取り込み画像の余白カットが出来ません。

[11257]取り込み画像の余白カットが出来ません。 投稿者:りんP 投稿日:2005/11/10 19:47
win/バージョン9.0使用です。
教えていただきたいのは、読み込んだ画像(イラストなど)の余白部分をなくしたいのですが、どのようにすればよいかわかりません。
友達の話では簡単に消せる方法はあるらしいというのですがわかりません。

また、属性の「塗りにオーバープリント」をチェックしてみたら、余白が消えるときもあるのですが保存して開くとチェックがそのたびはずれているのと、画像によっては消えなかったり荒かったりで、いまいちです。
よい方法あれば教えてください。
Re: 取り込み画像の余白カットが出来ません。 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/10 21:16
>読み込んだ画像(イラストなど)の余白部分をなくしたいのですが、

……と言うことですが、それは或るオブジェクト、例えば人物とか花とかだけを切り抜いて、その回りを消去したいと言うことですか?
その場合は、Illustratorではオブジェクトの輪郭をトレースして、そのトレース領域で「クリッピングマスク」します。

或いは、画像の不要部分を四角形に切り取りたい、と言うことですか?
その場合、やはり四角形で「クリッピングマスク」する、或いは「トンボ」等が使えるでしょう。

何れもマニュアル、取り説、或いはこのサイトにも記載して有ります。
オーバープリント」は、チョット違う意味合いですね
Re: 取り込み画像の余白カットが出来ません。 投稿者:りんP 投稿日:2005/11/11 15:06
ありがとうございます。
人物や花だけを切り抜いて、そのまわりを消去したかったのです。
オブジェの輪郭をトレースするしかないようですね。
聞いた話では簡単に、その作業がトレースしなくても出来る方法があるということでした。感覚的にですがレイヤーでいうと白色の台紙のレイヤーを削除してその上のオブジェクト(人物や花など)が残るみたいなものなのかとおもっていました。
Re: 取り込み画像の余白カットが出来ません。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/12 08:56
「白色の台紙のレイヤーを削除してその上のオブジェクト(人物や花など)」
だけにした景ナシのPhotoshop画像(psd形式)を配置するのが簡単ですよ。
Re: 取り込み画像の余白カットが出来ません。 投稿者:passanger 投稿日:2005/11/12 11:26
>No.11265
簡単だけど,出力センターではNGの場合があります。
9以降のこの機能はまず出力センターに問い合わせないと。
Re: 取り込み画像の余白カットが出来ません。 投稿者:りんP 投稿日:2005/11/14 11:36
けんさくさん passangerさん 亭主さんありがとうございます。
そのようにやってみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア