線画の件

[10639]線画の件 投稿者:daiya 投稿日:2005/08/24 14:39
線で描いてあるイラストに急遽、グラデをかける事になりました。しかし、線にグラデをつけることはできません。この線画を線と塗りのある状態にしたいのですが、簡単に出来るやり方はないでしょうか?
バージョンは9です。お願いします。
Re: 線画の件 投稿者:ken 投稿日:2005/08/24 15:38
「パスのアウトライン」をやってみれば?
Re: 線画の件 投稿者:ab 投稿日:2005/08/24 15:40
>線画を線と塗りのある状態にしたい

線はオープンパスになっているのですね。
オープンパスのクローズパス化処理。
アートワーク表示にしてオープンパスの両端のアンカー^ポイントを選択してパスの連結(コマンド+J)。
これで線も面も自由に塗れます。

それとも線にもグラデをかけたいのでしょうか。
でしたら、上記のアクションをする前に、全選択して別のレイヤにコピペ。線をパスのアウトライン化すれば、面塗りができますが、元の線の太さが細ければ、どういうグラデかは分かりませんが、思うようなグラデ効果は出難いと思います。
Re: 線画の件 投稿者:daiya 投稿日:2005/08/24 15:53
kenさん>>御回答ありがとうございました。パスのアウトラインをしても線にはグラデは付かず、面にグラデが付いてしまいました。

abさん>>御回答ありがとうございました。はい、線にグラデをかけたかったのです。皆様の御回答の通り色々やってみたのですがうまくいかず、フォトショのクリッピングパスで上手くいったので今回はなんとか解決することができました。

kenさん、abさん、御回答本当にありがとうございました!
Re: 線画の件 投稿者:ken 投稿日:2005/08/24 18:47
?? 僕に読解力が無いのかなぁ。
線にグラデって事は、線(=パス)をアウトライン化する事で、塗りが設定できる面にする事だとばかり思ってたんだけど。
Re: 線画の件 投稿者:ことあや 投稿日:2005/08/24 22:22
>?? 僕に読解力が無いのかなぁ。
僕もそう解釈しましたよ。
ひょっとしてパスのアウトライン後、「形状エリアに追加」をすればいいのかも。
Re: 線画の件 投稿者:daiya 投稿日:2005/08/25 10:00
kenさん>>私の説明不足&機能について未熟な為、すごく分かりにくい質問になってしまっています。すみません(VV;)
文字は「文字のアウトライン」化をすればグラデも自由にかけられます。ではパスで描いたイラストの線の部分にグラデをつけたい場合どうすればよいでしょうか?という意味でした。「パスのアウトライン」を選択しても線自体にはグラデはつきませんでした。

ことあやさん>>「形状エリアに追加」はどこにありますか??
Re: 線画の件 投稿者:ab 投稿日:2005/08/25 10:38
>文字は「文字のアウトライン」化をすればグラデも自由にかけられます。ではパスで描いたイラストの線の部分にグラデをつけたい場合どうすればよいでしょうか?という意味でした。「パスのアウトライン」を選択しても線自体にはグラデはつきませんでした。

daiyaさんはあくまで線の塗りにこだわっているようですね。
線のままではグラデは適用できないから、1度アウトライン化して面に変更後に塗をかけるテクです。
アウトライン化後の線に塗をかけようとしても無理なんです。
ただし完成後は初めのドキュメントの線部分にグラデがかかった状態と同じ効果になります。
頭の切り換えが必要かと。(^^)
Re: 線画の件 投稿者:ab 投稿日:2005/08/25 10:53
>「パスのアウトライン」を選択しても線自体にはグラデはつきませんでした。

もしかしてその線はアートブラシで描いたもの?
だとすると、「パスのアウトライン」を選択してもアウトラインできません。一度「分割・拡張」してからアウトライン化
その場合、クローズパスが出来ますが、元のパスも残りますからこれは削除です。
Re: 線画の件 投稿者:daiya 投稿日:2005/08/25 11:14
abさん>>その線で描いたイラストが何かと複雑なもので、オープンパスもあればクローズパスの部分もあり…というもので。結局行き着いたやり方が→1.線画をフォトショで開く2.グラデを描けたい線の部分のみ選択3.作業用パス→クリッピングパス4.別名で保存
のようにして、イラレ上で開いてみると、線画だったイラストに自由に色がつけれるようになりました。

理解力がなくすみません。ありがとうございました。
Re: 線画の件 投稿者:ことあや 投稿日:2005/08/25 11:37
>>「形状エリアに追加」はどこにありますか??

パスファインダの中なんですが
今回は関係なさそうでしたね。すみません。
イラストの線全体にグラデーションをかけるのかなと思ったので。
Re: 線画の件 投稿者:daiya 投稿日:2005/08/25 12:40
ことあやさん>>そういえば友達もパスファインダを使ったやり方を教えてくれました。色々やり方があるのだと思います。
御回答ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア