素早い返信ありがとうございます。

[11057]無題 投稿者:みゆ 投稿日:2005/10/20 20:51
素早い返信ありがとうございます。
うまい説明ができなくてごめんなさい。
本を見ながら「オレンジを描く」というのをしようと思ったのですが①ペンツールで直線を描く②回転ツールで下のポイントを支点にして15度回転させり。③同じく下のポイントを支点にして-30度の回転コピーを作る。④下のポイントを連結し上のポイントも連結する。
これで鋭角の二等辺三角形になるはずなのですがわたしがやると②の線が曲線(ノの逆のような形)になっちゃうのです・・・
ペンツールじゃなく直線ツールを使うと×になってしまうし・・・
図がないと余計わかりにくい説明になったかもしれませんが・・・
ごめんなさいm(;∇;)m  投稿者:みゆ 投稿日:2005/10/20 21:01
続けて書かないで新しいの作ってしまいました。
書き直そうと思いましたがパスワード入れてなかったので削除できません・・・失礼しました。
今後気をつけます・・・
Re: 無題 投稿者:バンバン 投稿日:2005/10/21 00:04
直線を引くときに方向線が出てしまっているのかも
しれません。方向線がでないようドラッグせずに
クリックだけで線を引いてみてください。
Re: 無題 投稿者:香龍 投稿日:2005/10/21 00:20
変形をかけたい対象がきちんと選択されていないような気がしますが...。
黒い矢印の選択ツールで対象を選択し、アンカーポイントがすべて黒くなっている状態で回転ツールを使ってみてください。

注)②←この手の記号はパソコンによっては化けてしまって見にくいので使わないようにしましょう。私のパソでは(月)になってます。
何度もごめんなさい 投稿者:みゆ 投稿日:2005/10/21 10:13
香龍さんの言われたように選択して回転ツールを使うと最初の15度の線は描けるのですが、そのあと-30度で回転させると×になってしまうのですが・・・?
Re: 無題 投稿者:香龍 投稿日:2005/10/21 13:03
なぜ×になるかを考えてもらうとわかると思うのですが...。
支点が線の中心にあるのが原因でしょう。

回転ツールを選択すると支点になる場所に十字のマークが付いているはずです、線の中心にマークついてませんか?
Re: 無題 投稿者:BO 投稿日:2005/10/21 15:31
選択ツールで線を選択し、今度は回転ツールでAltキーを押しながら
線の下の先端をクリックして基点にします。

ダイアログが出ますので、15°を入力して線を傾かせ次に同じ基点をAltキーを押しながら
クリックし、ダイアログに-30°を入力しコピーを押すと出来るはずですのでやってみてください。
Re: 無題 投稿者:カレー 投稿日:2005/10/21 17:25
こんにちは^^
こんなやり方もありかな?^^;
イロイロやり方ありますねぇ。勉強になります。
直線を引く→回転→リフレクト(縦線だったら垂直)
整列(下を揃える)→
整列の等間隔に分布(単位を0にすると、くっ付きます)
→下を連結
で、出来上がり~
Re: 無題 投稿者:BO 投稿日:2005/10/21 17:46
なるほど、それもありですね。

ただAltキーを押しながら線の下側のアンカーに支点、基点をクリックで作り、ダイアログで垂直にチェックを入れ、角度90でコピーの方が早いです。

回転ツールやリフレクトツールなどはAltキーを押しながら支点や基点を決める使い方を
を私はよくやります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア