PDFデータ

[942]PDFデータ 投稿者:まつくさ 投稿日:04/08/12-10:27
お世話になります。
マイクロソフト、ワード・エクセルで作られたデータを印刷目的で出力したい場合、こちらの掲示板では、PDFに変換し出力する。という書き込みをよく拝見します。
たとえば、A4版のページ物をA3版見開きに面付けするようなことは、アクロバット単体で可能なことなのでしょうか?その際、位置調整、ノンブルトンボ挿入もできるのでしょうか?
そうではなくて、PDFデータは何かレイアウトソフトに貼り付けて、面付けするのでしょうか?
当方、一度、ワードデータをPDF変換したものを、イラストレーターで開き直し、イラストレーター上で面付け、出力したことがありますが、皆さんアクロバット単体でやっておられるのでしょうか?ずっと疑問でした。
漠然とした質問で済みません。
» 947
[947]Re: PDFデータ 投稿者:KOUJI 投稿日:04/08/12-14:08
ワードやエクセルのデータをそのまま出力という仕事に関わったことがないので実際はわかりませんが、自分がやるとしたらレイアウトソフトなどに貼り付けると思います。
いまならInDesignに貼り付けてというのが楽そうですね。
» 948
[948]Re: PDFデータ 投稿者:いき 投稿日:04/08/12-14:14
ノンブルをつける必要がなければ、Word,ExcelからPDFを書き出した後、ACROBAT6さえあれば単体で処理できそうですね。
でも、ノンブルをつけるならばやはりInDesignに貼り込むのがよさそうです。
» 950
[950]Re^2: PDFデータ 投稿者:まつくさ 投稿日:04/08/12-16:58
KOUJIさん、いきさん、ご返答ありがとうございました。
お客さんからいただいたワード・エクセルデータを、そのまま出力するには…?とずっと考えておりました。
やはり書き出したPDFデータはレイアウトソフトに張り込むのが一般的のようですね。
インデザインは、マック版しかありませんが、そちらで対応できるよう勉強したいと思います。
ありがとうございました。

このページをシェア