面付けを考えてどのようなサイズで作製すればいいでしょうか

[n20151207171256]面付けを考えてどのようなサイズで作製すればいいでしょうか 投稿者:あかねいろ 投稿日:2015/12/07 17:12:56
こんにちは。はじめてindesignを使用いたします。


A4サイズの冊子を作製し、A4判とポケットにはいるA6判を作製したいです。

見開き横A3?横A5?で作製するのか、縦A4の1面(片面)のどれで作製するとやりやすいのでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。


イラストレーターは慣れているので、縦A4にしてイラストレーターのデータを1枚ずつつくって・・・リンクしたほうが簡単でしょうか。


回答よろしくおねがいいたします。
A4サイズの冊子を作製し、A4判とポケットにはいるA6判を作製したい


というのはA4サイズの冊子と、A6サイズの冊子の2種類を作成したいと言うことでしょうか?

それであれば、それぞれInDesignでA4サイズ・A6サイズを設定して、ページを追加していく形で作成していく方が良いかと思います。
見開きのサイズは、後工程でトラブルになる可能性があるのでお薦めいたしません(指定された場合は別です)。

最初のドキュメントの設定で右綴じ左綴じも重要なポイントです。この設定で左が1ページ目なのか右が1ページ目なのかが決まるので、設定を誤らないようにしてください。
ありがとうございます。ひとつで2種類のサイズをつくりたかったのです。
うまく伝えられなかったのに回答してくださりありがとうございます。
A4サイズで左とじで作り始めてみます。

がんばります。
ありがとうございました。

このページをシェア