文字設定パネル消失@IL10.0/XP

[11578]文字設定パネル消失@IL10.0/XP 投稿者:kaka 投稿日:2005/12/12 22:46
Illustrator10.0 winXPです。
先ほど作業をしようとファイルを開いたら、
文字設定のパネルが消えていました。

[ウィンドウ]→[文字]→[文字設定]でチェックを入れても
ctrl+Tでもダメです。
[ウィンドウ]→[文字]に入っている[MMフォント設定]と[タブルーラ]
は出るんですが、[文字設定][段落設定]だけがどうしても出ません。

検索してこちらの旧掲示板のログに当たったんですが、
そこで回答(と解決)されていた
環境設定(AIPrefs)ファイルを削除しても変化無しです。

同じ症状から復帰した方、またはご存知の方、ご教授下さい!
Re: 文字設定パネル消失@IL10.0/XP 投稿者:kaka 投稿日:2005/12/13 15:17
結局自分で解決できましたのでご報告。
まずはフォント(特に日本語フォント)を大幅に減らして、
その後で環境設定ファイルを削除したら戻りました。

今後もし同じ状態になった方がいたら
環境設定ファイルについては
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223227+002
をご覧になって下さい。

フォントファイルは、Sakura(*http://tam.parfait.ne.jp/)など、
フォント閲覧ソフトでアウトプットしてファイリングしておくと
トラブルの時にも便利です。

調べてくれた方がいらっしゃいましたらありがとうございます。
お騒がせしました。
Re: 文字設定パネル消失@IL10.0/XP 投稿者:べるべる 投稿日:2005/12/14 11:10
遅レスですが、、、、

環境設定ファイルを捨てると同時に、
拡張子「.lst」と付くフォントリストファイルも捨ててみると
効果あるかもです。
Re: 文字設定パネル消失@IL10.0/XP 投稿者:モモ 投稿日:2006/09/27 16:35:17
kakaさんと同じで、文字設定パネルが何をしても出てこなくなりました。解決方法をもっと詳しく教えて頂きたいのですが・・・。
Re: 文字設定パネル消失@IL10.0/XP 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/27 17:03:54
上記ログ、No-11584 で表記されているように「環境設定ファイル」の削除で解決すると思います。

こちらも参照のこと。

*http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6
Re: 文字設定パネル消失@IL10.0/XP 投稿者:モモ 投稿日:2006/09/27 19:27:34
すみませんm(_ _)m
お恥ずかしいですが、環境設定パネルが見当たらなくて・・・。もしよかったら、詳しく教えてもらえないでしょうか?
Re: 文字設定パネル消失@IL10.0/XP 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/27 19:47:29
>環境設定パネルが見当たらなくて・・・。

「環境設定パネル」と言うものが有る訳では有りません。
「マイコンピュータ→Cディスク」とW・クリックで開いてゆくと、「Documents and Settings」と言うフォルダがある筈です(設定とか、フォルダの名前を自分なりに変更していなければね)。
後はNo.14383に表記されている通りのルートを辿って、フォルダを開いていってください。

ルートとかフォルダとかについては、あまり詳しい説明では有りませんが、下記参照。

*http://pc.y-ok.com/file/file_contents/file1.htm#folda


なお、書き込みを勝手にまとめて一つのスレッドにさせてもらいました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア