PDF太字(ボールド)の太さを一括で変更したい。

[n20121228114728]PDF太字(ボールド)の太さを一括で変更したい。 投稿者:X10A 投稿日:2012/12/28 11:47:28
印刷業務をする際たくさんのワード、エクセル、一太郎等々データが入稿されるのですがそれを全てPDFにし、印刷データとして使用します。
問題点としてAcrobat9で変換したPDFだと太字(ボールド)が太くなりすぎ、元データでは潰れていなかった文字が潰れてしまいます。そのため一つ一つ文字の太さを変更する方法は知っているのですが膨大な時間がかかってしまいます。元データを変更するのも同じく膨大なデータ量のため時間がかかってしまいます。一括で変更する方法はないのでしょうか?
以前のAcrobat5のバージョンで変換したPDFはそれほど文字が太くならないのでそのまま使用しても支障がなかったためとても困っております。
今後PCのOSがバージョンアップしていってしまうため、Acrobat5を使用していくわけにもいきません。(Acrobat5対応XPまでなので)
高度な質問ですがどなたかわかるかたいましたら力を貸してください。
印刷業務をする際たくさんのワード、エクセル、一太郎等々データが入稿されるのですがそれを全てPDFにし、印刷データとして使用します。

これはどのようにしてPDFへ変換されていますか?

ワードなどのMS OfficeだとAcrobatPDF MakerAcrobatマクロ)を利用したPDF変換とプリンタの「Adobe PDF」を選択してのPDF変換があると思います。

プリンタの「Adobe PDF」を選択してのPDF変換でも、プリンタのプロパティでの設定により、変換されるPDFが変わるように思うのですがどうでしょうか?
[n20130110091852]Re[2]:PDF太字(ボールド)の太さを一括で変更したい。 投稿者:基本的にはプリンタ「Adobe PDF」です 投稿日:2013/01/10 9:18:52
MS Officeの直接PDF保存でも使用しますが基本はプリンタ「Adobe PDF」を利用しております。多種多様のソフトを利用するので直接PDF保存ができないソフトも存在するので。
プリンタ「Adobe PDF

なるほど。
現実的な話では「toshi shimizu」さんが書かれているように
( http://www.ddc.co.jp/forum/cgi/bbs/start.cgi?c=PDF&s=9&n=20121229004034&k=viewer&m=Viewer&v=listarticle&t=20121228114728 )
PitStopのアクションでテキストについた線幅の調整をするのが良いかと思います。

しかし、PitStopが高価だということならPDFIllustratorで開いて、問題の太さになっている文字を選択し、メニューから「選択」→「共通」→「塗りと線」を選ぶと同じ線幅の文字がすべて選択されます。
あとは線のパネルで線幅を調整するということをすれば、良いのではないでしょうか。

※ただ、これもフォントサイズで線幅が決まっているため、問題の無いフォントの場合でもまとめて選択されてしまうので、一概に良い方法とは言えませんが、参考まで…。
officeや一太郎データをPDFで運用するならpitstopというプラグインを導入された方が良いと思います。万能ではありませんが使い込んでノウハウを身に着ければ必ず手放せなくなると思います。
pitstopのアクションで
1)テキストを選択
2)線幅を変更
というアクションを作ってやればボールドの線が付いているテキストは一律好きな線幅に変更可能です。
Acrobatのヘアライン修正でもできますが、フォントに限らず他の線も対象になってしまうのでドキュメントを隅々まで知っていないとリスクが大きいですよね。
いずれにしろAcrobat9、X(XIは使ったこと無いですが)のDistillerではボールドの線がちょっと太りすぎですよね。因みに試してみましたが、Distiller,PDFMarker(何れもv7とvX)、Word2007,2010からのネイティブPDFではDistillerの変換結果が一番細かったです。会社では殆どがDistiller(v9かvX)でそのまま行っちゃってますが^^;もちろん完全に見苦しいものは修正しています。逆に線の付いてない小さいポイントのMS明朝に線を適用して太らすのもたまにやっています。これもpitstopがあれば簡単です。
http://www.swtoo.jp/SHOP/4530131343647.html
ちょっと高いですが他にも盛りだくさんの機能が付いてますのでofficeデータの入稿が圧倒的に多い当社では必需品です。

このページをシェア