パス上文字ツールについて。

[10987]パス上文字ツールについて。 投稿者:naru 投稿日:2005/10/13 22:34
attached imageパス上文字ツールについて教えていただきたいのですが
添付画像のように円系のパスにパス上文字ツールを選択して
文字入力すると、青の方向で出てしまうんです。
赤の方向に、つまり円の内側に文字を入力する方法を
教えていただけませんでしょうか?

OS WinXP バージョン9.02です。
よろしくお願いします。
Re: パス上文字ツールについて。 投稿者:ken 投稿日:2005/10/13 23:39
ヘルプを参照すれば、詳しく書かれています。
Re: パス上文字ツールについて。 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/14 00:27
Re: パス上文字ツールについて。 投稿者:naru 投稿日:2005/10/14 21:44
ken様 亭主さま お返事ありがとうございます。

ヘルプを見てもやはりわからず。
返事遅くなり申し訳ございません。

いろいろ読んでみて
多分下記方法なのだろうとはわかったものの
やってみたができませんでした。

■ パス上文字の設定
パス上文字オプションダイアログを使い、パス上文字列の効果を設定することが出来ます。
■ パス上文字オプション
テキストパスの選択
パス上文字ツールをW・クリック、又は「文字→パス上文字オプション→パス上文字オプション」で開かれる「パス上文字オプションダイアログボックス」で、各種設定。

この パス上文字オプションの出し方がわからないんです。

パス上文字ツールをダブルクリックしてもダイアログがでないんです。
上文字ツールをクリックしてから円形パスにクリックして
からダブクリしてもダメでした。

やり方がまずいのでしょうか?

文字の中にパス上文字オプションダイアログボックスという
項目もないんです。

パス上文字オプションの出し方を教えていただけませんでしょうか?




Re: パス上文字ツールについて。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/10/14 22:37
attached imageパスに沿って流した文字はドラッグして位置決めできます。(添付gif参照)

> パス上文字オプションの出し方を教えていただけませんでしょうか?
オプションはツールボックス【T】をプレス(じっ~っと押す)で出てきますよ。
クリックでは出ませんので、押して待ちます。

Macではoption+クリックで変更できます。WinはAlt or control+クリックと思う。
でも変更しなくても、【T】ツールだけで大抵間に合いますよ。
Re: パス上文字ツールについて。 投稿者:万ビギ 投稿日:2005/10/14 22:39
文字を入力してからIビームをドラッグすれば移動できますよ。
Iビームをクリックする位置でドラッグする方向は変わってきますが。
後は、その場の状況で文字設定パレットのベースラインシフトで調整です。
それから、パス上文字オプションはCSからの機能です。外してたらゴメンなさい。

解決しました。ありがとうございます。 投稿者:naru 投稿日:2005/10/16 17:28
けんさく様万ビギ様お返事ありがとうございます。

けんさくさまへ
9.02では長押しではでないみたいで、やってみたのですが
でてこなかったんです。

コントール押すと、ダイレクト選択ツールになってしまいました。ただ、パスの選択に・・・
Alt押しましたら、パス内文字ツールになりました。

でも、ちょっと勉強になって嬉しかったです。

万ビギさまへ
文字入力してドラッグすると、確かに文字は動くのですが
方向を変えることができませんでした。

すみません。せっかくいろいろ教えてくださったのに・・・

でも!発見しました。できたんです。

私が今までしていた方法は

正円を描きはさみツールでカットし、残ったパスに
パス上線ツールをつかっていたんです。
この場合は、まだ解決できていないんですが・・・

いろいろ試して、やっとできた方法が
正円を描き、切り取る長さを残した形を
ペンツールで作り、パスファインダで切り取る

そして、いらないパスをカットし、削除してから
パス上文字ツールを使うとなんなくできました。

ありがとうございます。

皆さまが、いろいろお返事してくださったおかげです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア