システムフォントの小塚明朝はバージョンが違うと印刷所では扱っていただけないのでしょうか。

[n20161124180602]システムフォントの小塚明朝はバージョンが違うと印刷所では扱っていただけないのでしょうか。 投稿者:あんこ 投稿日:2016/11/24 18:06:02
こんにちは。
Macを購入した時点で入っていた小塚明朝Pro、小塚ゴシックPro
ですが、以前にIn Designのパッケージデータを入稿した
際にバージョンが違うのでアウトラインをかけてもらわない
文字化けする可能性がありますと言われてしまったことが
あります。

通常はモリサワのフォントを使用しているので問題ありませんが、
もし小塚を使用したいと思った場合はアウトラインをかけずに
入稿することは出来ないのでしょうか。
パソコンがMac OS 10.5.8と古いのですがシステムフォントと
して入っている小塚のフォントは
印刷所に入稿するものには使えないのかまた、何か使える方法が
あるのか教えて頂けると幸いです。

以前からフォントのことがよくわからず戸惑うことが多いです。
よろしくお願い致します。
小塚明朝や小塚ゴシックはAdobeがライセンスするフォントでMacの標準フォント(システムフォント)ではありません。
Adobeのアプリをインストールする際に、同時にインストールされるものです。

小塚フォントのバージョンが異なると文字化けする件は以下の公式ページにも記載されております。
また、理論的には小塚のフォントのバージョンを合わせればできなくはないと思いますが、印刷所の作業として、印刷所がリスクを負ってまで行うかどうかは分かりません。(和文フォントを印刷所に送る行為はライセンス違反になる可能性があります)

InDesignのバージョンは分かりませんが、単純に入稿するだけ(=印刷所での編集作業なし)ならPDF/X-1a・PDF/X-4などの印刷に適したPDFに変換して入稿すれば、フォントが文字化けするリスクは無くなるかと思います。
吉田印刷所印刷PDFの変換方法は以下のページをご覧ください。
※この設定は全ての印刷会社様に対応するものではありません
さっそく、ご指導頂きありがとうございます。

和文フォントの仕組みやルールなどが解り
たいへん助かりました。
ライセンスの問題も絡んでくるとのことでしたので
基本的にはモリサワのフォントで作業していくことに致します。

丁寧なご説明を頂き、ありがとうございました。

このページをシェア