便利なショートカット教えてください。

[11874]便利なショートカット教えてください。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/26 17:44
■あんまり知られていないショートカット募集!
Illustratorで私の好きなのはtextの「頭揃え・中心揃え・お尻揃え」。
[コマンド+シフト+L] Left
[コマンド+シフト+C] Center
[コマンド+シフト+R] Right
いかがでしょう (^^/~
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/12/26 20:51
> ■あんまり知られていないショートカット募集!
キーボードショートカットではないけれど
選択ツールで[Shift + Ctrl(Command)]キーを押しながら、
ガイドライン上をダブルクリックでそのガイドラインのみ「ガイド解除」。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:ken 投稿日:2005/12/26 23:23
オープンパス同士を結合。
パス2点を選択して、コマンド+オプション+J。
当たり前すぎ?
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/27 00:26
resありがとうございます!
[コマンド+オプション+J ] はCSですか?
ver.10までは[コマンド+J] でいけますけど‥平均化と間違えそうですね ><A;
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:name 投稿日:2005/12/27 12:11
オープンパス同士の結合は、
[コマンド+オプション+シフト+J]じゃなかったでしょうか?CSなんですけど。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:万ビギ 投稿日:2005/12/27 12:15
オープンパス同士の結合は、
[コマンド+オプション+シフト+J]じゃなかったでしょうか?CSなんですけど。

すみません、「おなまえ」の所を確認していませんでした。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:ken 投稿日:2005/12/27 12:38
あれ? 亭主さん、掲示板いじりました?

>万ビギ
(^_^;)そうです。書き間違えです。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:p 投稿日:2005/12/28 12:54
テキストの揃えには
[コマンド+シフト+J] Justify
[コマンド+シフト+F] Fitかな?
なんかもありますね。
もちろんテキストボックス使用時です。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/28 16:02
英語版を使うとマメにショートカットがメニューにあるんですよね。
文字の揃えはVer.6で見つけました。
[Justify]と[Fit(fill?)]で段落設定が揃ってすっきり。ありがとうございます!

■Ver.10とかから分割しないと完全に合体(パスフィンダー)しなくなって
不満だったのですが、[option+合体(パスフィンダー)クリック]で完了できるのを知って
すっきりしました。

■「画面の編集」とか「登録した画面表示」のショートカットが無くなって
とても不便になりました。それとも別のキーに変わっただけなのでしょうか?
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:みみ 投稿日:2005/12/28 19:33
ツールの切り替え

ツールの上にカーソルをもっていくとツール名とその後ろの()ないの英字がツールの切り替えになる。
ただし文字入力が英数字入力になっている場合。
例)選択ツール 「v」
ペンツール 「p」
回転ツール 「r」
テキストツール 「t」

とよく使うツールは覚えておくと便利。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:三太 投稿日:2005/12/30 01:48
久しぶりに、投稿させていただきます。

まずは「コマンド+シフト+オプション+J」ですが、パスの平均と連結を同時に行ってくれるショートカットですね。
私が、よく使うのは「コマンド+オプショ+m」移動のダイアログがでてきます。ただし、Ver.8では使えません。
選択ツーツの時には、enterかreturnで同じことが出来ますが…。
そのほか、変形パレットで数値を入力してオプションキーを押しながらenterかreturnで移動or変形コピーは知っている方も多いと思いますが…。
最近、他の掲示板で教えてもらった変形パレットで幅か高さの数値どちらかを変えて、コマンドキー(オプションキーを同時に押すとコピーも)+enterかreturnで縦横比を固定して変形できる。
CSでもできますが、必要の無いショートカットです…。

と云うのはいかがでしょうか?
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/30 05:52
■ツールの切り替えは便利ですね!
textを扱わない時は、入力モード「英数」固定ができたらいいのに。

■「移動のダイアログ」は私も時折使います。
ドラッグ移動は結構だるいことがありますので‥定規ツールとセットに使うとストレス少ないです。
Ver.10が[コマンド+シフト+M]ですが、CSでは[コマンド+オプション+M]ですか‥辛いね、
バージョンごとに変わるのはユーザー苛めに近い。「定規ツール」の場所も変わるし‥

■Ver.8~10で有効な移動ダイアログの出し方。
[command+(ツールボックスの)選択ツールWクリック]。(5.5は「optionキー」でしたね。)
CSもそうだった気がしますが今手元にCSがないので‥未。

明日が大晦日・・実感ないですが、皆様良いお年を ^^
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:三太 投稿日:2005/12/30 10:22
ごめんなさい。

>「コマンド+オプショ+m」移動のダイアログがでてきます。ただし、Ver.8では使えません。

は、書き間違いでした。
正しくは、けんさくさんの「コマンド+シフト+M」です。申し訳ありませんでした。
因にVer.10からは、「コマンド+オプショ+m」で「エンベロープメッシュ」が出てきました。

>[command+(ツールボックスの)選択ツールWクリック]。

は、CSでも同じでした。

ご迷惑をおかけしましたが、来年もよろしくお願いいたします。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:まさお 投稿日:2005/12/30 11:47
>■Ver.8~10で有効な移動ダイアログの出し方。
>[command+(ツールボックスの)選択ツールWクリック]。(5.5は「optionキー」でしたね。)

[(ツールボックスの)選択ツールWクリック]。
commandはいらないでしょ…
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:まさお 投稿日:2005/12/30 11:57
[(ツールボックスの)選択ツールWクリック]。
たしか5.5も同じだと思いますが(イラレ使い始めてから)
いつも使用しているのでCSでもどうかな? と確認しましたが
ただ、Wクリックです。 一番使いますモンね これは常識だと思ってました。
ただ、イラレの8.0は× 8.0.1は○です
そうです、5.5で出来たのに8で出来なかったのでなぜかな? と
それですぐに8.0.1のUPが出たのでした…
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/30 15:40
> ただ、Wクリック

ほんとですね。5.5がoptionクリックだったので
ついコマンドを押していました。(意味なかったのかぁ^^)
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:万ビギ 投稿日:2005/12/31 15:22
質問と言うほどではないんですが、CSでパスファインダーの繰り返し「コマンド+4」が、効くときと効かないときがあるんですがみなさんどうなんでしょうか?
効いたととしてもパレットの拡張をクリックしないといけないですね...前のバージョンが良かった、単純で。

以前、ふぁんてーるさんが「バウンディングボックス」より
「自由変形(E)」をお奨めと言われてましたが、わたしも
「自由変形」派です。勇気がなくてふぁんてーるさんに一票
とは書き込めませんでした(^_^)
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:とおりすがり 投稿日:2006/01/09 01:10
文字を選択している状態で
Command(Ctrl_win)+ Shift + X
文字が正体に戻ります。
(ver.8以降...おそらく)
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:さがお 投稿日:2006/01/09 02:39
Macイラレ8.0
配置のショートカット

*http://homepage.mac.com/programing/placecut/

とても便利ですよ。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:けんさく 投稿日:2006/01/09 21:05
> 文字が正体に戻ります。
これ便利ですね。面白いです!

> 配置のショートカット
いろんなプラグインがありますね(^^
とおりすがりさん、さがおさん、おおきにでした。
万ビギさん、私も「自由変形」派。
「パス・アンカーポイント」を持つ癖の付いてる私にはバウンディングボックスはちょっと使いにくいです。
Re: 便利なショートカット教えてください。 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/01/10 09:29
●万ビギさん
))わたしも「自由変形」派です。

●けんさくさん
))私も「自由変形」派。

ありがとうございます(^^)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア