インデザインCS6で、マスターページ上の左ページのオブジェクトが右ページに入るのですが。

[n20160912115229]インデザインCS6で、マスターページ上の左ページのオブジェクトが右ページに入るのですが。 投稿者:masas 投稿日:2016/09/12 11:52:29
インデザインCS6で冊子を製作しています。
見開きにまたがる線をいれているのですが、マスターページ上で
左ページに入れた線が右ページにも入ってしまいます。

もちろん線は片ページずつ入れていて、例えばA4なら
左ページ X:-3mm  Y:30mm L:213mm
右ページ X:0mm  Y:30mm  L:213mm
(単位の開始位置は「ページ」にしています)

という風に座標で指定しているのですが、左右で違うマスターページを使ったときなど、オブジェクトがダブって入ってしまいます。
これが線ではなくボックスであってもなりますし、
CS4で作って問題なかったものもCS6で開くと左ページのオブジェクトが右ページに入ってしまいます。

仕方ないので応急処置的にL 212.8mmとかしているのですが
根本的な解決法を知りたいと思います。

ネットでもこのようなトラブルを見たことがないのですが、
うちだけなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
すいません、トピ主ですか、Adobeのサイトでこんなページを発見しました。
これって仕様?かバグなのでしょうか。

ノド元にかかるマスターページアイテムは他のマスターページが適用されていても表示される(InDesign CS5.x) http://ow.ly/Gcx63046Yk1
動作の検証はまだ行っていませんが、InDesign CS6で同じ現象が発生しているということはAdobe Forumでも見ることができました。

見開きで作成しているマスターページのノドにあわせて配置しているオブジェクトが正常に反映されません。

例えば、Aマスターの左ページのノドにあわせてオブジェクトを配置し、実際のページの左をA以外のマスター、右をAマスターで設定した場合、左ページにAマスターのオブジェクトが反映されてしまいます。
0.001mmでもノドから離れていると正常に処理されますが、ピッタリ合わせていると駄目なようです。

CS4 では問題なかったのですが、CS6以降ではこの症状がでています。
OS は Macで、10.8、10.9、10.10で確認しましたが、変わりませんでした。

ノドに合わせて配置したマスターページのオブジェクトが正常に反映されない(Adobe Community)

解決策としては、masasさんが既に行われているように、微妙にずらすなどの方法しかないようです。
私の場合、以下の2つの方法で回避しています・
罫線色のみを使用する場合】
ノドに達しない幅のテキストフレームを作成し、段落境界線(テキストフレームをはみ出してノドに達するようインデントはマイナスに設定)にて線や面を表現する。
【画像なども使用する場合】
ノドに達しないテキストフレームを作成し、画像などはアンカー付きオブジェクトにする(アンカー付きオブジェクトオプション「カスタム」にて位置を設定/ノドに達して構わない)。

このページをシェア