教えて頂きたいのですが

[10578]教えて頂きたいのですが 投稿者:イラ 投稿日:2005/08/20 13:30
初めまして、illustrator csを使っているのですが、
バージョンを落として保存したデータを韓国にメールしてるのですが、
韓国でそのデータを開く事が出来ません。
同じデータを日本では開く事が出来ます。何が原因なのでしょうか?
日本と韓国では何か違うのでしょうか?解る方がいらしたら教えてください。
Re: 教えて頂きたいのですが 投稿者:香龍 投稿日:2005/08/20 14:33
韓国側の環境がわからないことには何ともいえないですね。

単純に考えればバージョンが違うとかソフトが無いとか拡張子があっていないとか、生データを送っているのでデータが破損してしまっているとか…

もう少し詳しい情報を書き込んでください、その方がレスがつきやすいと思います。
Re: 教えて頂きたいのですが 投稿者:イラ 投稿日:2005/08/20 16:18
香龍さんありがとうございます。
macを使用してるらしいのですが、バージョンが6らしいです。
バージョン8まで落としているのですが。。。なぜか8は開けるらしんです。なぜですかね?
後送ったデータを開くとPDFになるらしいのですが、それはバージョンが違うからですか?
Re: 教えて頂きたいのですが 投稿者:けんさく 投稿日:2005/08/20 22:15
イラさんの環境が不明ですよ^^。

素直なベジェオブジェクトだけの書類なら、AI8.aiはAI5.5日本語版でも開きますよ。
画像配置もリンクなら開きます。AI6英語版も同様だったと思います。
■textと埋め込み画像がなければ、
.ai保存書類なら、AI5~8は書類形式(形態?)が同じようなモノですので開く分には
「大抵OK」だと思います。(完全に読み込めるかは別問題ですが‥)
※書類にtextデータが残っていれば、素直に開きませんよ。ブレンドも同様。
(読めない部分は書類からヌケ落ちてしまいます。)
欧文でも無理でした。文字はアウトラインを取る必要があります。

仕事ならメール添付に圧縮せずに送るとは思えませんけれど、圧縮は?
圧縮しないとメール転送で破損すると思います。
※ご自分にメール送信した、圧縮添付書類はご確認されてますか?

韓国の方へ:
バージョン違いの書類を開きたい時は「Wクリック」はダメですよ。
ちゃんとAI6で開く指示をするか、ドラッグONで開きましょう。
Re: 教えて頂きたいのですが 投稿者:夢 投稿日:2005/08/20 22:26
宅ファイル便で送るとaiがPDFで出る事があります。
一端圧縮して送ってみてはどうでしょうか?

後、PDFデータで相手に送られている場合
相手側がデータを直接クリックするとダメなんです。

相手の人にイラレを立ち上げてる状態で
ファイル→開く→(PDFデータ)
で開くと編集可能なデータになります。

更にai形式で別名保存すれば問題ないと思います

ちなみに、データを8まで落としても
相手が6だと開かないと思います・・・

バージョン10のデータを9で開く事ができないのと
同じではないでしょうか?

Re: 教えて頂きたいのですが 投稿者:けんさく 投稿日:2005/08/20 22:55
大事なこと訊くのを忘れてました。

> 同じデータを日本では開く事が出来ます。

イラさんの環境に、AI8はあるのですか?
AI8があるのなら、AI8で6.0保存して圧縮送信しましょうね。

Re: 教えて頂きたいのですが 投稿者:イラ 投稿日:2005/08/22 19:07
皆さん、ありがとうございます。
私はmacでillustrator csを使っています。
なので、8.0に落として送信してます。
JPGに書き出して送信してもJPGが開けない時があるみたいなので、
その原因も解らなかったのですが、破損が原因っぽいですよね。
データの容量が軽いので圧縮の必要が無いと思ってました。
今後ちゃんと圧縮します。ありがとうございます。
ちなみにAI8はありません。
ちゃんと圧縮
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア