「ネットワーク接続が失われたか、ファイルが他の処理で変更されました」

[n20130406154408]「ネットワーク接続が失われたか、ファイルが他の処理で変更されました」 投稿者:uuo 投稿日:2013/04/06 15:44:08
最近CS3よりCS6に切り替えたのですが、変えてから「ネットワーク接続が失われたか、ファイルが他の処理で変更されました」というメッセージが時々現れて「OK」を押すと固まってしまい、結局強制終了しかありません。また再び該当のファイルを開こうとするとクラッシュしている事が何度かありました。ファイルはネットワーク上のHDにあるので、それが原因でしょうか。また対策としてはファイルは全てローカルに置く事でしょうか。どなたか心当たりのある方、アドバイスいただけると幸いです。
環境は2013年4月時点で最新のiMac 27/MountainLion/InDesign CS6でフォントは主にモリサワパスポートを使用しています。
ネットワーク上のHDDへ保存とのことですが、だいたい似たような環境でInDesign CS6を使ったりしますが、そういったことは起こっていないようです。
サーバーへの接続はSMB接続ですか?それともAFP接続でしょうか。
もしかしたらそこを変えることで改善するかもしれません。

■ 以下余談 ──────────────────
調べていたらWindowsでも同じようなことが発生している人を発見したので、引用しておきます。

InDesignerの悪あがき Windows 7 64bit版導入後のトラブル
http://indesigner.blog101.fc2.com/blog-entry-95.html

なんとなく、InDesignデータを保存すると、直後にエクスプローラーがInDesignのファイルを見失っているような…?そして、エクスプローラーが保存データを見失ったため、それにつられてInDesignもファイルを見失い、エラー&強制終了となる…?

本当のところの原因は分かりませんが、とりあえず回避方法を見つけました。InDesignファイルのあるフォルダを閉じてから保存する不便なのですが、保存するたびに強制終了することを考えたら段違いです。(保存してから操作を受け付けなくなるまでの間(1秒くらい?)にファイルを閉じる、という方法でもうまくいったような気がしますが、実用的でないので詳しく調べてません。)

このページをシェア