髪の毛・・・

[11098]髪の毛・・・ 投稿者:絵心なしお 投稿日:2005/10/23 12:28
教えてください!
Win-xpでイラストレーターCSを使用しております。
現在写真からイラストをおこしていますが、髪の毛の表現がうまくできません。こんな方法があるよ。っていうのがありましたらご教授くださませ。
Re: 髪の毛・・・ 投稿者:ken 投稿日:2005/10/23 13:25
イラレの機能で簡単にどうこうできる話ではないので、色々な作家さんの作品を見て研究された方が良いと思います。
勝手にリンク 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/23 17:16
*http://www2.odn.ne.jp/emibanban/kouza/kouza08.html

こちらにも常連の、emibanbanさんのサイト
Re: 髪の毛・・・ 投稿者:絵心なしお 投稿日:2005/10/23 19:51
レスありがとうございます。実は常連さんの・・・は、拝見させて
いただきました。毛先は理解できるのですが、頭部(髪の毛がお一番多い部分)はどうしたらいいのでしょう・・・一本ずつ全て書くものなんでしょうか?勉強不足は承知の上でお聞きします。
ホントスミマセン
Re: 髪の毛・・・ 投稿者:バンバン 投稿日:2005/10/23 21:22
attached image髪の描写、Illustratorでは難しいですよね。実際のところ「これが正解!」というのがありません。
ケースバイケースなのですが、髪型をいくつかのブロックに分けて描いていき、ハイライト&陰影やブロックでは足りない細かな髪を加筆していくのがいいと思います。「髪の毛」=「線」ということを意識しすぎてブラシですべて描いてしまうのも違和感が出てしまいます。「髪型」ということで全体を見渡しながらトライしてみてください。
...と、偉そうなことを書いてしまいました。すみません;;あくまで「私が描くとしたら...」ということなので、参考になれば幸いです。添付のアウトラインは雄さんがリンクしていただいた講座にある人物画です。ベースなるオブジェクトもハイライトもノーマルグラデーションで塗っています。
Re: 髪の毛・・・ 投稿者:絵心なしお 投稿日:2005/10/24 00:11
そうなんですよね。ブラシだけだとうまくできなくて悩んでいました。ノーマルグラデーションですか?ひゃぁ!!すごいですね。よっぽどブロック分けが上手なんでしょうね。
絵心の無い私には・・・無理っぽいかもです。とりあえずブロック分けてがんばってみます。ありがとうございます。(まさかあのサイトの方から返信もらえるとは思いませんでした。感激です!)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア