イラストレータ プラグインの読み込みエラーです。

[10713]イラストレータ プラグインの読み込みエラーです。 投稿者:さとー 投稿日:2005/09/07 16:04
初めまして、さとーと言います。
初めて相談させてもらいます。
実は昨日からイラストレータに異変が起きまして。
私の使っているマシンはOSX、イラストレータはCSです。
おとといまでなんの問題もなく、作業をしていたのですが、昨日イラストレータを立ち上げたところ「プラグインの読み込みエラーです」と表示され、そのまま無視をしてイラストレータの新規書類を開いてみたところ、あらゆる機能が欠けていました。
ツールパレットは虫食い状態だし、プリントアウト、他もろもろ出来なくなっています。ヘルプさえ表示されません。

誰に聞いてもお手上げ状態で、何か妙案があれば知恵を貸していただきたく、投稿させてもらいました。
うちは、制作会社なので、作業も進まなく、(今は代替えのMACでなんとかやり過ごしてますが)困っています。
よろしくお願いします。
取りあえず「環境設定ファイル」を削除してみてどうなるか、試してみて下さい。
  http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6

その後、今のIllustratorをアンインストール→再インストール でどうなるか。
多分この辺で復旧できると思うのですが。
Re: イラストレータ プラグインの読み込みエラーです。 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2005/09/07 17:35
マシンがOSXとあるので,
ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/Adobe Illustrator 環境設定
ですね。

「プラグインの読み込みエラーです」の表示については触れていませんが,
Adobeサポートデータベース 文書番号:221834
が参考になると思います。

「プラグイン」フォルダの再接続で復旧できるかもしれませんね。

  http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/221834.html(編集注)
Re: イラストレータ プラグインの読み込みエラーです。 投稿者:さとー 投稿日:2005/09/07 18:58
ありがとうございました。早速試してみました。が、ダメです。
と言っても、再インストールはまだしていないのですが。
まず、ためしたのが、プラグインの再接続。
いただいた指示通りに、進めましたが、まったく変化ありませんでした。
次に、環境設定ファイルを一度捨てるという方法。
これは、Preferenceフォルダの中にイラレCSのフォルダが見当たらず、検索から見つけ、そのまま検索フォルダから削除しました。検索では、「ライブラリ/preference/adobeillustrator/adobeillustrator」ってなってたのに、フォルダが見当たらない。な~ぜ?(削除というのはゴミ箱に捨てるだけでいいんですかね?)
ということでまだ解決できずです。
もうちょっと粘ってみます。
ありがとうございました。
まあ、やれることはみんな試して見ましょう。
Illustratorの再インストールもそれ程手間を喰うことではない筈なので、やってみてください。

>ツールパレットは虫食い状態だし.........、
「環境設定ファイル」特有の症状みたいです。完全に削除し、現在のIllustratorをアンインストールした後、再インストール。
>ライブラリ/preference/adobeillustrator/adobeillustrator
ユーザ/所有者/ライブラリ/Preference/Adobe Illustrator CS設定/Adobe Illustrator/環境設定
Re: イラストレータ プラグインの読み込みエラーです。 投稿者:さとー 投稿日:2005/09/08 10:52
解決しました。
プラグイン内のフォルダが破損していたので、それを修復したところ、もとに戻りました。
いろいろ情報を頂き、ありがとうございました。
また、何かあったら相談しにきます。
今回の、私のトラブルが後の人たちの役に立てれば良いと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア