ファイルが戻る!

[10409]ファイルが戻る! 投稿者:モーリー 投稿日:2005/08/08(Mon) 09:51
4日にファイルが消えることで、こちらに書かせてもらった
ばかりなのに、、
今度は金曜日に、確かに保存したはずのものが
月曜出社したら保存状態が戻っていました・・・
作業に入る前の状態に・・

なんかもう、ほんといやになります。
CSのせいなのですかね?
DELLのせいなのかなんなのか。

もう、イラレ8.0でやろうと、思います。
もし何か知っていることがありましたら
どなたかご意見をお願いします。

あぁー
泣きそう!
Re: ファイルが戻る! 投稿者:澤 投稿日:2005/08/08(Mon) 15:22
>今度は金曜日に、確かに保存したはずのものが
>月曜出社したら保存状態が戻っていました・・・
上書き保存なのですか?
そういう事が続くのであれば、保存したらまず保存ファイルを確認しましょう。
危なければ、別名で保存しましょう
Re: ファイルが戻る! 投稿者:ab 投稿日:2005/08/08(Mon) 16:03
一時期「なんちゃって保存」というのが話題になったことがあります。
上書き保存の直前に、UNDOをかけた後、コマンド+Sで上書きしたつもりが保存されていないという現象です。
この例とは違います?
これを避けるには、ファイル→保存で行う。「なんちゃって保存」の際は上記メニューがグレー表示で保存できない。
というものだったような。
いわゆる「そういう仕様」というのだそうですが、やはり誤作動ですゅよね。
Re: ファイルが戻る! 投稿者:亭主 投稿日:2005/08/08(Mon) 16:11
トラブルの理由と、根本的な解決は依然として分かりませんが、その根本対策がハッキリするまで…、

1)、保存は上書きでなく、別名保存で、
2)、大切なファイル(大切でないファイルなんてないけど)は、保存した後、内容を確認しておく。
3)、CD-R等、外部にバックアップを取っておく

等などでしょうか。
でも、確かにこれじゃ困りますよね。
Re: ファイルが戻る! 投稿者:モーリー 投稿日:2005/08/08(Mon) 20:16
みなさま毎度毎度ありがとうございます・・。

別名保存かCSを使うのはやめにしました。
本当に怖いです。

原因がわからないままじゃ、CSは使えませんしね、、

ありがとうございます☆
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア