配置画像とプリント

[11666]配置画像とプリント 投稿者:ami 投稿日:2005/12/20 15:45
初めまして。
イラストレーターCS2を使っての、家庭用プリンタでの出力についてお聞きしたい事があります。
フォトショップで加工した透明部分のある画像(psd .png)を
配置し、その配置画像の面に塗りの図形を置きました。

モニター上では、透明部分が表示されていないのですが、いざ
プリントしてみると配置画像の透明部分だけが、
景においた図形の色の透明度50%位の色で
印刷されてしまいます。

原因を調べてみたのですが、私の能力では限界のようで
できましたら皆さんのお力をお借りしたく書き込みしました。
よろしくお願いします。

Re: 配置画像とプリント 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/21 09:10
画面とプリントアウトの結果が違うことは、私の経験から言っても往々にして有ることですね。
私の場合は業務とは関係ないので「まあ、こんなもんか」と納得してしまっているのですが………。

どうしてもそのトラブルを回避したい場合、私は別の方法、例えば今回のケースでは、クリッピングマスクを使うなどして対応しています。

原因も解決法も分からないままの、あやふやの「回答」でごめんなさい。
Re: 配置画像とプリント 投稿者:おやじ 投稿日:2005/12/21 10:58
しょせんillustratorはPSデータですから、家庭用プリンタ(クイックドロウ)で配置画像について完全対応は無理なのですが、特に亭主さんのおっしゃるようにクリッピングマスク付きのEPS画像配置ではプリントすると画像がジャギッてしまいます。
これを回避するウラ技は↓を参照。


Re: 配置画像とプリント 投稿者:おやじ 投稿日:2005/12/21 11:16
失礼。
URLの項に入れたのですが、反映していませんでした。

参考URL

*http://www.linkclub.or.jp/~kubo/002basis/illustratorprint/printout.html
Re: 配置画像とプリント 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/12/21 12:40
PDFに変換してから出力すればいいんじゃないですか。
Re: 配置画像とプリント 投稿者:おやまぁ 投稿日:2005/12/21 14:52
画像を埋め込んでもダメ?

>*http://www.linkclub.or.jp/~kubo/002basis/illustratorprint/printout.html
まーた、古い記事ですねぇ…。
ありがとうございます。 投稿者:ami 投稿日:2005/12/21 16:21
皆様、返信ありがとうございます!
家庭用プリンタでは、限界があるんですね...。

PDFに変換や埋め込みもやってみたのですが、
やっぱり同じ状態になってしまいました。
eps画像配置の方法で、画像入力からチャレンジしてみます。

フォトショップで全て作ってしまうという
一応のてっとり早い解決策をとったのですが、
今後、また悩まされる事もありそうなので
ウラ技をマスターしようと思います。

ありがとうございました!
Re: 配置画像とプリント 投稿者:さがお 投稿日:2005/12/21 19:23
配置画像を埋め込んで、画像と景を選択して別の新規書類に、前面へペーストしてラスタライズし、元の画像の上に前面ペーストし直せば、部分的に画像化出来るので出力出来るかもです。
おやじさんのおっしゃておられる「PSデータですから、家庭用プリンタで完全対応は無理」っていうのはOS9+イラレ8の時代ではないかと思うのですが。
Re: 配置画像とプリント 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/24 08:02
> フォトショップで全て作ってしまうという
> 一応のてっとり早い解決策をとったのですが、今後、また悩まされる事もありそうなので
> ウラ技をマスターしようと思います。

イラレの透明機能が裏技というほど特殊なモノでもありませんが
あんまり信用しない方が良いと思いますよ。
9からの新機能ですがまだ安定して、どこの出力センターでも通用するとは思えませんし
実際は当たり前のようにPhotoshop合成したものを配置しています。

私的にはPSD形式の透明配置は邪魔な機能だと感じています。
OFFにでき、動作が軽くなるのならそうしたいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア