PDFに変換したファイルの件

[1047]PDFに変換したファイルの件 投稿者:すず 投稿日:2003/02/20(Thu) 14:03
はじめまして。illustratorで困ったことが有り、サイトを検索していたら、こちらを発見しました。宜しく御願いします。
今、他のアプリケーションで作成した図面データをPDFに変換し、それをイラストレータで色づけするといった作業を行っています。
そこで困った事が起きています。白矢印で選択した図以外の図まで
色がついてしまうという現象が起きてしまうのです。
選択してないのに色がついてしまう図は黒矢印で選択すると、同じに選択されるので、グループが一緒なのかな?とも思うのですが、そのグループを解除する方法がわかりません。
全くの初心者質問で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。御願いします。
Re: PDFに変換したファイルの件 投稿者:かっず 投稿日:2003/02/21(Fri) 01:22
つまり、グループを解除できればいいわけですよね、単純にそのオブジェクトを選択して、右クリックで「グループ解除」ですむのではないでしょうか、もしくは、上のオブジェクトの所のプルダウンの中にも「グループ解除」はあります
Re: PDFに変換したファイルの件 投稿者:すず 投稿日:2003/02/24(Mon) 10:11
かっずさま、ご回答ありがとうございます。
グループ解除が選択出来ないんです。
右クリックしても選択できないようになってますし、オブジェクトも同様です。
こういう場合はどうしたら良いものでしょうか?
Re: PDFに変換したファイルの件 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/02/24(Mon) 10:46
グループ化なのではなく、「複合パス」なのかもしれないですね。
その場合は「右クリック」から「複合パス解除」、
あるいは「オブジェクト」メニューから「複合パス」→「複合パス解除」ではどうでしょう。
Re: PDFに変換したファイルの件 投稿者:すず 投稿日:2003/02/24(Mon) 17:04
ワンズ.ワンさん、ご回答ありがとうございました。
教えて頂いた「複合パス」も使うことが出来ませんでした。
illustratorでは対応できないのでしょうか。
表面上は選択されてないのに不思議です。
もともとのファイル自体があまりよくないのですね、きっと。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア