教えてください

[11487]教えてください 投稿者:im 投稿日:2005/12/05 23:21
イラストレーターのソフトを使い始めたばかりの初心者です。
私はイラストを描いておりまして、普通に紙にペンで描いた絵をスキャンするまではできたのです。
いろいろなイラストサイトでそのスキャンした主線(下絵)を消さずにきれいに色を付けているのですがどうすればこのような感じに仕上がりますか?塗りつぶしとかしたいのですが・・・
是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Re: 教えてください 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/05 23:56
まず、マルチポストはやめましょう。

私はマルチポストで初歩的な質問をする人が不思議でなりません。
その理由は、ネットで複数の掲示板を探す能力があるのに、アプリのチュートリアルを
使うことを思いつかない、ということが理解できないからです(^^)
Re: 教えてください 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/12/06 08:18
てゆーか、同系統の掲示板は熱心な人たち(いわゆる常連さん)はみんなチェックしているので、
マルチしても大して情報は集まらないです。
見てる人間が同じなんだもん。
Re: 教えてください 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/12/06 09:35
))その理由は、ネットで複数の掲示板を探す能力があるのに、アプリのチュートリアルを
))使うことを思いつかない、ということが理解できないからです(^^)

憶測ですが、こういう人たちは「会話からしか情報を理解できない」、あるいは「既に書かれた文章から情報を読み取ることが出来ない」と思い込んでいるのではないでしょうか。だからアプリのヘルプを読もうとは思わないし、複数の掲示板を探し出すことはできても、そこに「既に書かれている情報」を読もうとは思わない。でも掲示板に書かれた「自分に対して投げかけられた言葉」なら理解できるかも、と考えているのではないかと。

まぁ、あくまでも憶測なんですけど(^^;)。
Re: 教えてください 投稿者:夢 投稿日:2005/12/06 09:58
皆さまがお怒りなのは、わからなくもないです。
皆さんご自分で努力してきた方ばかりだと思いますし。

けれど、このサイトは初心者の方も気軽に参加できる
ようにという趣旨があると私は思っていますので
そんなに否定しなくてもいいのではないでしょうか?

で、本題ですが

>そのスキャンした主線(下絵)を消さずにきれいに色を付けているのですがどうすればこのような感じに仕上がりますか?塗りつぶしとかしたいのですが・・・

ストリームラインというソフトでパスをとるという方法もあります。
また、10.0以降ならストリームライン程ではないですが
パスをとれますよ。

まずは、ペンツールで
自分のイラストをなぞって塗りを指定しましょう。

質問の際には、あなたが使っているOSの記入が必要ですが・・・
基本的な使い方をまずは、やってみてはどうでしょうか?

Re: 教えてください 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/06 12:00
> 皆さまがお怒りなのは、わからなくもないです。
> 皆さんご自分で努力してきた方ばかりだと思いますし。
> けれど、このサイトは初心者の方も気軽に参加できる
> ようにという趣旨があると私は思っていますので
> そんなに否定しなくてもいいのではないでしょうか?

いえいえ怒っているのではなく、初歩的疑問ならアプリのヘルプなりチュートリアルなりを
参照する方が、マルチポストで情報を集めるよりもよっぽど確実で早いです。
さらにこのサイトには実践講座やFAQもあるのに、読まないのはもったいないです(^^)
Re: 教えてください 投稿者:香龍 投稿日:2005/12/06 13:43
>いろいろなイラストサイトでそのスキャンした主線(下絵)を消さずにきれいに色を付けているのですがどうすればこのような感じに仕上がりますか?塗りつぶしとかしたいのですが・・・

どういったサイトをご覧になっているか分からないのですが、イラストサイトさんってIllustratorよりPhotoshop使っている方の方が多いんじゃないでしょうかね?
スキャンしたイラストに着色というならPhotoshopの方が向いていると思います。
なぜIllustratorでなのかが気になりました。


>夢さん
> 皆さまがお怒りなのは、わからなくもないです。

お怒りではないと思いますよ。
マルチポストをする初心者に対する指導じゃないですか?
この掲示板の方々はやさしいのでかなりやわらかく書いてると思いますよ。よその掲示板だと「もう来るな!」とか書かれたりしますし。
『初心者が気軽に参加できる』と『初心者だからマナー違反はゆるされる』は違うと思いますよ。
マナー違反をしたら叱られるのはしかたがないことだと思います。
Re: 教えてください 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/06 14:35
調べモノするのに一件で済ませない、幾つも確かめる。
これは日常的にすることですから、別に悪くもなんともない。寧ろ良いことと思います。
インターネットを始めたばかりの一般の方は「いつも通り」数件廻ってしまいます。

マルチポストと言われても、サイトでその言葉を目にしても
その言葉の意味さえ知らないかもしれません。

『マルチポストは止めようね。』
これは「同じ話を幾つもの掲示板に書き込むことは止めようね」と言う意味です。
掲示板が不穏な空気になってしまうんです。
理由は、『マルチポスト』という言葉を調べるとよく解ります。調べられますよね?


本題:スキャンした線画をそのまま生かして、着色する
■これはPhotoshopのような、bitmapsを扱う画像編集ソフトがする仕事です。
Illustratorでその線画を扱う時の基本は、ペンツールによる輪郭のトレースです。
線の輪郭を取る。中心を取ってなぞる。
何れにしろ、まず線画を書きおこす必要があります。着色はそれから。

香龍さんとちょっとダブリましたね。^^;
Re: 教えてください 投稿者:あいや~ 投稿日:2005/12/06 15:14
>掲示板が不穏な空気になってしまうんです。

この、遠回しの表現がなんとも。
ちょっと噴いた
Re: 教えてください 投稿者:夢 投稿日:2005/12/06 15:26
>お怒りではないと思いますよ。
>『初心者が気軽に参加できる』と『初心者だからマナー違反はゆるされる』は違うと思いますよ。
マナー違反をしたら叱られるのはしかたがないことだと思います。

怒ると叱るは同じような気しますが・・・
マナー違反という事を知らなかったかもしれないので
それがマナーに反しているから、気をつけて下さいね。
程度ではダメですか?




Re: 教えてください 投稿者:ron. 投稿日:2005/12/06 16:50
>怒ると叱るは同じような気しますが・・・

 全然違います。
 怒るには教育的意味はありません。
Re: 教えてください 投稿者:さがお 投稿日:2005/12/07 13:13
ネット上のマナーの話や、教えてクンの議論をしても無意味ですよ。

>>imさんへ
イラストレーターはスキャンした画像を加工するソフトではありません。
着色したい場合はトレースするのがオススメです。トレースの仕方は、本屋さんで自分にあった本を探してみるなどしてまず自分で勉強してみましょう。
どうしてもスキャンした画像に直接着色したい場合は、フォトショップなどの画像加工ソフトがオススメですが、高価なソフトもありますので、あなたの用途にあったソフトがあるのかお店に問い合わせをしてみるのもよいかと思われます。
まぁ、それ以前に10万円もする高価なソフトの用途も知らずに使い始めたというのが不思議で仕方ありませんが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア