レスが遅くなってすみません

[11997]無題 投稿者:トウコ 投稿日:2006/01/08 13:55
レスが遅くなってすみません

>>線画の定義はプロとアマチュアで全く違います
プロのいう線画なら、Illustratorが最適ですが
たぶんアマチュアレベルでの線画だと思うので

私の書き方が曖昧ですみませんでした。私の思っている線画とは、鉛筆線で迷い線がかなりたくさんあります。それをペンでおこさずにそのまま彩色したいです。

>>線画の線が下図なのか実線なのか、又ペン画なのか、細密画なのか‥
ペン画の線をそのままペン画として再現するには、800dpi以上の解像度が必要になりますので
Photoshop彩色に難があるかもしれません。

そうなのですか!!そこにもまた問題があるのですね。上記したように鉛筆線ですと、もっと難しくなってしまうのでしょうか??

私の描きたい画風のサイトをはっておきます。
*http://home.att.ne.jp/blue/GREAT-ESCAPE/frame.html

みなさん、真摯にお答え下さって本当にありがとうございます。
Re: 無題 投稿者:トウコ 投稿日:2006/01/08 13:59
すみません、書く場所を間違えてしまいました。上の質問は、下の質問続きです。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/08 19:27
フムフム!

典型的な「Photoshopで描くキャラクター」画像ですね。
Photoshop購入で正解です。
Re: 無題 投稿者:ほげりんこ 投稿日:2006/01/09 19:28
ちなみに、トウコさんの書きたいイラストの場合、
800dpiなんて必要ないですよ。

300dpiぐらいで十分なはずです。
Re: ソフト購入はじっくりと 投稿者:けんさく 投稿日:2006/01/09 22:38
PCで絵を描く楽しさを味わうには、ペンタブレットが一番です。
鉛筆スケッチ風淡いイメージ画なら200~400dpiで十分ですよ。(用途・プリンターに合わせます)

ペンタブレット、プリンター、スキャナー等には付属にソフトが付くことが
よくありますので、購入ソフトはダブらないよう、大事に検討してくださいね (^^

「ArtRage(Painterのようなソフト、フリーウエア)」も面白そうです。
*http://www.e-frontier.co.jp/artrage/index.html
フリーウエアで「Expression3.3(Mac英語版)」が配布されていましたが‥
今はどうでしょうね。(MSページで見つけられませんでした。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア