波線の引き方

[10909]波線の引き方 投稿者:masaru.kondo 投稿日:2005/10/03 11:45
WindousXp 10.0
波線を簡単に引くにはどうすればいいのですか?
Re: 波線の引き方 投稿者:ab 投稿日:2005/10/03 12:01
>波線を簡単に引くには

フィルタ/パスの変型/ジグザグで
なめらかにを適用
Re: 波線の引き方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/10/03 12:42
私の場合は、パターンブラシを作っています。
Re: 波線の引き方 投稿者:masaru.kondo 投稿日:2005/10/04 14:55
助かりました。
Re: 波線の引き方 投稿者:苦労人 投稿日:2005/10/09 16:16
>私の場合は、パターンブラシを作っています。
そのパターンブラシをどこかにアップロードしてください。
よろしくお願いします。
Re: 波線の引き方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/10/11 13:34
>どこかにアップロードしてください。

アップロードの方法がわかりません。
でも、そんなことする必要もないと思いますが?

フィルタ/パスの変型/ジグザグでなめらかにを適用して、適当な波線を作り、
オブジェクト/分割・拡張をして、

その左端から波の一つ分だけ(頂点から頂点)を取り出して、パターンブラシに登録するだけですよ。
Re: 波線の引き方 投稿者:苦労人 投稿日:2005/10/11 14:45
四角の囲みをパターンブラシの波線でつなごうとしたらどうしても一箇所に穴が空いて,うまくいかなかったもので。ゆうこさんならば,パターンブラシで穴の空かない波線のパターンを作れるかと思いまして。
Re: 波線の引き方 投稿者:スギ 投稿日:2005/10/11 17:35
>四角の囲みをパターンブラシの波線でつなごうとしたらどうしても一箇所に穴が空いて
コーナーのことをいっているのかな?
コーナーも作ればよいのでは...
Re: 波線の引き方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/10/11 18:49
囲み罫を作るのなら、スギさんの言われるとおりコーナーも作らないと...

最初から入っているパターンブラシを、ドラッグ&ドロップでパレットから出してどうなっているか確認して下さい。

外角、内角、右端、左端、全て作れますよ。

Re: 波線の引き方 投稿者:苦労人 投稿日:2005/10/11 20:59
attached imageコーナーも作っています。
それがうまく繋がらないもので。
四隅をよく見ると繋がっていないことが解りますよ。
左の情報が特に気になるけど。
Re: 波線の引き方 投稿者:苦労人 投稿日:2005/10/11 21:12
jpgにするとぼやけて繋がっているように見えます。
右上の方がずれが気になるけど。
Re: 波線の引き方 投稿者:すぎ 投稿日:2005/10/11 21:58
コーナーの接続点の位置調整しかないのかな?
余りが出た場合どうするかというチェックがあったかな?
ベタで置いてあるとしたら、やはりコーナーの作成の仕方でしょうね
矩形の大きさが微妙に違う ことない?
十字にガイドラインを引いて......  
Re: 波線の引き方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/10/12 10:54
attached image>四隅をよく見ると繋がっていないことが解りますよ。

そういうことでしたか。

パスのままでブラシにしてませんか?
パスの場合は正方形の塗りなし、線なしの枠を最面においてないと、登録の際、最面に少し大きな枠ができるようです。

添付画像の下がパスのままのもので、上がそれを取り出して、大きい枠を削除し、枠を最面にしたものをもう一度登録したものです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア