背景色の透明

[11315]景色の透明 投稿者:poi 投稿日:2005/11/18 10:53
はじめまして。
Adobe Illustrator CS2を利用し始めました。
Photoshopで新規作成する際に景色の透明設定をできましたが、これと同様の機能はないのでしょうか。
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
Re: 背景色の透明 投稿者:万ビギ 投稿日:2005/11/18 13:15
???
画面ー透明グリッドを表示・・・これですかね?
あと、ファイルー書類設定(透明)でカラー・サイズ等が
替えられますが?
すみません、質問の意味がよく解りません>_<
Re: 背景色の透明 投稿者:古籏一浩 投稿日:2005/11/18 14:02
Illustratorは最初から透明な状態になっていますので、Photoshopのような透明設定表示はありません(不要)。キャンバス(ドキュメント)は白ですが、実際には透明になっています。
もし、景色の設定を変更したいなら以下のURLのtipsの2番のようにします。
*http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS2/
Re: 背景色の透明 投稿者:万ビギ 投稿日:2005/11/18 14:40
CS2からは、ファイル―ドキュメント設定になっているようですね。失礼しました。
Re: 背景色の透明 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/18 19:58
古籏一浩さんのレスに付け加えると、ドキュメント景が「白」で有っても、実際は透明であり、印刷した場合その領域に「ホワイトインキ」が乗る訳では無い、と言うことを留意する必要が有ります。

白の領域は透明領域としてインキが乗らない為、用紙の「白肌」がそのまま反映される訳ですが、若し用紙に色が付いていればその色がそのまま景色、或いは白を意図した部分にも反映されます。

かって「ホワイトインキ」を搭載した昇華型プリンタが有ったようですが、今はどうなんでしょう。
つまり殆どのプリンタは、白の表現に用紙の色を使っていると言うことですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア