InDesignCS6の縦組文字でプリント時に英数字が左にズレてしまいます

[n20140401145033]InDesignCS6の縦組文字でプリント時に英数字が左にズレてしまいます 投稿者:すずん 投稿日:2014/04/01 14:50:34
InDesignCS6で縦組で文字を組み、
縦中横設定で英数字を縦に組んでプリントした時に
ゼロックスのプリンターでは正常に出力されるのですが、
エプソンのLP-S8100で出力したら英数字が行の左側にズレてしまいました。
プリンターにポストスクリプトPSモジュールが入っていない為と思い
入れてみましたがダメでした。
フォントは中ゴシックBBBを使っていますが他のフォントでも同じでした。
なぜ、エプソンのプリンターではズレてしまうのでしょうか?
また、解決方法をお教えください。
よろしくお願いします。
こちらでは残念ながら原因がわかりませんが、PSドライバーとInDesignの相性の問題であればEPSONに連絡しておいた方がよいでしょう。

また、InDesignとの相性の問題であったとしたら、一時的な対処になりますが一度PDFに出力(変換)して、Acrobatからプリントすれば問題が解消する可能性があります。

他にも、プリント時のダイアログの「詳細」にてビットマッププリントにすると問題が解決するかもしれません(プリントが遅くなる可能性がありますが…)

attached image
ご返答ありがとうございます。
その後、こちらでもいろいろ試したのですが、
新規でInDesighを開いて新規のページに作ったページ全体をコピペして出力したら、文字ズレはおきませんでした。

元のInDesighデータとエプソンプリンターとの間で何かしらの不具合があったようです。(ゼロックスでは大丈夫だったのですが…)
ひとまず、今回は一応の解決は致しました。

お教え頂いた方法も試してみます。

ありがとうございました。

このページをシェア