はじめまして | 1999年10月01日~10日分

» 996
[996]はじめまして 投稿者:Alain 投稿日:1999-10-01 01:02:00

はじめまして、
私はDTPの仕事をしてみたいと思い、今スクールへ通っているところです。
でも、現在29歳。
この歳になってもDTPオペレーターとして就職できるのでしょうか?
DTP業務は未経験)
DTPの仕事ができたらいいなと思ってます。
» 997
[997]どろぬまです。 投稿者:kyo-ko 投稿日:1999-10-02 12:41:00

はじめまして。いつも参考にさせて頂きとても救われています
(管理人様、御苦労さまです)
私は、いやいやフリーデザイナー業を続けている26才です。私自身、デザイン学校を卒
業してから、実務経験なしでこの世界に入りました。
早や3年が経とうとしています。実務経験がない...というのをコンプレックスに感じて
いたのでハッタリ、ハッタリでここまで来ました。
今の仕事に行き詰まりを感じてもいるし、フリー業が性に合わないのでそれなりの会社
に就職したいと思っているのですが、求人があってどこに面接に行っても、「フリーで
仕事をしていた」というと、「じゃあ周辺機器もあるのね。じゃあ外注でもできるんだ
ね」と、結果的に受け入れてもらえません。どうしても就職がしたい旨は伝えるのです
が、社員を抱えるよりは外注...と考える会社が今は多いみたいです。もう5、6件受け
ましたがみごとに全て同じ結果でした。
フリーの仕事はもうやりたくないのです。仕事が追い付かない程重なったり、途切れて
全く来なかったり...甘えなのでしょうが、時間の拘束とか色々引き換えにしても、就職
して社員として仕事がしたいと思ってしまいます。そんな私のヤル気のなさと、価格交渉のズレとでみごとに今までのクライアントが途絶
えて行きます。私は就職希望なので、今現在もせっせと就職活動していますが、やっぱ
り「じゃあ外注で」と言われてしまいます。ある程度、信用してもらう為に私が会社に
伝えられるのはフリーで活動していた事とその間の作品しかないのに、それが裏目裏目
に出てしまうなんて。ここから抜け出すには、履歴詐称しかないのかなぁ。
» 998
[998]就職など 投稿者:iwa 投稿日:1999-10-02 22:21:00

Alain さん、その手の話はこのボードに過去ずいぶん出てきましたから過去ログを見れ
ば少しは参考になるかも知れませんよ。
私的にはDTPオペレータに年齢制限はないと思います。
実際私の周りに40~50になってからMacをいじりだした諸先輩方も沢山いますし。
あとは雇用する会社側の都合ですね。
こればかりは運としか言いようがないですが「絶対ムリ」と言うわけではないと思います。
kyo-koさんの書き込みにあるように、現実問題として確かに就職難ですがそれはどの
業界でも同じだと思います。kyo-koさん、身につまされる思いです。
ただフリーから就職だと、失う物は時間だけじゃ無いかも知れません。
人間関係とか、余計なところで神経すり減らすこともありますし。
フリーの人と契約するより、社員を雇うことを選ぶ会社は、それだけ仕事もハードだと
思います。私がサラリーマンだった頃は「これだけの仕事量やらされて、給料はこれっ
ぽっち?」みたいなことずいぶん思いました。
フリーに比べれば安定しているように思えますけど今は数字の出せない社員はカンタン
にクビ切りますし、倒産も全然珍しくないですから>デザイン会社。
ある意味フリー家業よりシビアかもしれません。あ、なんだか全然参考になってませんね。すみません。
» 999
[999]Re:就職など 投稿者:Alain 投稿日:1999-10-02 23:39:00

iwaさん、ありがとうございます。
どんな結果になっても努力してみようと思います。
まずは、しかっり勉強する事だと思いますので。。。
また、いろいろなアドバイスをして頂けたら幸いです。
» 1000

単純なことですが、そうすることにしました。
KOUJIさん、遅くなりましたがありがとうございました。ところで、QX3.3って罫線のサイズを一括で変更できないじゃないですか。
確か、それをやってくれるソフト&スクリプトがあったような……
どこかにないでしょうか?
» 1001
[1001]就職について。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-10-03 00:14:00

kyo-koさん
フリーでやっていれば安定した収入というのはなかなか望めませんし、仕事が重なって
まともに睡眠時間をとれなくて不眠不休で働くことも多いでしょう。
でも、会社員として働いていては体験できないことも多いですし、フリーのデザイナー
同士の横のつながりというのも作りやすいですよね。そういうのって会社に行っている
となかなかできません。そういうフリーじゃないとできないことを特権と思って、もっ
と楽観的に楽しんじゃう方がいいんじゃないかと思います。そういう遊び心みたいなの
が不思議とデザインにも影響してくると思います。
不思議なもので、もう満員の通勤電車になんか乗れないし、社員として人に使われて窮
屈な思いしたくないと思っていると企業の方から「ウチに来ない?」なんて言われたり
するものです。
企業の人としても、イヤイヤでフリーとして働いているよりは仕事を楽しんで、自分に
自信を持って働いている人のほうが魅力的に感じて、その人を独占するためにも社員と
して欲しがるんじゃないかって思います。
就職活動してみたら外注として仕事をくれるなんて嬉しいことじゃないですか。クライ
アントが多ければそれだけ収入の安定も図れますしね。でも、仕事が重なってしまうと
いうリスクもありますが、納期的に無理と判断したらキッパリ受けなければいいことで
す。無理に受けて納期遅れになるよりは仕事を断る方が責任感があっていいと思いま
す。もちろん、クライアントには仕事が重なっているので納期遅れをして迷惑をかける
といけないからと言葉を添えて断ります。
それで二度と仕事が来なくなってしまったら、新しいクライアントを探せばいいのです
しね。なるようになるさと思って気楽にやってみてはいかがでしょ?Alainさん
スクールで勉強した知識だけでは難しいところがあるかもしれませんが、本気でDTP
ペレータになりたいのであれば「DTPの仕事ができたらいいな」じゃなくて「絶対に
DTPオペレータになってやる」という気持ちがないとダメだと思います。
悩むよりまず行動してみる実行力が大事です。
» 1002
[1002]OS8.5について 投稿者:mash 投稿日:1999-10-03 01:03:00

初めまして。とても参考になるぺ-じに巡り会って嬉しく思います。
私は仕事で主にIllustratorとPhotoShopを使っていますが、周囲の情報などを収集
し、問題無いと思ってOSを8.0から8.5(+アップデータ)にアップしたのですが、とた
んにIllustratorとPhotoShopでファイルが開かないとか保存できないと言ったエラー
が頻発するようになりました。
このような不具合が出た方、他にいませんか?
» 1003
[1003]ファイル共有機能拡張エラータイプ10 投稿者:あお 投稿日:1999-10-03 01:38:00

はじめまして。DTPを生業にしている者です。
私のとこではないのですが、知人のMACで2台を共有してるときに MOをドライブにい
れると固まる事がよくあります。
そしてタイトルのエラーが出るのです。
誰か原因や対処法を御存知の方はいらっしゃらないでしょうか?■システム
PowerMac9600/233 メモリ416MB / PowerMacG3/300Mhz メモリ576MB
OS 8.1 / MOドライブ Logitec LMO-233F.LMO-230H /
ドライバ FormatOne ver.3.1.0
10Base-Tでつながってます。通常共有フォルダでつながっているそうです。
エラーがでるのは PowerMac9600/233のほうだけです。
共有をきっていればエラーは出ないそうです。
私には原因が思いつきませんでした。ファイル共有機能拡張も入れなおしてみましたが
やっぱりエラーが出ます。毎回ではないのですが、かなりの確立で出ます。再起動の嵐
です...。なんででしょうなぁ。
» 1004
[1004]ありがとうございました。 投稿者:kyo-ko 投稿日:1999-10-04 10:52:00

管理人様、iwa様。その通りなんですよね。貴重なご意見が聞けて嬉しく思います。
iwaさんのおっしゃる通り、どこ行ってもシビアですよね。私みたいのは、きっとどん
な状況にあっても文句言って仕事している人間かも知れません。それでも、やっぱりデ
ザインが好きで、 DTPが好きでこの仕事からは離れないのですが。悲しいかな。考えてみれば、KOUJIさんのおっしゃる横のつながりが、私にはありません。何をする
にも1人で相談相手もいない、溢れた仕事を回す人もいない、という状況から変えてい
くべきかも知れないですね。
でも、おいしい仕事ばっかりじゃないから回すにも回せず、1人で負う事になってし
まうんです。ハッタリでフリーを生業にしてきた私の中で「できません、わかりませ
ん、は言ってはいけない」という鉄則がありましたもので ...。
実力以上の事をやってきて、それが跳ね返って来た。自業自得ですね。
» 1005
[1005]Re:ありがとうございました。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-10-04 11:25:00

> 生業にしてきた私の中で「できません、わかりません、は言ってはいけない」という
> 鉄則がありましたもので...。お気持ちはわかります。でも、わからないことはわからないでいいのではないでしょう
か。ボクだってDTP関連のサイトなどやっていますがわからないこともあります。
要は自分にとって必要な知識があればよいだけのことですしね。横の繋がりを作るのって難しいですよね。でも、大事なのはわかってる。仕事を回すと
かは抜きにしても、解らないことを聞けたり情報交換をできる仲間がいたらいいなって
思って作ったのがFDC(Free Designerz Circle)です。
メーリングリストを使って情報交換をしているので顔もわからない人がほとんどだけど
同じDTPに携わる人たちで掲示板とかで聞けないようなこととかも相談しあったりでき
ますし、よかったら入会されてみてはいかがでしょう。
なんか宣伝みたくなってしまいましたね。。。
http://www.circle.ne.jp/ml/FDC/
» 1006
[1006]就職関連 投稿者:難波 投稿日:1999-10-04 11:33:00

ハッタリでも続けてこれたのはそれはそれでそれなりに実力があったからでしょう。客
だって見ればわかりますから、いくらなんでも力のない人には継続的に仕事を出すこと
はあり得ません(一度くらいなら大丈夫かもしれませんが……)。
実務経験なしと言うことであれば、私など、専門学校すら出ていません。ただの高卒で
す。テレクラでバイトしていたときに、取材に来ていた風俗系の雑誌の人にバイトに誘
われて、そこで 1年ほど雑用をやって、そこをやめて、また別のテレクラでバイトして
いたところに来ていた別の雑誌の人に、仕事してみないかと言われ、何となくフリーで
やるようになりました。
就職も考えましたが、当時は円高不況で、高卒で履歴書に書けるような職歴もない私は
受けた会社全部蹴られました。私など、ハッタリどころか、なんとなくフリーでやって
きたようなものです。もちろん、同業者の知り合いなどただのひとりもいませんでした。
私がなんとなくでも10年以上フリーで続けてこれたのも、仕事を下さるみなさまのおか
げです。kyo-koさんにもそういった方々がいらっしゃるでしょう。
せっかく独力で培ってきた人脈です。続けていったらいいではありませんか。
最初の頃、わたくしは、取材とか、簡単な撮影(インタビューカット程度)もやってい
ましたが、それらには全く力が無く、残念ながら断らざるを得なくなりました。結果、
そこからの仕事はなくなりましたが、徐々に他からの仕事が増えてきたりもしました。
どうにも辛い仕事はお断りすることがあってもいいと思います。
その方が、お互いのためです。
ひとりでやっていると、深刻になったらキリがありません。
どこかで「まぁ、こんなもんか」と気楽にやる部分がないと息が詰まりますよ。
この仕事、けっこう面白いでしょ。気楽にやりましょうよ。
» 1007
[1007]Re:就職関連 投稿者:kyo-ko 投稿日:1999-10-05 10:33:00

KOUJI様、難波様フリーでご活躍中の方のお話が伺えて、とても勉強になりました。
ありがとうございました。KOUJIさんの主催しておられる、MLに参加させて頂こうと思います。
あまり前向きでなくて申し訳ないのですが。宜しくお願い致します。難波さんのお話もとても興味深く読ませて頂きました。みなさんフリーで活躍されるに
至った経緯は様々なのですね。人それぞれとは、私自身も頭で理解しているつもりなの
ですが、自信がないんですね。すぐコンプレックスと結びついてしまう。悪い癖です。
好きな仕事なのに楽しんでやれない、、、原因を色々考えてみたのですが、仕事を取る
ために見栄を張り過ぎました。女1人というとどうしても甘く見られがちですから。
そのくせ最近コンペばっかりになって来て、実力の程が明らかになってきてしまったの
ですね。幸い、就職も決まらず、スケジュールも埋まらない状態ですので少し仕事を忘れられる
と良いのですが。
でも触ってないと取り残されてしまう恐怖みたいなものもありつつ。
損な性格ですね。
» 1008
[1008]Re:OS8.5について 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-10-06 10:28:00

8.5にするときはクリーンインストールをされましたか?
8.0と8.5では機能的にかなり変更があるので、クリーンインストールかHDを初期化し
て新規にインストールしないと不具合が起きたりするようです。
とりあえず、アプリケーションを再インストールしてみても安定しないようであればク
リーンインストールしなおしてみてはいかがでしょう?
» 1009
[1009]Re:ファイル共有機能拡張エラータイプ10 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-10-06 10:38:00

MOドライバを複数インストールしているとかはありませんか?
また、FormatterOneProをお使いでしたら、バージョン3.1.8が最新のようなのでアッ
プデートしてみてはいかがでしょう?
それでも、ダメなようであればドライバを変更してテストしてみて、それでもフリーズ
するようであればシステム側に問題あがあると思われるのでOpenTransport関係など
を再インストールしてみてはいかがでしょう?
» 1010
[1010]青がー 投稿者:あれれん 投稿日:1999-10-07 00:42:00

はじめまして DTPに関しては超初心者ですが宜しくご指導くださいませ。
会社でデジカメの写真をカラーコピーで印刷することになり、導入したんですが、色が
合わず困っています。全体的に黄ばんだり、いらない所が赤っぽくなったりしてます。
RGBCMYKの色領域の違いは分かったんですが、青が紫っぽくなるのが納得いきません。
一般の印刷物を見ても、青がちゃんと出ているのに、プリンターで出ないのはなぜで
しょうか?
» 1011
[1011]Re:青がー 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-10-07 01:07:00

> 一般の印刷物を見ても、青がちゃんと出ているのに、プリンターで出ないのはなぜで
> しょうか?一般的な商業印刷物などでは、写真原稿をスキャニングしてあとで適正な色になるよう
に色調補正をしているので自然な色として印刷されています。
適正な色になるように色調補正をするためにはモニタと出力物の色を合わせる(キャリ
ブレーションをとる)必要があり、あれれんさんの場合では、カラーコピーを最終出力
物とするのですから、デジカメの画像をいっさい色調補正をしない状態でカラーコピー
で出力し、その色味に近くなるようにモニタの色を合わせてやることにより画面で見た
いろと出力物の色を一致させることができます。こうすることにより、画面の色=カ
ラーコピーの色となるので、色調がおかしい場合にはPhotoshopなどで色調補正をして
やることにより、求める色で印刷することができます。キャリブレーションのとり方についてはPhotoshopの解説をした書籍やマニュアルに書
いてあるので、その手順に沿って適正なキャリブレーションをとってください。
» 1012
[1012]Re:青がー 投稿者:太洋 投稿日:1999-10-07 15:27:00

お久しぶりです。太洋です>青が紫っぽくなるのが納得いきません。
もしかして、PhotoShop5.0をお使いでしょうか?
5.0出荷状態の設定ではsRGBという「プロットフォーム互換」な色再現域をめざした設
定になっていますが、この設定だと、青がむらさきに転びます。
 #互換先のプラットフォームが安物のモニタですからしょうがないんです。
 #ほんとにやめて欲しいんですけどね。RGB設定をモニタRGBにして、プレビューをオフると、プラットホーム内互換になります。
PhotoShop5.0をお使いでなかったら忘れてください。
» 1013
[1013]フォントについて・・・。 投稿者:ASH 投稿日:1999-10-07 17:57:00

初めまして。
最近入会いたしました、ASHです。以前は、インテリア・家具関連をやっていたのですが、最近、紙媒体のデザインもやる
ようになりました。
そこで、皆さんに教えていただきたいのが、「フォント」についてです。1. まず、購入すべきフォントは何か?
 基本的に個人ベースで仕事をしていますので、フォントを自分で揃えなくてはならな
 くなりました。
 しかし、経済的に大きな余裕があるわけでもなく、また、一体どれから購入して良い
 のやら、正直悩んでいます。2. フォントフォルダの整理の仕方を教えて下さい。
 Mac(G3)を使って作業していますが、新しく増やしたフォントをどのように整理し
 たらよいのでしょうか?
 何かコツやセオリーのようなものがありましたら、是非教えて下さい。わがままなことばかり書き連ねて申し訳ありませんが
どうか、迷える仔羊に愛の手を・・・。(笑)
» 1014
[1014]続・青 投稿者:あれれん 投稿日:1999-10-07 20:12:00

Resどうもです。
Photoshopではなく、写真管理ソフトなので、補正はしていませんが、モニタの色温度
は5000kにしたりして、CYMKで出せる範囲は一応満足いくんですが、青だけは出ませ
ん。C100,M100だと濃い紫になりませんか?
言い遅れましたが、カラーコピーはゼロックスのDocuColor1250CP+PSユニットで
す。MacとWinで共有してます。MacからはPSのドライバしかないので色の調整ができ
ませんが、WinではPSでないドライバなので、多少補正ができます。補正しないとグレ
イ(Photoshopで作成)がMacではMよりで、WinではYよりです。
これって変ですよね?
» 1015
[1015]Re:続・青 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-10-08 01:34:00

> 青だけは出ません。C100,M100だと濃い紫になりませんか?
濃い紫というのがどの程度の色味なのかを見てみないことにはなんとも言えないのです
が、C100+M100という色は青空のような青ではなく、どちらかというと紫のような色
になります。
プリンタの出力は個体差があるので必ずしも一定の色調で出力されるとは限りません。
また、デジカメ・モニタ・プリンタでのキャリブレーションがとれていない状態では、
モニタでの画像の色が正しいと考えるのではなく出力物の色が正しいと考えて、その色
調に合うようにモニタの色を微調整するしかないと思います。
モニタの色調を合わせるためには市販のキャリブレーションソフトやPhotoshopに付属
してくる Adobeガンマを使用してプリンタの色調にあうようにモニタを調整するしか
ないと思います。> 補正しないとグレイ(Photoshopで作成)がMacではMよりで、WinではYよりです。グレーの指定がニュートラルグレーの指定でMカブリするのであれば、プリンタのグ
レーバランスが狂っているということなので、ブルーが赤カブリして紫になってしまう
という可能性はありますね。
WinでグレーがY寄りになってしまうというのは、MacでのプリンタドライバとWin の
プリンタドライバでの色の解析の差によるものではないかと思います。
Winのプリンタドライバで色調の微調整ができるのであれば、MacのPSドライバでの出
力結果に近づくように調整するののが良いのではないかと思います。
» 1016
[1016]Re:続・青 投稿者:太洋 投稿日:1999-10-08 12:17:00

CMYKでニュートラルグレーを作成するのは非常に難しいです。
Bk50%と指定すればいいような気もしますが、印刷時のドットゲインや反射率の違いに
よって、50%濃度に見えることはありませんから。また、リッチグレー(?)ともいうべき、4Cグレーは各インクの濃度を微妙に調整しなけ
れば色味がつきます。
印刷機やプリンタによってCMYKの色材の特性が異なるため、まず一定した出力は得ら
れないでしょう。
ちなみに、C50 M50 Y50 Bk50は、赤っぽくなります。(印刷でも、モニタでも) あれ
れんさんのおっしゃるニュートラルグレーは、4Cを使ったグレーでしょうか? それとも
Bk50のみでしょうか?
Bk50のみのグレーが赤っぽくなるなら、サービスマンを呼んで、Docuの色を看ても
らった方がいいですね。
CMYBk50%が赤っぽくなるなら、それは異常ではありません。KOUJIさんのおっしゃるように、ターゲットとなる印刷物にモニタを調整して作業を行
うのが現状ではベストかもしれません。
» 1017
[1017]PSの威力 投稿者:あれれん 投稿日:1999-10-09 00:49:00

KOUJIさん、大洋さん たいへん参考になりました、ありがとうございます。
実は、今までPhotoshop印刷したことがなくって、アルバムソフトとか、
PictureViewerでしか印刷したことがなかったんです。お恥ずかしい(^_^;)
今日、初めてPhotoshop印刷にチャレンジしました。
デジカメのファイルを開き、RGBからCMYKに変えて、Image sizeを200dpi ぐらい
で、A4縦に入るようにして印刷したら、なんと奇麗にでるじゃーあーりあせんか! 
感激!
それからおっしゃる通りに印刷物に合わせて、モニタのコントロールパネルのモニタ調
整アシスタントやおんぼろモニタのRGBを駆使して何とか色味を近づける事ができまし
た。\(^o^)/
しかし、アルバムソフトでも同じような色で出したいんですけど、これって無理な注文
なんでしょうか?
WINは工事写真管理のために買ったので(WIN版しかない)、それはドライバでなんと
か近づけて、Macでのアルバムソフトでの色はあきらめるしかない?
あっそっか、WINで出せばいいのか・・・
とすると、1枚ものの奇麗な写真を残したいときはMacのPhotoshopでだせはいいんだ!
» 1018
[1018]Re:Re:ファイル共有機能拡張エラータイプ10 投稿者:あお 投稿日:1999-10-10 00:48:00

KOUJIさん、アドバイスありがとうございました(^-^)やっぱりドライバーとOSの相性があやしいですかね。
別の人にもそういわれました。
とりあえず、最新バージョンにしてみますかね。
とにかくトラブルが多いMACなので、何が悪いのかさっぱりです(^^;)OpenTransport関係再インストールも試してみたほうがいいかもしれないですね。
ドライバを B'sCrewにするという案もあるのですが、自分のじゃないのでどうしたも
のかと思ってます。しかし、MACってホント当たり外れありますね~。

このページをシェア