イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった

[10432]イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/08 22:56
こんにちは。恐れ入りますが教えてください。
OCFからNEW-CIDにフォントを入れ替えた後、イラレ8.0が極端に遅くなりました。症状としては文字がたくさんあると、その文字部分の操作(書体を変える等)が以前より遅いです。ただ「詰め」機能を使わなければ遅くありません。どうしても「詰め」機能を使わなくてはならないのですが、解決する方法は有りますでしょうか?(G4-933,768MB,OS9.2,割当て190MB)
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:夢 投稿日:2005/08/09 00:22
ごめんなさい。
解決方法ではないんですが、
文字打ち終わって一番最後に詰めに
チェック入れたらどうでしょうか?
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:トラブルタ 投稿日:2005/08/09 14:32
とりあえず、
AdobeFnt で始まるファイルを検索・全削除。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/11 02:34
attached image夢さん、トラブルタさん有り難うございます。
「AdobeFnt」を削除してもダメみたいです。
他の皆様は、どうしているのでしょうか?それともイラレ8.0では多めのテキストは扱わないのでしょうか?(2000字位)自分イラレで同じテキストを手詰めして、数パターン作り検討するので、不便です。CIDおそ~い!!
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/08/11 09:20
NEW-CIDフォントはどうやってインストールしましたか?
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/12 16:46
m_ogawaさん
>NEW-CIDフォントはどうやってインストールしましたか?

普通にインストールしましたよ。フロッピーの部分で手こずりましたけど。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:he 投稿日:2005/08/12 20:55
OS9用NEW-CIDフォントに、わざわざ聞かれるほど多様なインストール方法があるとは初耳でしたよW

イラレ8.0では多めのテキストは扱わない

につきると思いますが。

そもそもイラレ8で手詰めって、事故のもととか。推奨されていなかったはず。
(6年ほどまえに読んだことがある)
Re: イラレ8で手詰めって、事故のもと 投稿者:p 投稿日:2005/08/12 22:51
> イラレ8で手詰めって、事故のもととか。推奨されていなかったはず。
> (6年ほどまえに読んだことがある)

初耳です。
ソースを知りたいです、といっても6年前じゃ無理でしょうが、
この件に関して何かご存知の方、おられますでしょうか?
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:ab 投稿日:2005/08/15 13:10
当方Illustrator8.01、OS9.22、PB400、モリサワNewCID
マシンスペックはリバーさんより低い。
この環境で作ったA4、1行40字、1ページ40行、書類設定でページで区分ける設定で全28ページのtxtボックスリンク書類に「詰め」を設定してみましたが、重くなる現象は再現できませんでした。
もしかして、Illustratorは8.01にアップデートしてありますか?
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/16 18:23
heさん
> イラレ8で手詰めって、事故のもととか。推奨されていなかったはず。

私も初耳です。「詰め」違いのファイル数種類を入稿してもここ何年も特にトラブル無いです。

abさん
>重くなる現象は再現できませんでした。

えっ!やっぱり私のマシンだけの現象なのですか?(8.01にアップデート済みです)
疑うようで恐縮ですが、B4サイズの文字ボックスに、CIDフォントで9ポイントの4000文字(テキスト)を流した場合、書体の変更等の動作が、極端に遅くなりませんか?
たびたび恐れ入りますが、ご返事願います。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:ron. 投稿日:2005/08/17 09:39
 「重くなった」に定量的な話がないので、検証のしようがない(^^
 OCFで0.5秒だったものが、2秒になったのか1分になったのか、、
みたいなことを書いてください。
 思い軽いは主観ですから、2秒程度たいしたことないと言う人と、以前より4倍も遅いので使い物にならないと言う人がいても不思議はありません。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:ab 投稿日:2005/08/17 11:06
>、B4サイズの文字ボックスに、CIDフォントで9ポイントの4000文字(テキスト)を流した場合、書体の変更等の動作が、極端に遅くなりませんか?
たびたび恐れ入りますが、ご返事願います。]

私の書き込んだ条件では文字数は単純計算で44,800字になりますが、文字修正や追加、移動、書体変更などの作業にストレスを感じたことはありませんが。(^^)
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/17 13:41
ronさん、abさん書き込み、有り難うございます。

「どの位、遅くなったか」は、テキストの一部(全部ではない)を違う書体に変える操作でOCFで約0.5秒としますと、文字テキスト3000字で約4.5秒、5000字で約8秒もかかります。自分の感覚では「すごく遅いな~」と感じます。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:ab 投稿日:2005/08/17 14:15
前記データで文字全選択→フォント変換をテストしてみましたが、1秒程度でした。(^^)
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/17 15:43
今日、またNEW-CIDフォントを1つ買ってきました(リュウミンL-KL)。違うMACにこいつをインストールして、同じ症状がでるか確認してみようと思います。(ラオックスで¥13230。ああ・・・もったいない)
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/08/17 16:40
ああ、新たに購入されちゃいましたか、使い道があって買ったのならいいのですが...
前にインストール方法を尋ねておいてお答えしていませんで申し訳なかったです。
(少し間が空いたのと、茶化されたレスがあったので、つい書きそびれました)

機種やソフトのバージョンがやや古かったので、例えばハードディスクの交換で
再インストールをコピーでしているとか、その類のことはないかという確認と、
失礼ながらフォントが正規品であるかを確認したかったのです。

で、正規品なのですからモリサワのサポートに聞いてみるのが、たぶん一番早い
と思うのです(そういうトラブルの例を一番多く知っているはずですから)。
すでにもうサポートには聞いてみたのかもしれませんが。

今まで正常に動いていたハード、ソフトに変更がないのなら、ATMあたりが問題の
ような気がしますが(自分はOS9には触れる機会がないのでわかりませんが)。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/18 00:08
m_ogawaさん
>使い道があって買ったのならいいのですが...

悲しいことにまったく、使い道ありません...。ほんとにテストの為のみです。(メール等にしか使わないmacなので)
只今、違うMACにインストールしました。結果としては同じ症状です(というかもっと遅い)。トラッキングの操作等が極端に遅いです。(imac-G4-700MHz, 512MB, OS9.2.2)「自分所有のmacだけ遅いなんて参ったな~」という気持ちです。

>モリサワのサポートに聞いてみる

TELしてるのですが近日は、お盆休みもあってTELがなかなか繋がりません(営業してない?)。繋がるまでTELしますが、経験上あんまり当てにしてないです。

>失礼ながらフォントが正規品であるか

ちゃんと買ってますよ~(笑涙)添付参照
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/08/18 01:33
> ちゃんと買ってますよ~(笑涙)添付参照

さりげなく確認したかったのですが、かえって不愉快な思いをさせてしまいました。
申し訳ないです。

OS、アプリ、マシン、インストール方法に問題が無ければあとはATMくらいしか
思いつかないのですが。
ATMのバージョンはいくつなんでしょう?
(と聞いてはみても私自身はお答えできないのですが^^;)
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/18 05:00
>ATMのバージョンはいくつなんでしょう?

ATMは4.6.2です。
ぼくもATMを怪しんでいます。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:ron. 投稿日:2005/08/18 09:34
うちの場合、文字量にはそれほど影響されないようです。
で、CIDフォントで一部フォント変更でも全部のフォント変更でも2秒弱。
OCFの場合はほぼノータイムですから、差があると言えばずいぶん違います^^。

ATM(4.6.2)で、メモリを(10→2.5Mに)減らしても状況は同じ。

仮想メモリ、HDの空き状況、ビデオ関係
ウイルスチェックなど、常時割り込みを掛けるようなアプリの存在

## 機能拡張をOSの最低限+ATMにしても、状況は同じですか?
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/18 13:39
> ## 機能拡張をOSの最低限+ATMにしても、状況は同じですか?

残念ながら同じです。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/18 16:37
変な事に気づきました。
ATM4.6.2を色々操作していて(再インストールも)、気付いたのですが、コンパネ上でATMを「オフ」にしてもイラレでFONTがなめらかに表示できます。しかもだいぶトラッキング等の文字操作が速くなります。(8秒が2秒位へ)
何故でしょう?ATMが 「オフ」では、ギザギザ表示になるはずと思っていましたが、皆様のMACは如何でしょうか?
(今は自分のmacのシステム環境等が少しおかしいと考えています)
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:トラブルタ 投稿日:2005/08/18 18:38
>ATMが 「オフ」では、ギザギザ表示になるはずと思っていましたが

イラレ7か8からか忘れましたが、ATMがなくても大丈夫になりました。

>だいぶトラッキング等の文字操作が速くなります。(8秒が2秒位へ)

ということなので、原因はATM関連かなとは思いますが。
で、もう一度再インストールを試してみましょう。
その際、上書きインストールではなく、
関連項目(コンパネ、初期設定ファイル、フォントリストファイル、Commonフォルダ等)を
すべて手動削除後にインストールしてみてください。

ちなみにOCFは共存しているのでしょうか?
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/18 22:58
トラブルタさん
>関連項目(コンパネ、初期設定ファイル、フォントリストファイル、Commonフォルダ等)をすべて手動削除後にインストールしてみてください。

前の書き込みの時やってみました。

>イラレ7か8からか忘れましたが、ATMがなくても大丈夫になりました。

ということはイラレではATMいらないのですか?

>ちなみにOCFは共存しているのでしょうか?

共存ではありません。CIDのみです。

モリサワにTELで問い合わせた所、埒があかなかったです。
イラレはアドビに問い合わせてください」と言われました。
モリサワフォントのことアドビに聞くのもイヤですね・・・。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:あさうす 投稿日:2005/08/18 23:28
気になってるところなんですが、
他ベンダーのフォントでは試していませんか?
原因の切り分けをするには、そこからのような気がします。

まだシステムの再インストールは行っていないんですよね?
特定のマシンであれば、やはりシステム周辺を疑うべきかと。

あと、Illustrator 8.0以降からは「CoolType」という
フォントレンダリングエンジンを搭載しています。
ただしOSが認識するためにはATMが必要です。


>そもそもイラレ8で手詰めって、事故のもととか。推奨されていなかったはず。
これってOCF+詰めチェックのほうでは?
一部のインストーラでリュウミンR-KL、リュウミンB-KLの詰めが
インストールされなかったため、詰めが無効になるケースがありました。
なのでいまでも詰めデータだけダウンロードできるようになってます。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/19 03:15
あさうすサン、色々教えていただき、有り難うございます。

>他ベンダーのフォントでは試していませんか?

スイマセン差し当たって、今仕事でCIDのリュウミンLのみが必要です。

>特定のマシンであれば、やはりシステム周辺を疑うべきかと。

私もそう思いますが、違うMACでも同じ症状です。(同じフォント何度も買うのはシンドイです)

システム再インストールはしていません。仕事の時間の都合上ムリっぽいです。ですので中古MACでも買おうかと検討中です・・・。

Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:ken 投稿日:2005/08/19 08:37
>今仕事でCIDのリュウミンLのみが必要です。

システムに元々入っている、細明朝や中ゴシックは外しましたか?
最近はOS9を使ってないんで、記憶が定かじゃないんだけど、
上記フォントが混在してると、不安定になった記憶があります。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/19 16:14
kenさん
>システムに元々入っている、細明朝や中ゴシックは外しましたか?

細明朝や中ゴシックは、はずしました。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:けんけん 投稿日:2005/08/19 17:33
フォントはフォントフォルダに入っていますか?
別の場所に移動してATMでON/OFFしていると
表示が遅くなったことがあります。
Re: イラレ8.0が(テキストのある)遅くなった 投稿者:リバー 投稿日:2005/08/19 18:40
けんけんサン
>フォントはフォントフォルダに入っていますか?

フォントフォルダに入っています。(インストールしたときのままです)

※気が付いたら、沢山の書き込みになっています。皆様有り難うございます。御気付きな点ありましたら、さらなる書き込み宜しくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア