文字間

[n20161003103255]文字間 投稿者:ソルティライチ 投稿日:2016/10/03 10:32:55
はじめまして。
インデザインの質問なのですが、


①サンプル  というのを両端揃えにすると  ① サ ン プ ル

となりますが、①とサを離したくないのですが何か設定はありますか?
いちいちカーニングとかで設定するのも面倒ですし・・・


昔のモリサワの組版ソフトでは①とサを選択して、離さないような命令(分離禁止だったかな)があったのですが、そういうのはないのでしょうか?
[n20161003121926]Re:文字間 投稿者:吉田印刷所【運営】 投稿日:2016/10/03 12:19:26
段落スタイルにある「正規表現スタイル」を使用すればできるのではないでしょうか。

正規表現スタイルにより、行頭の①②③などの後の文字だけ選択して、その文字の「文字前のアキ量」を「アキなし」にするとご希望の体裁になるかとおもいます。

※正規表現の部分は色々な書き方があるかと思いますが、サンプル用に「(?<=^[①②③])」としました。[]内は必要に応じて範囲を設定してあげれば良いと思います。

※Twitterにて @kata1963 さんに教えていただきました

attached image
[n20161003122053]Re[2]:文字間 投稿者:吉田印刷所【運営】 投稿日:2016/10/03 12:20:53
文字スタイルの部分は「詳細文字形式」→「文字前のアキ量」を「アキなし」です。

attached image
[n20161003131230]Re[3]:文字間 投稿者:ソルティライチ 投稿日:2016/10/03 13:12:30
ご回答ありがとうございます。

文字前後のアキ量を触ればよかったんですね。
ただ表現が違うだけなのか「アキなし」という項目がないんです。CS5です。
文字前のアキ量と文字後のアキ量を「ベタ」にしたら同じ結果になったので、これで対処していきたいと思います。
[n20161003151126]Re[4]:文字間 投稿者:kata1963 投稿日:2016/10/03 15:11:26
文字前(後)のアキ量で用いる「アキなし」と「ベタ」は同義ですのでそれでOKです。CS6からかCCからか,名称が変更になりました。

ちなみに「①」「サ」のどちらかのアキ量を変更することで,丸数字の後ろのアキを二分アキや全角アキに固定できます。

蛇足:先ほどツイッターで知ったのですが,「①」と「サ」の間に特殊文字の「ここまでインデント」を挿入すると字間がベタになるようです。
[n20161003185203]Re[5]:文字間 投稿者:ソルティライチ 投稿日:2016/10/03 18:52:03
ご回答ありがとうございます。


なんとまぁ。
ここまでインデントはわりと使っているのですが気付きませんでした。

このページをシェア