出力センターでは対応不可と

[10789]出力センターでは対応不可と 投稿者:kou 投稿日:2005/09/16 16:56
Illustrator CS で作成したデータを出力センターへ持っていったところ、『旧バージョンの9.0でないと対応できない』と言われた。しかし、旧バージョンは店頭に置いていないし、中古ソフトを入手することも難しくて困っています。ソフトはバージョンアップを重ねているにも関わらず、現場ではまったくCSへの対応が遅れているのは何故?CSを買ったユーザーはどのように対応されているのでしょうか?
Re: 出力センターでは対応不可と 投稿者:香龍 投稿日:2005/09/16 19:22
>現場ではまったくCSへの対応が遅れているのは何故?

まぁ、簡単に言ってしまえばCSにハードが追いついていなくて出力センターはさまざまな事情があり設備投資ができないのでしょう。(うちの会社もそうだし…)

>CSを買ったユーザーはどのように対応されているのでしょうか?

出力センターがPDFを出力できるならPDF保存して入稿すればいいかと思います。
でなければ9.0に書き出して入稿するかですね。
Re: 出力センターでは対応不可と 投稿者:NC 投稿日:2005/09/16 19:25
バージョンアップの度に,セッターやリップを変えていたらコストが高くつきます。
9が入ればマシな方ですよ。
多くの出力センターは8.01までです。
回避法
1 pdf Xにして納める。
2 photoshop epsで納める。
3 バージョンを下げて保存。(9以降の機能を全て排除して)
3は旧バージョンで最終的に保存して確認しないと,チェックできません。
Re: 出力センターでは対応不可と 投稿者:? 投稿日:2005/09/16 19:34
CS対応の出力センターもあるので
そちらに持ちこむのが一番簡単かと思います。
Re: 出力センターでは対応不可と 投稿者:kou 投稿日:2005/09/16 19:44
香龍様、NC様 どうもアドバイスを有難うございました。早速やってみます。
Re: 出力センターでは対応不可と 投稿者:kou 投稿日:2005/09/16 19:48
アドバイスを有難うございました。CS対応の出力センターをネットで調べましたが、私の住む岡山県にはゼロでした。都会と方では事情が根本的に違うことを痛感しました。
Re: 出力センターでは対応不可と 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/09/16 20:51
ただ出力するだけなら
EPSで入稿すれば済む話ではないかと思いますけど……。
別に、バージョンを下げる必要があるとは思えない。
Re: 出力センターでは対応不可と 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/09/16 21:48
> EPSで入稿すれば済む話ではないかと思いますけど……。
> 別に、バージョンを下げる必要があるとは思えない。

面付ソフトを持っていないとか、ホットフォルダの使い方を知らないとか、
そういう「出力センター」も結構ありますから(^^;)
アプリで開いて確認できないものは受けない、という所がほとんどでは。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア