ペンツールで書いたオブジェクト

[11015]ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:husser 投稿日:2005/10/16 15:24
attached imagewin98se 7.0J

イラストレーターをはじめて使っていますが、
ペンツールで書いたオブジェクトをプリントすると
画面では曲線になっていたのが、かくかくになったように
プリントされます、
いわゆるジャギーとはまた違います。

なにか設定が間違っているのでしょうか?
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:NC 投稿日:2005/10/16 15:47
平滑度を調べてみて
800以上になっていますか?

PS PRINTERから出力していますか?
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:husser 投稿日:2005/10/16 17:48
Illustratorの属性→アウトプットというのは800dpiと
なっています。

プリンターはPS printerというのではなく、インクジェットです。
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:NC 投稿日:2005/10/16 18:26
pdfを作成して,Acrobatから出力してみて。
Acrobatのプリントアウトも調整して
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:husser 投稿日:2005/10/16 20:07
Acrobatからプリントすると完全ではありませんが
とくにギザギザになりませんでした。

それから、よくみるとイラストレーターの画面ではギサギザになって
います。

イラストレーターでプリントするとかくかくした曲線になります。
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/10/17 00:07
イラレRIP処理前提のアプリなので、それが出来ないプリンタでは画面通りの出力になります。キレイに出したいなら、PSプリンタか、RIP処理できるインクジェットが必要です。
現状の環境ならAcrobatを経由するしかないでしょうね。
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/10/18 00:52
まさかとは思いますが、ペンツールで画面をドラッグせずにクリックして使っていませんか? 曲線上のポイントからちゃんとハンドルが伸びているでしょうか。
「ベジエ曲線がどんなものかくらい分かってるよ!」というのでしたら、失礼をお詫びします。
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:husser 投稿日:2005/10/18 16:34
ありがとうございました。
プリンタの問題のようです。

ふぁんてーるさん、ハンドルは出ていますのでその点は
大丈夫でした。

いろいろ使って慣れていきたいと思います。
また、分からなくなったら宜しくご教示ください。
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:夢 投稿日:2005/10/21 09:38
もしかして 文字にスミが入っていませんか?
Kを100CMYを0にカラー指定しても一緒でしょうか?

同じ黒にみえてもCMYの数値が少しでもはいっていると
二重三重に重ねて印刷するので文字がギザギザになることが
ありますけど。
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:三太 投稿日:2005/10/21 12:24
もう、遅いかも知れませんが...。
拡大表示を見た限りでは、ふぁんてーるさんのおっしゃる通りではないでしょうか?
ハンドルが適切に出ているようには見えませんので...。
それと、ポイントの数も多すぎるようですね。
古いバージョンならチュートリアルが同胞されているし、CSならヘルプメニューにチュートリアルがありますので参考にされてはいかがですか?

>「ベジエ曲線がどんなものかくらい分かってるよ!」というのでしたら、失礼をお詫びします。
はずしていたら、ごめんなさい!
Re: ペンツールで書いたオブジェクト 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/21 19:03
私も、ふぁんてーるさん、三太さんのご指摘を疑います。
添付画像から察するに、印刷品位は必ずしも悪くないようです。輪郭もハッキリしていますし。

だから印刷の問題と言うより、やはりデータの問題のような。
印刷結果は正しくデータの状況を反映しているんではないでしょうか。

>イラストレーターをはじめて使っていますが、
と言うことからも、どうもそうじゃないかと。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/e_path/path1/koza_top.html
或いは
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/d_tutorial/koza_top.html
この辺も参考に。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア