の環境では問題なく稼
働しております。
(USB関係で注意すべきコトを一つ。どうやら静電気に弱いようです。B/W Power
Mac G3とiMacシリーズは筐体にポリカーボネードなどのプラスティック系の素材を多
用してます。出荷時に保護用にビニールシールが貼り付けてあるのですが、これを張っ
たまま使用すると、かなり静電気が帯電してしまうようで、これが原因でUSBマウスが
動かなくなったり、キーボードが使用できなくなったりするそうです。美しい筐体を守
りたい意識は良いコトですが、ビニールシールは剥がしてから使用しましょう。単純に
剥いだだけでもパチパチいうくらい帯電してますから、私は電源を入れる前に金属系の
モノで最初にふれて放電させた後に起動させました。) また電源コードに付いている
アースを接させるとより安定動作するそうです。(私は建物が非常に古いのでコンセ
ントにアースが無い(>_<))などなど、発売されて約8ヶ月。ようやっと使える環境が整ってきた…といったところ
でしょうか。ちなみに先日、Appleから待望のG4が発表&販売が始まりましたよ。
(http://www.apple.com/) もう、あっちこっちで大反響の嵐ですね。(だってスペッ
クもデザインも価格もどれをとっても大満足なんですもん。凄いですよ本当に!!)
格安でG3 300を買った私も、さすがに翌日G4発表とは……。広島・関西エリアのソフマップでは初期型B/W G3 Macが現在格安で売られてます。有
る意味、今が買い時なのでは??現在の私の環境を表示しておきます。ご参考までに…増設したハードウェア
  Adaptec SCSI Connect 2906 [←従来のMacに標準搭載されていたSCSIと同じ
  速度のカード。外付けMOドライブの転送速度が10MB/sなのでこれで十分]
  KEYSPAN USB TWIN SERIAL ADAPTER USA-28X[標準のドライバーでは
  持っているEPSONのPM-3000Cがシリアル経由で認識しなかったので、同社の
  ホームページから最新のドライバーをダウンロードして認識稼働。]
  DOS/V用 SDRAM128MB PC100 増設 (安定動作するかどうかは各自の責任で
  行ってください。心配ならばMac対応のメモリーをお奨めします。)追加購入したソフトウェア
  B'sCrew3.0[HFS+フォーマットで各種メディアを使用するため…]
  ATOK 12(MacOSは標準では8.5なのでダウンロード版の8.6を使用してアップデートしてます。) システムバージョン:8.6
CPU:PowerPC750 300MHz
RAM:192MB
HDD:6GB(3つのパテーションに分けてます)
   [起動ディスク・本体=5.4GB]
    [Photoshop仮想メモリ用=500MB]
    [緊急・メンテナンス用起動ディスク=100MB]インストールされているシステム機能拡張:
(システム起動時にロードされなかった項目があるかもしれません。)
EM 機能拡張 4.0.4
インライン追加機能 1.5.2
*Startup Doubler Extension[シェアウェア=起動時加速プラグイン]
Apple CD/DVD Driver 1.2.2
Apple ガイド 2.4.1
AppleScript 1.3.7
ATI Graphics Accelerator 3.8.9[Open GL 1.0 ドライバーに同封されている最
新版のATI ドライバー]
Color Picker 2.1.1
DAVE Message Popup 2.1[Mac=Win TCP/IP経由接続用]
Foreign File Access 5.2
Iomega Driver 6.0.2
Microsoft OLE Extension 2.0.5
PowerMac G3 Modem 1.0
QuickDrawェ 3D 1.6
QuickTime? 4.0
QuickTime? MPEG Extension 1.1.2
QuickTime? Musical Instruments 4.0
QuickTime? PowerPlug 4.0
QuickTime? VR 2.2
Scanner 6.8
Shared Library Manager 2.0.1
Shared Library Manager PPC 2.0.1
UDF Volume Access 1.5.2
Video Startup 1.7.3
WorldScript II 7.5.6
?AppleVision 1.7.1
コンテクストメニュー機能拡張 1.0.2
サウンドマネージャ 3.4
プリンタ共有 1.1.3
ファイル共有機能拡張 7.6.2
フォントアップデータ機能拡張 1.0.3[これが例の J-Font Manager Update 1.0
の一部]

インストールされているコントロールパネル:
(システム起動時にロードされなかった項目があるかもしれません。)
MacTCP DNR
AppleTalk 1.1
ColorSync 2.5
DAVE プリント 2.1
DAVE 共有 2.1
DialAssist 3.1
DiskLight 3.5.1
FileSaver 3.5.1
NetBIOS 2.1
PDFWriter ショートカット 2.0
QuickTime? 設定 3.0.2
Startup Doubler 2.0
TCP/IP 2.0.1
~ATMェ 4.0.3
テキスト 7.1
マウス 7.5.4
モデム 3.1
ランチャー 3.1
リモートアクセス 3.1
一般設定 7.7.1
数の書式 7.1
起動ディスク 7.7.4他にも色々と入ってるのでしょうけど…NotonのSystem Infoから書き出した内容で
す。ご参考までに…。
(他のみなさま方…、長々と済みません。ログを大量に使用したコトお詫びいたします。)
» 947
[947]こちらにG4の発表された時の画像があります。 投稿者:てる 投稿日:1999-09-01 20:22:00
» 948
[948]ありがとう御座いました 投稿者:たっか 投稿日:1999-09-02 19:34:00

てるさん、どうも有難う御座いました。。。
参考にさせていただきます。また何かあったらよろしくお願いします。。。
» 949
[949]出力できないクォークの書類 投稿者:Dr.K 投稿日:1999-09-03 16:45:00

出力できないクォークのデータは珍しくないけど、今回の件はまさに迷宮に入りそうで
す。出力中にバーが進んでいきます。いつもブラック版の同じところで止まるので
(LW7、LW8.4ダイレクト等)
その辺の画像を削除すると、今度はシアン版のある場所で止まります。結局問題箇所を
特定できません。
分解オフでは出力できるのですが。画像のリンクが全部はずれた状態でもそうなるの
で、問題はクォークの書類内部打と思うのですが。印象としては、書類が壊れかけてい
るのかな、と感じます。よく開かなくなる書類がありますが、問題なく開くので、なん
とか出力できるようにしたいと思うのが人情です。
どなたかこのような問題を解決した方はいらっしゃいますか。
» 950
[950]外字のインストールについて 投稿者:ETSUKO 投稿日:1999-09-04 09:02:00

ある会社から「この外字を使って、文章を書いてください」と言われ、 MOをいただき
ました。
私はMACの8.0を使っているのですが、
システムフォルダ→フォント→新ゴLにMOに入っていた「新ゴL外字」というスーツ
ケースをインストールし、あとほかに「L9901RCPEB」というよくわからないファイ
ルがあったのですがこれは「システムフォルダ→フォントにインストールせよ」とのア
ラートがでるので、インストールして再起動しても一向に使えるようになりません。
インストール場所が違うのかな???
どなたかお教えください!
よろしくお願いいたします。
» 951
[951]RE:出力できないクォークの書類 投稿者:近藤信男 投稿日:1999-09-04 22:52:00

お役にたてるか分からないのですが、以下のサイトにてエラー解決方法を書いておりま
す。既に書かれている解決方法を行った後でしたら、お役に立てないかもしれませんが
…一応。樹海 PostScriptからお入りください。
http://www.parkcity.ne.jp/~kondou/index.html
» 952
[952]角版の画像を球体にする方法 投稿者:ASACO PRO 投稿日:1999-09-07 14:03:00

ある写真原稿を、無理やり球体の形状にするよう要望がありました。
我が社では、Photo Shop 5.0Jで画像処理を行っておりますが、フィルタの「変形」→
「球面」では、どうしても円外の部分はそのままの形で残ってしまいます。角版を上下
両端を含めて円形にするにはどの様な方法があるのでしょうか?
他社の方に聞くと専用のソフトがあるという事ですが、できれば、ソフトを購入せずに
すむ方法を教えて戴きたいのですが...。
宜しく、お願いいたします。※ネット初心者の為、インターネットでプラグインをダウンロードする事になるなら、
 なるだけ分かりやすい方法を明記していただけると有難いのですが。
 (厚かましくて申し訳ありません。)
 
http://.alpha-net.ne.jp/users2/asacopro/
» 953
[953]Re:角版の画像を球体にする方法 投稿者:MasaMurakami 投稿日:1999-09-08 03:50:00

ソフトを購入せずにという趣旨に反してしまいますが、 KPTというPhotshop用プラグ
インの中の「グラスレンズ」はお手軽かつ効果が高いと思いますです。
僕的には、Strataなどの3Dソフトでやるほうが微妙なテカリ具合やシャドウなどのコ
ントロールがしやすいので好きですけど‥‥。
スキルを上げる時間がない場合や、時間的余裕のない場合は「グラスレンズ」をおすす
めします。ただ、「角版を上下両端を含めて円形にするには」という部分がイマイチよくわからな
かったので適当なこたえではないかもしれません(^^ゞ
ご了承くださいませ。
» 954

角版を円形にする方法』についてに、MasaMurakami様から早速のお返事を頂き、
本当に、有難うございました。
投稿記事の説明が悪かったせいか、意味が通じにくいところがあったかも知れません。
MasaMurakami様から紹介があった《KTPの「グラスレンズ」》なのですが、他社の
方から戴いて試してみたのですが、やはり画像に対してフィルタ効果が行われるのは角
版の写真の円形フォーム内だけになってしまい、円形から外れた部分(角)はそのまま
平面状になってしまいます。
口頭では説明しづらいのですが、結局、角の部分だけ効果があらわれないのです。
角の部分を含めて、無理やり円形にしたいのです。もちろん、そうなると中心部分が盛
り上がった様な感じになり、いわゆる球面ぽく見える為、魚眼レンズで覗いている様な
感じになっています。(やっぱ、分かりにくいですか?)元々、デザイナーの方が作成されていたのが“Win”のデーターであった為、カンプを
参照してこちらで一から制作し直して出力する様にとの事でした。
そのカンプの写真が特殊効果を使って処理されていたものでした。
一番てっ取り早いのはそのデザイナーの方に聞く方法なのですが、当社と直接、取り引
きさせていただいてはいない為、得意先の方がこちらでなんとかしてくれ、という事な
のです。(ツライとこですが...。)
但し、持ち込まれたフロッピーDに《JPG,ペイントショップ》と書かれたチップが貼っ
てありましたので、このソフトで作成した物かも知れません。
...やはり、ソフト購入は免れないというところでしょうか。
まぁ、得意先の方からは《多少のお金はかけてもよい》という事なので、最終手段とし
ては購入も仕方がないでしょうね。
ただ、滅多に使うものでは無いので、出来れば購入せずに済む方法があれば、と思い投
稿させていただいた次第であります。
もし、購入するとなれば『出来れば 安価で他にも色々と役に立つソフトを』 ...と思っ
ております。(出力側として。)
もし、こういうソフトがこの件にも適していて他にも役立つよ、というものがあれば、
アドバイスの方宜しくお願いいたします。 http://.alpha-net.ne.jp/users2/asacopro/
» 955
[955]まずいんじゃない? 投稿者:大熊@tonan 投稿日:1999-09-08 12:49:00

> 戴いて試してみた
KPTはフリーウエアじゃないですよね。
ここは下サイトじゃないですよ。(^^;
» 956
[956]QX3.3の在庫はまだあったのか? 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-09-09 03:00:00

このニュースはまたひと波乱ありそうですね。
http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/hotnews/9909/quark.shtml
» 957
[957]波乱1 投稿者:難波 投稿日:1999-09-09 04:01:00

ニュース読みました。
なんというかこう……。
あの値段なら不正使用ユーザーもちゃんと買うでしょう。
売り上げをのばし、シェア拡大の大チャンス。ここでシェアをのばしておけば、
Indesignだって怖くない。不正使用根絶にも効果は絶大。
私が売り手だったら、新規で生産してでも在庫が余ったふりをして、安売りするでしょ
う。おまけに4.0アップグレードを今までよりだいぶ安くしてあげる優待券もつけて。
儲けるチャンスです。
もったいない……。あれじゃ、反感が増すばかりだ……。
» 958
[958]RE:波乱1 投稿者:近藤信男 投稿日:1999-09-09 08:29:00

これから、社会人になろうとしている方々への贈り物でしょうか。
ですが、そう考える方々は少数でしょうね。
4.0発売直前や直後ならば、そう考えてもいいのでしょうが…。
InDesign対策の為のユーザー確保という面しか見えません。
現在はネガティブに考えられてしまう状況ではないでしょうか。
» 959
[959]RE2:波乱1 投稿者:Yasuda 投稿日:1999-09-09 10:23:00

在庫を処分しちゃって、手を引こうとしてるようにしか思えませんね(涙)
» 960
[960]Re3:波乱1 投稿者:川崎 投稿日:1999-09-09 11:03:00

KOUJIさん、みなさんごぶさたしてました。超久々に書き込ませていただきます。Quarkのサイトにも行ってみましたけど、「本キャンペーンでご提供する製品には、使
用制限等がございます」って書いてました。なんでしょ?使用制限って。
ひょっとして分版出力ができないとか、ドキュメントが20ページまでしか作れないとか
そういうやつ?(勝手な推測です)どうであれ、教育機関に無縁の人は入手するのが難しそうですね。
しかしDTP屋の人々の神経逆なですることにかけては才的です。クォークは。
» 961
[961]Re4:波乱1 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-09-09 12:03:00

学生向けキャンペーンの申込書を見ると機能的制限というのはなさそうですね。
再販・譲渡ができないということと、Efi color manualが含まれないということだけ
のようです。わざわざソフトに手を加えてコストかけるとは思えませんし。QXがカリキュラムに含まれるスクールの受講者は買えるってことなんだから、誰か主催
者になってQXスクールでも開けば購入できるんだろか?
これじゃ嫌がらせと同じだな。。。(笑)このようなキャンペーンを展開するくらいであれば、低価格で販売していたほうが DTP
業界に対しては好感が持たれたかもしれないし、不正ユーザーも減ってユーザー数の増
加に繋がっただろうに。。。
このキャンペーンの裏には新しいバージョンの発表という意味でもあるのだろうか?
QX5.0を販売するにあたってQX4.0の価格を下げる、バージョンアップ料を下げるため
の伏線とかなのだろうか?
価格を下げれば初期に購入した人から不満も出るだろうけど、3.3からの移行ユーザや
4.0の新規購入のユーザーは多くなりそうですよね。現在の半値かそれ以下になれば。
» 962
[962]What! 投稿者:たっか 投稿日:1999-09-09 12:52:00

こんにちは、ちょっと質問なのですが。
イラストレーター8.0Jに環境設定したものが、ソフトを終了するとデフォルトに戻っ
てしまうのですが、何かおかしいのでしょうか?
ソフトとシステムでパーティーションを分けてるからでしょうか?
だれか、知っている方おられましたら教えて下さい。
» 963

以前、こちらに『角版を円形にする方法』で投稿させて頂いた者です。
「他社の方から戴いて試してみたのですが、」という部分で違法コピーによる譲渡と、
誤解を受ける様な記述をしてしまい、サイトオーナー様及び他の投稿者の方からお叱り
を受け、大変申し訳なく思っています。
もちろん、今さら何を言っても言い訳にしか聞こえないとは思いますが、わたくし達、
全くの素人の集まりでDTPを始めたもので、ハードのシステムの事や、ソフトに関して
も全くと言ってよい程のずぶの素人であります。
今回、KPTの件でもうちのお抱えのデザイナ~の方(当社では、師匠と仰いでおりま
す。)相談した所、KPTというソフトを使えば近いものが出来るという事で、もちろ
ん、無償では無く仕事の方で返していくという方法を取って、買い取ったものです。本当に今更、何を言っても誤解を解くのは難しいかも知れませんが、どうかご了承頂け
ましたらと思い、ここにお詫び申し上げます。
» 964
[964]RE2:角版を円形にする方法 投稿者:MasaMurakami 投稿日:1999-09-10 01:47:00

角の部分も含める、あるいは含めないといった、かなりこまやかな設定が必要であれ
ば、やっぱり3Dソフトの購入を検討されたほうがいいと思います。
「Strata Petit Vision」「iShade」といったあたりなら値段も手ごろ(1万円以内)
で、かつ、かなり本格的なものが作れますですよ。
Murakamiは「Strata Vision 3D」というのを使ってます。
といっても、立体ロゴや球体くらいしか作りませんけど(^^ゞ
Shadeシリーズは最近攻略本(?)がたくさん出てるし、 WIN版もあるのでユーザーも
多いですからそういう意味ではいいかもしれませんね。ついしん
ビジネス系ソフト(グラフィック系も含む・ゲームではないという意味)は人に譲った
りするのも駄目だったと思います、確か。
ご注意くださいませ。

このページをシェア