PDFの分割

[n20160203174756]PDFの分割 投稿者:ATD 投稿日:2016/02/03 17:47:56
イラレで複数のアートボードを使用して作成したファイルがありそのファイルを複数のPDFに書き出しをているのですが
(1〜8ページをA.pdf、9〜11ページをB.pdf.....の様なイメージ)
ページ数が多いためその作業を自動化したいと思っております。
イラレやアクロバットのアクションは試してみましたが
思うようにできませんでした。


何かいい方法はありませんか。
[n20160204094439]Re:PDFの分割 投稿者:吉田印刷所【運営】 投稿日:2016/02/04 9:44:39
複数のアートボードをまとめて書き出す場合は、3階ラボさんの「Export Artboards by Dialog」というIllustrator用スクリプトが非常に便利です。
 
アートボードを指定して、ひとつのPDFとしてまとめてくれるので、ご希望の作業の軽減ができるのではないでしょうか。(全部を自動化はできませんけど)
 
スクリプトの説明やダウンロードは以下のページをご覧ください。
 

attached image
[n20160216102948]Re[2]:PDFの分割 投稿者:ATD 投稿日:2016/02/16 10:29:48
教えていただいたスクリプト試してみました。ページの指定はできますが指定したページ毎でまとめられないので
1〜8ページをA.pdf、9〜11ページをB.pdf.....の様にはできず
肝心な所をカバーできませんでした。。。
やはり手動でやるしか無いんですかね。
[n20160216114051]Re[3]:PDFの分割 投稿者:流星光輝 投稿日:2016/02/16 11:40:51
手元のwin7(32bit)/IllustratorCS6で16個のアートボードを作成して、下記のような簡単なScriptで、お望みのことが可能なのではないかと思います。(ダイアログとかは面倒なのでつけてないです。エラートラップも少ないですが参考になれば…)


#target illustrator
var fp="~/desktop/"; // PDFを保存する階層
var doc=app.activeDocument; // 開いているドキュメント
var PDFoutputRange=[["1-8","A.pdf"],["9-11","B.pdf"]]; // PDF出力するアートボード範囲、出力ファイル名の配列
var pdfOpt = new PDFSaveOptions(); // PDF保存オプション
pdfOpt.pDFPreset="TEST"; // 書き出すPDFのプリセット名を指定
var flg=false; // PDF出力したかのフラグ
for(var i=0;i<PDFoutputRange.length;i++){ // PDF出力する設定(4行目の個数ループ
    pdfOpt.artboardRange=PDFoutputRange[i][0]; // PDF保存オプションにアートボード範囲を設定
    var file=File(fp+PDFoutputRange[i][1]); // PDF保存階層に出力するファイル名を結合し、フルパスを生成
    doc.saveAs(file, pdfOpt); // ドキュメントを保存する際、第2引数でPDF保存オプションを指定
    flg=true; // PDF出力したフラグを立てる
}
if(flg){ alert("PDF書き出しました"); } // PDF出力時のみにアラート
[n20160217215851]Re[4]:PDFの分割 投稿者:ATD 投稿日:2016/02/17 21:58:51
スクリプトありがとうございます。試させていただきましたがうまく行きませんでした。
私の環境はmac/IllustratorCS6なのですが
環境に合わせて調整しないと行けないでしょうか。
スクリプトの作成に関しては全くの素人です。。。
[n20160216123215]Re[3]:PDFの分割 投稿者:吉田印刷所【運営】 投稿日:2016/02/16 12:32:15
できませんでしたか?
弊社で試したところ、特に問題なく指定したアートボードがひとつのPDFファイルがまとまりました。
ダイアログのPDF部分で「PDFページでまとめる」になっていないのでは?

attached image
[n20160216130834]Re[4]:PDFの分割 投稿者:流星光輝 投稿日:2016/02/16 13:08:34
弊社で試したところ、特に問題なく指定したアートボードがひとつのPDFファイルがまとまりました。

ダイアログのPDF部分で「PDFページでまとめる」になっていないのでは?

当方でも「3flab-export_artboards_by_dialog.jsx」で、やってみたのですが、
アートボードの指定を
1-8,9-11
のようにしても
1ファイルにアートボード1-11が入ったPDFが出力されるだけで、
ATDさんが希望している

(1〜8ページをA.pdf、9〜11ページをB.pdf.....の様なイメージ)

ということを、3flab inc.さんのjsxで行うには、
1-8でA.pdf
9-11でB.pdf
のように複数回の指定を行う必要があるのではないかと思います。

で、それを受けて、
https://www.ddc.co.jp/forum/cgi/bbs/start.cgi?c=PDF&n=20160216114051&v=listarticle

で、Scriptを提示しました。
[n20160216132144]Re[5]:PDFの分割 投稿者:流星光輝 投稿日:2016/02/16 13:21:44
3flab inc.さんのjsxで行うには、
1-8でA.pdf
9-11でB.pdf
のように複数回の指定を行う必要があるのではないかと思います。

そうですね、3階ラボさんのスクリプトだと、複数回に分けて実行しないとできないです。(書き方がよくなかったですね)

1回でまとめてPDF作成するためには流星光輝さんのスクリプトのようにする必要がありますね。ありがとうございます。

このページをシェア