入稿前にグループ化? 利点について

[n20140603132525]入稿前にグループ化? 利点について 投稿者:chi-000 投稿日:2014/06/03 13:25:25
初めて投稿させていいただきます。

ご質問なのですが「入稿前にデータをグループ化する。」

という作業は、デザイナーのみなさん当然やってらっしゃる行為なのでしょうか?
グループ化して入稿しないとダメだ、と上司から指示を受けたのですが、
他の会社でデザインを行ってる友人に聞くと
「それはミスの元だからやめた方が良い」と言われました。

ミス=オブジェクトが気づかないまま変な重なり方をする可能性がある
グループを気軽に設定、解除するとアピアランスも一緒に解除される可能性がある。
とのことでした。

確かに上司は時々「?」と思う事を言います。
・文章の端と端が揃わないとき、英語だけ長体をかければいいとか
(上司はテキストボックスの使い方が解らないので、ボックスで揃えられません)
・ロゴが無い場合、トレースして、色はネット検索で出てくるロゴと合わせば良いとか
・フリー素材は、フリーペーパーの依頼なら使って良いとか
・著作権のあるものは、少しいじって元の状態と違う形にしたら使って良いとか

私からすると、今まで学んで来た事とは真逆で驚いてます。
文章の長体平体はまとめてかけるものだと思ってますし
ロゴの色はRGBCMYKで違うから、ネットの物と合わせたら色が変わるし、
フリーペーパーとはいえ、制作依頼は有料で受けてるので営利目的だし
素材の無断改変は著作人格権違反にあたると思ってます。

ですが、社内の社員は全員その上司を頼っていますし、
私も、だんだん自分がおかしいのではないか…と思いはじめてきました。

私はデザイン経験はあまりなく、1年ほどアルバイトしており、正社員としての
入社は今回が一社めなので、自分の知識にも不安がありまして…
どうぞみなさま、知識を分けていただければと思います。よろしくお願いします。
「入稿前にデータをグループ化する。」ということは私は聞いたことはありません。主にデータを受け取る側だからかもしれませんが、ムダにグループ化されていると編集がしづらいので困ります。

グループの気軽な解除でアピアランスが消えてしまう件は確かにありますね。

文章の長体平体はまとめてかけるものだと思ってますし
ロゴの色はRGBCMYKで違うから、ネットの物と合わせたら色が変わるし、
フリーペーパーとはいえ、制作依頼は有料で受けてるので営利目的だし
素材の無断改変は著作人格権違反にあたると思ってます。

ほぼ仰るとおりだと思います。文字はそのまま使ってでキレイに見える(もしくは視覚的な効果が発揮される)様にデザインされているので、部分的に長体平体はあまり薦められたものではありません。端が揃わないのは段落パネルで「均等揃え」にすれば揃いますので…。
フリー素材は素材によって使用するための条件が異なりますので、一概に商用はNGとは言えません。商用OKのフリー素材も多く存在しています。なんにせよ条件を確認することが重要です。

このページをシェア