図形の角度の出し方を教えてください

[1160]図形の角度の出し方を教えてください 投稿者:Dai 投稿日:2003/03/07(Fri) 20:00
Illustratorで図形を描いています。
描いた図のRの角度を正確に知りたいのですが
どのようにすれば数値が出せますか?
Re: 図形の角度の出し方を教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/07(Fri) 20:51
一般的に、Illustratorの位置情報、角度の情報などは「情報パレット」にでます。
私はIllustratorを、製図的、CAD的に使っていないので、専門的なことは分らないのですが、「Rの角度」と言うことは、円弧の角度のことでしょうか。

IllustratorをCAD的に使うプラグインソフトとして、「CADtools]と言うのが有ります。
*http://www.applicraft.com/
但しMacオンリーですが。
若し、Daiさんの環境がMacであったら、参考にしてください。
Re: 図形の角度の出し方を教えてください 投稿者:Dai 投稿日:2003/03/07(Fri) 21:20
Macではないのですが、情報パレットに円の半径(r)数値が出ることが確認できましたので何とかやってみます。
どうも有難うございました。
Illustratorは使い始めたばかりですが、こんなことまで出来るのかと毎日が驚きです。またこのような丁寧なサポートサイトも
検索で見つけ大変助かっています。
Re: 図形の角度の出し方を教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/07(Fri) 21:34
>Illustratorは使い始めたばかりですが、こんなことまで出来るのかと毎日が驚きです。

本当ですよね。
私の場合、IllustratorとEXCELが有れば、日常業務は殆どカバー出来ています。
亭主も未だ、ソフトの半分も使っていないと思いますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア