配置についてご質問させてください。

[10332]配置についてご質問させてください。 投稿者:たかを 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:51
始めまして、こちらの掲示板には初めてお伺い致しました。
PC環境はXP-PRO,イラストレーター10です。

早速本題なのですが、四角や六角形をタイル状に配置したいのですが、今現在では、1つづつ、配置しているような状態です。綺麗に、機能を使い、配置するような方法は御座いますでしょうか?ご回答の程よろしくお願いいたします。
Re: 配置についてご質問させてください。 投稿者:ken 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:01
自分なら、四角形は「段組設定..」。最初に出来上がりの全体の大きさを計算しとく必要があるけど。

多角形ならしっかり計算&移動数値入力かな。一度コピーすれば「変形の繰り返し」で増やせるし。
Re: 配置についてご質問させてください。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:19
パターンブラシではダメですか?
Re: 配置についてご質問させてください。 投稿者:たかを 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:58
素早いご返答ありがとう御座います。

>>ken様
四角形については、段組という方法が御座いましたか!
何分、まだ使い始めて間もないもので、本を片手に
イラストレーターを使っている状態です。
多角形については、計算&移動数値入力ですね!
大変参考になりました。ありがとう御座います。
>>ゆうこ様
パターンブラシは一度、パターンを作ってあげる必要が
御座いますよね?一度綺麗にパターンを作ってパターンブラシ、活用しようと思います。どうもありがとう御座いました。
Re: 配置についてご質問させてください。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/08/01(Mon) 14:15
バージョン10なら、長方形グリッドツールってのもありますが……、もう遅いか。

ちなみに、“パターンスウォッチ”では?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア